人気ブログランキング | 話題のタグを見る

品格 / FUJINON XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR

Dignity of Japan ( Cocoro Kusano )

model : Cocoro Kusano

FUJIFILM X-T2  (製品サイト)
FUJINON XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR  (製品サイト)






私が子供の頃、

オフクロが授業参観に来る時に訪問着を着てくるくらいだったので

比較的普段見ることが多かったように思うのだが、西洋的生活様式が進んだせいか、

着物は一般的ではなく特別な衣装という風になってきた。

京都に来る観光客が着物を着て観光するというのは非日常を味わうイベントだろうし、

京都で真っ昼間に見かけるあからさまな舞妓さんや芸妓さんはまず間違いなく観光客だ。

それに舞妓さんや芸妓の衣装は一般的な着物の着方ですらないし(笑)

着物を着るなら着物の所作というのがあり、洋服とは明らかに異なるものだから、

単に着れば「和」かと言えば、決してそうではない。


「日本人はやっぱり着物似合いますね」

なんて言葉をよく聞くけど、

ちゃんと着物を着て所作心得ている中国の方の方がずっと優雅で日本的だから、

「日本人はやっぱり着物似合いますね」なんていうセリフは正しくないのである。



  



ブログランキング




 
by HarQ | 2017-06-12 14:18 | Portrait

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。FUJIFILM公式 X-Photographer やっとります。

by HarQ