人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨の記憶

梅雨の記憶_c0198227_20524327.jpg
梅雨の記憶_c0198227_2155636.jpg

FUJIFILM X-T1B  -> FUJIFILM
FUJINON XF 60mm F2.4 R Macro  -> FUJIFILM



梅雨という言葉は中国から来た言葉だそうな。

考えてみれば、梅雨の季節は梅の季節でもないわけで。。。

子供の頃の梅雨の記憶は、ずっとシトシト雨が降っていた記憶だ。

今どきは、晴れたり降ったり、いつの間にか梅雨開け宣言になってたり。

総じて梅雨に雨が少ないような気がする。

その代わりなのか、

ゲリラ豪雨などという風情もへったくれもない雨が増えた。

人は異常気象というが、そうでもないんだろう?と思う。

人のものさしで大騒ぎしても大した意味はなく、

そういう気候に変化してきたわけで、

太古の地球から考えれば誤差レベルだと思う。

(だからといって、災害被災された方々を蔑ろにするわけではありません。)

 
 ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。



Adobe Photoshop / Lightroom はこちらへ

 
by HarQ | 2015-06-15 20:59 | Plant

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。FUJIFILM公式 X-Photographer やっとります。

by HarQ