人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を教えるなんて事、私には出来ない。

写真を教えるなんて事、私には出来ない。_c0198227_144112.jpg

FUJIFILM X-Pro1
Carl Zeiss Touit 1.8/32

人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。
 


ずいぶん前の話になるが、

ある方に写真を教えて欲しいと言われ、

「何が撮りたいんですか?」

。。。と聞くと、「何でも撮れる様になりたい。」。。と言う。

私は、ああしなさい、こうしなさい、と教える人ではないので、

とりあえず基本的な事を教えさせてもらっただけにとどまった。

結局の所、

写真に対する基本的な考え方が私とは異なる方で、

カッコイイ写真、プロっぽい写真を求められていたように思う。

写真が他人からどう見えるのか、見られているのか、ばかり気にされていた。


今でもBLOGを運営されているのでたまに拝見すると、

写真はそこそこ上手くなっていらっしゃる。

使う機材も私とほとんど同じ(笑)

しかし、

その方の写真には印象深さを感じる事は無く、

ページを閉じた瞬間に写真の記憶が残らない。

綺麗な写真が並ぶが、そこには何も無い。

予想通りとは言え、残念な事だ。




HarQのおすすめ商品♪

人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。
 
 
by harq | 2013-06-14 09:00 | Photograph

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。FUJIFILM公式 X-Photographer やっとります。

by HarQ