人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FUJIFILM X-Pro1 の MONOCHROME

Dandelion *

DSCF1254-SP
FUJIFILM X-Pro1
FUJIFILM XF18mmF2 R



以前に FUJIFILM の S5Pro を使っていた事もあり、

FUJIFILM機の色とハイライトの粘りが秀逸なのはわかっていた。

残念な事に、FUJIFILM の一眼デジタルカメラは、S5Proで終焉を迎えたようで、

さすがに今では、S5Proの色はともかく解像力では苦しい状況だった。

X-Pro1 が発表されたとき、正直、やっとか。。。と思った(笑)

X100で FUJIFILM のデジタルカメラに対する答えを見た様な気がしていたので、

レンズ交換式カメラの登場を待つばかりだった。


2012年前半、

各社が主力となるカメラを登場させまくって、

結果的に気になるカメラをすべて手に入れる事となり、散財したのは事実だ(汗)

しかし、新規導入の裏側で、売り払った機材も多い(汗)

後生大事にしていた、S5Proや、FマウントのDXレンズ、稼働率の低い機材、

すべて売り払った。


あ、話がずれてる(汗)

この X-Pro1 のモノクロームは、以前のS5Proには搭載されていなかった、各種フィルタ

効果を設定できる、レッド、イエロー、グリーンの3つだ。

加えて、階調の豊かな描写は素晴らしいとしか言いようがない。

実際、私はこの X-Pro1 で撮ってる時、RAWも保険で記録しているが、RAWから現像する

必要を感じない。

これだけでも、買いなカメラではないだろうか。




HarQのおすすめ商品♪
作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく
by harq | 2012-05-25 23:45 | Nature

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。FUJIFILM公式 X-Photographer やっとります。

by HarQ