人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TAMRON 18-200mm F3.5-6.3 Di3 VC

SONY E-Mount 向けの初のTAMRONレンズ TAMRON 18-200mm F3.5-6.3 Di3 VC です。
TAMRON 18-200mm F3.5-6.3 Di3 VC_c0198227_1330769.jpg


SONY NEX-5N で使用してみました。

★装着感 及び 操作感

 純正 18-200 に比べてかなり小さく見えます。が、ボディに対してかなり重いです。
 レンズを保持するスタイルはパンケーキレンズでもない限りNEXを使う場合の基本なので問題はありません。
 レンズの仕上げはかなり良いと思います。高級感がありますし、TAMRONの他のレンズもこれくらいの仕上げにして欲しいものです。デザイン的にはシルバーがおすすめです。
 降雪時に傘をささずに撮影しましたが、-3℃~-5℃程度、カメラやレンズに雪が積もる程度では問題なく使用できました。
 しかし、私は手袋をしないので気がつきませんでしたが、友人のフォトグラファーから手袋をする環境では操作できないとの指摘がありました。NEXは、厳冬期のフィールドでの撮影には課題が残ります。。(そんな用途のカメラじゃ無いのは100も承知で書いてます。)

★描写

 最新の高倍率ズームは侮れません。かなり良いと言えます。確かに単焦点の SONY Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA と比べると落ちますが、それでも悪くはありません。レンズ交換を行いにくい環境下での撮影では、対応力の広さのメリットが優先されるでしょう。
 ボケはそれなりです。TAMRONらしく緩やかなボケ描写ですが決して明るいとは言えませんのでそれなりです。
 広角端の歪曲は樽型歪みがかなり出ます。建物や直線が入る構図での広角側の使用は気をつけてください。

★手ぶれ補正

 TAMRONのVCらしく「ガチッ」と効きます。暗いズームの欠点を補ってくれます。
 ミラー動作がない分、ぶれにくい事もあり、かなり優秀です。


TAMRON 18-200mm F3.5-6.3 Di3 VC_c0198227_13382828.jpg
※ 18mm

TAMRON 18-200mm F3.5-6.3 Di3 VC_c0198227_13383042.jpg
※ 200mm

TAMRON 18-200mm F3.5-6.3 Di3 VC_c0198227_13383143.jpg
※ 113mm

すべて、
SONY NEX-5N
TAMRON 18-200mm F3.5-6.3 Di3 VC



-----

HarQのおすすめ商品♪

作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく~♪
by harq | 2011-12-20 13:54 | Diary

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。FUJIFILM公式 X-Photographer やっとります。

by HarQ