人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜スナップ

夜スナップ_c0198227_025721.jpg



IT業を生業とする私にとって、平日に一眼レフを持って歩くのは現実的とは言えない。

とはいえ、写真は撮りたい(笑)

SIGMA DP1sはとても描写の良いコンデジではあるが、高感度が弱く夜スナップには向かないのが難点。

カメラバカな叔父からカリパチした SONY NEX-5D/S のフルセット。

発売当初はバカにしていたが、ところがどっこいスナップに最適である事を認識。

実に良く写る。

確かにパンケーキレンズの 16mm/2.8 は単焦点とは思えないほど解像力が無いが、

価格を考えれば仕方が無いとも言えそう(汗)

18-55mmの標準ズームは結構良い写りをする。

願わくば、Zeissの35mm/2.8でも出て欲しいところだ(笑)

一眼レフになれた身にとっては、設定操作にめんどくさいところもあるが、

ある程度はカメラに任せる撮り方が合うのが NEX なのだろう。

手持ち夜景モードなどデジタルならではの発想。

食わず嫌いだった事に反省しつつ、スナップの主力になっています。

SONY NEX-5D/S
by harq | 2011-03-24 00:16 | Snap

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。FUJIFILM公式 X-Photographer やっとります。

by HarQ