人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Life cycle

Life cycle_c0198227_0222285.jpg

FUJIFILM X-Pro1  (製品サイト)
FUJINON XF 60mm F2.4 R Macro  (製品サイト)




最近、デジタルカメラの新製品発表を見ていて、

「なんだか自動車みたいになってきたな」

と感じる。

性能は上がるけど、買う人が減っていく。

値崩れさせないために新製品を投入する。

カメラ好きは買うだろう。新しいのを追いかけると思う。

でも、スペックを追いかけても、それを必要とする人はほんの僅かだ。

それを言っちゃおしまいだという...向きもあるだろうけどね?

自動車が面白くなくなったように、

カメラも面白くなくなっていく気がする。

目的は、撮りたい写真を撮るってことだよね?

もし、市場を支えているのがタダのカメラ好きだとしたら、

その市場なんて風が吹いたら消し飛んでしまう程度のモノだよ。








Adobe Photoshop / Lightroom はこちらへ

 
by HarQ | 2016-01-31 00:34 | Monochrome

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。FUJIFILM公式 X-Photographer やっとります。

by HarQ