タグ:monochrome ( 6 ) タグの人気記事

御 礼

Mt. FUJI ( 2015.1 )





【 御 礼 】
 
富士フォトギャラリー銀座での写真展「introduction」も10日をもって終了いたしました。

サポートいただいたクリエイトはじめ富士フイルムの皆様

撮影協力いただいた皆様

暑い時期にも関わらずご来場いただいた皆様

誠にありがとうございました。


現在、個人的にブックを2つ作成中です。

ISBNのつかないブックではありますが、HarQを知る上で欠かせないブックに仕上げるつもりです。

それなりの配布価格になりますが、後日ご案内させていただきます。


人気ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-08-11 12:10 | Landscape | Trackback | Comments(0)

A cow and a high pressure transmission steel tower





確か、

長野県の某所で偶然に出会った景色。

そもそも牛の放牧に出会う事自体が少なく、数えるほどしかないのに、

山の上の道で妙に高圧線が地上から低く、

偶然にもホルスタインと同じ構図に入れられる場所を走って探した。

そう、わかる人にはわかるであろう、ピンクフロイドの「原子心母」のイメージだったからだ(笑)

この先も同様の景色に出会う事はないだろう。

もう、7年も前の撮影だった。

月日の過ぎるのは早いもので、

気に入った写真の数を考えれば打率の悪いバッターみたいなものだ。

デジタル化のおかげで、

スタートダッシュの初心者からのレベル向上の楽になった写真の世界だが、

そこから先は、フィルム時代から変わらない。

実質無料で数が撮れるデジタルは、時として方向性を見失う可能性も大きい。

底上げに果たしている功績は多大だが、

もっとその先には寄与していないかもしれないね。


ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2016-12-01 23:29 | Monochrome | Trackback | Comments(0)

熱砂丘 (2013)

Hot sand dune

NIKON D800
NIKON AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
model : KT




モノクロで思い出したが、

素材写真としてのモノクロは安く評価される。

例えば、媒体が使う写真として、

新聞社やTV報道から使わせてほしいと言われた場合、

相場は、カラー(20000円) モノクロ(8000円)くらいなんだそうだ。

もちろん、撮影者の名前が出る前提だ。

その時だけの使用料なんだろうけど、随分と違うもんなんだなぁ。と思った次第。


ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2016-11-11 01:21 | Monochrome | Trackback | Comments(0)

Emotional snow (2012)

c0198227_03377.jpg




モノクロで雪の表情を捉えるというのは結構難しいと思う。

質感を出すために露出を抑えるとただのグレーになり雪じゃなくなる。

とはいえ、明るくし過ぎれば真っ白でしか無くなってしまう。

カラーで撮影するほうが楽なのである。







Adobe Photoshop / Lightroom はこちらへ

 
[PR]
by HarQ | 2016-02-25 00:36 | Portrait | Trackback | Comments(0)

憂鬱

c0198227_15543366.jpg






人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。



Adobe Photoshop / Lightroom はこちらへ

 
[PR]
by HarQ | 2014-01-27 15:55 | Monochrome | Trackback | Comments(2)

静寂

c0198227_22254027.jpg

FUJIFILM Finepix S5Pro
NIKON AF-S VR ZOOM NIKKOR ED 70-300mm F4.5-F5.6G



風景のモノクロームは、せっかくの夕景の色も消してしまう。

しかし、この瞬間を写すには色は見る人に任せてしまおう。

そんな身勝手な理由でこのモノクロームな写真は出来上がっている。

映像ではない写真がここにある。

自分はそう思っている。

自分はただの写真家でしかない。。。という事だ。


人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。



Adobe Photoshop / Lightroom はこちらへ

 
[PR]
by HarQ | 2013-10-01 22:30 | Photograph | Trackback | Comments(2)

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。FUJIFILM公式 X-Photographer やっとります。