タグ:XF56mmF1.2R ( 88 ) タグの人気記事

Wind forest ( Mari Shimizu )


model : Mari Shimizu

FUJIFILM X-T2  (製品サイト)
FUJINON XF 56mm F1.2 R  (製品サイト)





湖面からの強い風が通り抜ける木立には、

生と死が共にあり、

穏やかな世界は死の礎に成り立つ。

自然の世界とは美しくも冷たくもあるものだ。

宿主を失った魂が如何にあるのかは知らないが、

少なくとも次の命に受け継がれるという摂理に輪廻転生は存在する。

個の欲にまみれた人間には無意味と見えるのだろうが。。。


  



ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-06-13 01:52 | Monochrome | Trackback | Comments(0)

Under the wisteria trellis ( Cocoro Kusano )

model : Cocoro Kusano

FUJIFILM X-T2  (製品サイト)
FUJINON XF 56mm F1.2 R  (製品サイト)




オフショットというタイトルで記事を書いてるわけですが(笑)

何がオンで何がオフなんて切り分けしているわけではなく、

当たり前だが、カメラを持ってる間はずっとオンショットであるのだから、

オフショットなどという単語は成り立たない様に思う。

・・・・・・・・どうでもいい話だ(笑)


  



ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-06-09 00:27 | Portrait | Trackback | Comments(2)

The Wind

The Wind ( Mari Shimizu )


model : Mari Shimizu

FUJIFILM X-T2  (製品サイト)
FUJINON XF 56mm F1.2 R  (製品サイト)





作品です。


毎回、狙っているイメージを確実に撮れるわけではないけれど、

自然のロケーションで撮る以上、それは必然的なことであって、ネガティブな捉え方をすることはない。

逆に、その時々のコンディションを味方につけるのが正解であり、その偶然性をポジティブにもって行けてこそ写真であり、

モデルとフォトグラファーの力量だと思うのです。


  



ブログランキング





[PR]
by HarQ | 2017-06-04 00:10 | Monochrome | Trackback | Comments(0)

Drifting mind ( Mari Shimizu )


model : Mari Shimizu

FUJIFILM X-T2  (製品サイト)
FUJINON XF 56mm F1.2 R  (製品サイト)




「写真の構図の中で光は常に相対的な存在である。」

ものすごく当たり前のことを言い続ける私です(笑)

さて、ではその実践をどうするか?

ってところですが、

セミナーという形でやっていきたいと考えています。


  

ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-06-02 18:34 | Monochrome | Trackback | Comments(0)

Mourning Forest ( Mari Shimizu )

model : Mari Shimizu

FUJIFILM X-T2  (製品サイト)
FUJINON XF 56mm F1.2 R  (製品サイト)




たまに、

「モノクロの良さがわからない。」

という人がいる。

だからといって、「写真がわかってないな~」とは思わない。

色で視覚認識をするのは当たり前だし、視覚情報の半分は色である(割合はいい加減ですw)。

その色を排除することの困難さを知っている人ならではこその発言だと考えている。

モノクロは面白い。

最初はモノクロフィルムしか無くこれがスタンダードだったのに、

カラーフィルムが一般的になると、モノクロで撮る意味とか言いだす人が出てくる。

写真は厳然とそこにあるわけで、あーだこーだ言ってるのは周辺の人達でしか無い。

モノクロで撮る意味?

面白いからに決まってる。

  


ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-05-31 16:35 | Photograph | Trackback | Comments(0)

at natural garden ( AIRA )

model : AIRA

FUJIFILM X-T2  (製品サイト)
FUJINON XF 56mm F1.2 R  (製品サイト)




Xシリーズで撮るポートレイト系の写真で最も使用頻度の高いレンズが

FUJINON XF 56mm F1.2 R

人物系撮るなら間違いなく手に入れて欲しいレンズ。

もちろん、その他の被写体にも良いけど、人物系には必須と言って過言ではない。

APD付きも APDなしもどっちも良いです(笑)

個人的にはAPD光学系が好きではないので無しを推奨。


  



ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-05-28 20:01 | Portrait | Trackback | Comments(0)

藤棚 / FUJINON XF 56mm F1.2 R

Wisteria trellis
FUJIFILM X-T2  (製品サイト)
FUJINON XF 56mm F1.2 R  (製品サイト)




有名な藤棚でロケ撮を行ったついでに、藤棚だけを撮ってみた。

このレンズだとドッサリ感あふれる分厚いイメージで撮影できる(笑)

肝心のロケ撮は思いのほか藤棚が低く、撮りづらいったらありゃしなかった(笑)

朝も早めに向かったけれど、撮影する人が既に入っていたのは良いのだが、

勝手にモデルを望遠で抜く撮り方をするおじ様おば様カメラマンの多さに閉口。

ダメと伝えても、まだシツコク撮ってくるのがどうにもマナーが悪い。

写真目的ではない方の方が「撮って良いですか?」と聞いてくるマナーの良さ。

それにしても、

勝手にモデルを撮影した写真をどう使うつもりなんだろう?

盗撮写真をフォトコンにでも出すのだろうか?

もちろん、

見つけた時点でフォトコン主催に通報しますけどね。

バレないと思ってるのだろうか?


  



ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-05-11 17:18 | Photograph | Trackback | Comments(0)

竹雅 / FUJINON XF 56mm F1.2 R

Cocoro Kusano

model : Cocoro Kusano

FUJIFILM X-T2  (製品サイト)
FUJINON XF 56mm F1.2 R  (製品サイト)




今日はブログに書くことが思いつかず(笑)

写真をお楽しみください。

ちなみに、

ポートレイト撮影においてミラーレス機の優位性はかなり高く、

FUJIFILM X シリーズはその中でもダントツです(笑)


  



ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-04-15 00:53 | Portrait | Trackback | Comments(0)

Portrait / FUJINON XF 56mm F1.2 R

Cocoro Kusano


model : Cocoro Kusano

FUJIFILM X-T2  (製品サイト)
FUJINON XF 56mm F1.2 R  (製品サイト)




ずっと前、

ポートレイトを撮り始めた頃のことを思いだしてました。

それまで撮っていた世界とあまりにも違ってて、

恐ろしく疲れた記憶があります。


  


ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-04-05 22:49 | Portrait | Trackback | Comments(0)

Cocoro Kusano


model : Cocoro Kusano

FUJIFILM X-T2  (製品サイト)
FUJINON XF 56mm F1.2 R  (製品サイト)




「力強く、優雅に生きる」

それが表現できていれば、作品として成功。

  



ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-03-26 18:32 | Photograph | Trackback | Comments(0)

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。FUJIFILM公式 X-Photographer やっとります。