枝垂桜
FUJIFILM X-T2  (製品サイト)
FUJIFILM XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS  (製品サイト)




この枝垂桜は満開でもいつも撮影者が少ない。

交通の便が悪い事と、撮影バリエーションの少なさがその原因かもしれない。

しかし、

崖の上から小さな花が優美に枝垂れ、

その上品さは格別な姿である。

無理に花の色を出すことをせず、

クラシッククロームをさらに彩度を落とし、

ハイコントラストな設定とした。


  


ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-04-17 17:33 | Photograph | Trackback | Comments(0)

ともだち / FUJIFILM X-E1

Friend *

FUJIFILM X-E1  (製品サイト)
FUJIFILM XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS  (製品サイト)




またな、

いつか、

どこかで、

会いましょう。


ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2016-10-30 16:11 | Diary | Trackback | Comments(2)

竹林景 / FUJIFILM X-T2

Scenery of Bamboo forest

FUJIFILM X-T2  (製品サイト)
FUJIFILM XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS  (製品サイト)




竹林というのは、なかなか美しい景色を得難い被写体である。

有名な嵯峨野の竹林は隅々まで手入れされた庭のようなもので、

一般の竹林とは異なる。

奈良のそこかしこで見られる竹林(最近は宅地造成のおかげで減っている)は、

手入れされていても雑然と生え放題なのが普通で、

手入れされてなければ、もうカオスなのが竹林というもので、手のかかるものなのだ。

里山で見られる竹林も同じである。手入れしれなければ、密度が濃くなって簡単に入れる様なものではないし、

そもそも、大体は私有地なので無断侵入は禁止である。

春先に勝手に入ろうものなら、たけのこ泥棒で捕まるのがオチだ(笑)

竹林の前の田んぼで籾殻を野焼きしていたので、立ち上る煙が竹林にかかり、

そこそこいい景色だったので、55-200mmで撮影した。

ちなみに、このレンズ。APS-Cのキットレンズに見られるズームレンジではあるけど、

もちろん、作りは別格で、描写もキットレンズレベルではないんだけれども、

とてもキットレンズっぽいズームレンジなのに高価な価格設定に見えてしまい、

ちょっと損をしている。

XF 50-140mm と描写を比較すると、エッジのあたりに差を見つけることができる。。。って程度である。

描写を考えれば、コンパクトでお買い得なのだが。。。(汗)







 
[PR]
by HarQ | 2016-10-19 16:45 | Landscape | Trackback | Comments(0)

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。FUJIFILM公式 X-Photographer やっとります。