タグ:XF50140mmF2.8RLMOISWR ( 78 ) タグの人気記事

Two worlds
FUJIFILM X-T2  (製品サイト)
FUJINON XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR  (製品サイト)




インターネットが一般化し、スマホが拡がり、世の中便利になるほどに写真が希薄になっていく。

写真がブームという割には、質が低下し、写真を観れる人も少なくなっていく。

量が増えれば相対的に質は低下する。これは写真に限った話ではない。

思い起こせば、バブル経済の頃。

バブルに踊ってあぶく銭を手にした連中はことごとく消えていき、

踊らなかった連中がバブル崩壊後の経済を維持した。

どんな時代も自分の歩く道を見ている者が生き残るものだ。


  





人気ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-11-22 20:26 | Landscape | Trackback | Comments(0)

Photographer : Masaaki Aihara
FUJIFILM X-T2  (製品サイト)
FUJINON XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR  (製品サイト)




先日、琵琶湖の湖西~湖北エリアを案内させていただいた時の一枚です。

近くに居るとなかなか撮影モードの表情にならないので、

少し離れて撮影しているときに狙いました(笑)

とはいえ、本気の時の表情ではないのですが、それでも普段とは全く違う雰囲気。

ある意味、珍しい被写体を撮らせていただきました(笑)

レンズ向けてる方向が「違うだろぉ~~!」って言われそうですけど。


案内させていただいて、同じ場所を撮影して、狙いが異なる点が面白かったです。

もちろん、同じ狙いの場合もありますけど、大袈裟に言うと「撮ろうとしている世界観」が異なる。

という事でしょう。

貴重な時間、本当に勉強になりました。ありがとうございました。


  




人気ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-09-08 10:03 | Portrait | Trackback | Comments(0)

Lake Biwa, Early morning view of the summer
FUJIFILM X-T2  (製品サイト)
FUJINON XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR  (製品サイト)




一年以上湖西で撮ってなかったので、深夜から早朝にかけて喜々として撮影していたら、

急に眠くなり7時ごろから車の中で爆睡してしまった。そして、起きたら10時だった。


  


人気ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-09-06 07:27 | Landscape | Trackback | Comments(0)

Dignity of Japan ( Cocoro Kusano )

model : Cocoro Kusano

FUJIFILM X-T2  (製品サイト)
FUJINON XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR  (製品サイト)






私が子供の頃、

オフクロが授業参観に来る時に訪問着を着てくるくらいだったので

比較的普段見ることが多かったように思うのだが、西洋的生活様式が進んだせいか、

着物は一般的ではなく特別な衣装という風になってきた。

京都に来る観光客が着物を着て観光するというのは非日常を味わうイベントだろうし、

京都で真っ昼間に見かけるあからさまな舞妓さんや芸妓さんはまず間違いなく観光客だ。

それに舞妓さんや芸妓の衣装は一般的な着物の着方ですらないし(笑)

着物を着るなら着物の所作というのがあり、洋服とは明らかに異なるものだから、

単に着れば「和」かと言えば、決してそうではない。


「日本人はやっぱり着物似合いますね」

なんて言葉をよく聞くけど、

ちゃんと着物を着て所作心得ている中国の方の方がずっと優雅で日本的だから、

「日本人はやっぱり着物似合いますね」なんていうセリフは正しくないのである。



  



ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-06-12 14:18 | Portrait | Trackback | Comments(0)

Emotional journey ( Cocoro Kusano )

model : Cocoro Kusano

FUJIFILM X-T2  (製品サイト)
FUJINON XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR  (製品サイト)




これは当然だが演出している写真だ(笑)

残念ながら、私は撮り鉄さんではないし、

鉄道に特別な思い入れがあるわけではなく、

情感あるロケーションでモデルを配した作品を撮った。

---

最近は特にマナーを逸脱するどころか、

不法行為に及んでまで鉄道撮影を行う方々が増えているらしい。

先日見たSNSでは、撮影のために勝手に枝を切ってしまう輩もいた。

注意すると「ここはお前の土地か?お前の樹か?」などと、

いい年をしてガキみたいな言い訳をするらしい。

そういう行為に及んでまで撮影した彼らの写真の目的は何なんだろう?

写真が「他人に自慢するために撮るもの」だとしたら、

私とはあまりにも立ち位置が違ってて、不可思議としか言いようがない。

一生相容れない存在である。

  



ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-05-20 10:04 | Japan | Trackback | Comments(0)

Time of fresh green ( Cocoro Kusano )

model : Cocoro Kusano

FUJIFILM X-T2  (製品サイト)
FUJINON XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR  (製品サイト)




強風の砂丘ロケの後、静岡の友人の粋な案内で訪れた神社。

夕食までの1時間、軽く数カットを撮影したわりに、出来が良く(笑)

秋の撮影のロケハンも兼ねたつもりが結構イケてる。

流石は、こころさんである。

小道具に持ってきてもらった和傘も砂丘では使えず(汗)ここで活きました。

基本的には砂丘に合わせて選んでもらった白大島ですが、

この湿度感の溢れる神社の参道にも合います。

---

FUJINON XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR というレンズは、

風景でもポートレイトでも画質・対応力ともに秀逸。

Xレンズとしては大きいですが、これ一本で50-140mmをカバーできるわけで、

AFも高速。XF16-55mmと並んで仕事では必須とも言えるレンズです。

使った人全てがその描写力に「マジか!」と言うほどです。


  



ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-05-16 14:43 | Portrait | Trackback | Comments(0)

Cocoro Kusano

model : Cocoro Kusano

FUJIFILM X-T2  (製品サイト)
FUJINON XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR  (製品サイト)




古き良き昭和の香りを今風に。

  



ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-05-05 01:05 | Portrait | Trackback | Comments(0)

One old cherry tree of light rain
FUJIFILM X-T2  (製品サイト)
FUJINON XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR  (製品サイト)





小雨の降る桜景もその時刻、気温により大きく異なるものとなる。

何度同じ桜を撮ろうとも、一つとして同じ写真は無い。

  


ブログランキング





[PR]
by HarQ | 2017-04-29 17:52 | Photograph | Trackback | Comments(0)

Old cherry tree shape

FUJIFILM X-T2  (製品サイト)
FUJINON XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR  (製品サイト)




「光は写真構図の中で、常に相対的な存在である。」

これは私がよく口にする言葉ですが、

言ってる事はとてもあたり前の事なんですけど、

意外に理解してる人の少ない事でもあります。

  



ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-04-22 00:28 | Nature | Trackback | Comments(0)

One old cherry tree of a cloudy day
FUJIFILM X-T2  (製品サイト)
FUJINON XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR  (製品サイト)




今にも雨が降りそうな天気。

前日は豪雨と言っても良い降り方をしたようだ。

どんより曇った天気でも、光の変化は常にある。

「毎年同じ桜を撮って、同じような写真撮って、楽しいのか?」

・・・とたまに聞かれるけど、

同じ樹でも、時間、日、年によって確実に違う表情をしてるし、

撮るこちら側の心持ちも確実に違う。

逆に問いたい。

「いつ撮っても同じようにしか撮れないんですか?」と。



この時、

自分の目に映る又兵衛桜をもっとも近い色とトーンは、Classic Chrome だった。

当然、WBも自分の目に映るものとは微妙に違う。


  


ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-04-20 14:28 | Photograph | Trackback | Comments(0)

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。FUJIFILM公式 X-Photographer やっとります。