Single tree of Lake Biwa

FUJIFILM X-E1  (製品サイト)
FUJIFILM XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS  (製品サイト)




作品の評価と言うのは実に興味深いもので、

この写真に関して言えば、

当然ながら作品として出してるわけなので評価されると嬉しい事には違いない。

しかし、これがその評価なら、なぜこっちはもっと評価されないのだろう?

・・・という様な作品もあるわけで(笑)

正直、「なるほどなぁ~」と感心することが多い(笑)

感心してばかりもいられないので、出来れば自己評価とリンクさせたいところではある。

でも、そのサイトなりグループでの評価を最優先してしまうと、

「じゃあ、自分の撮りたい作品は?」という最も根源的な疑問が出てくるわけで、

何のために撮っているのか?という基本的な事に立ち返り、

結局のところ他人の評価は自分にとってそれほど重要なモノではないという事になる。

評価されるのなら、一枚の良し悪しではなく、写真家としての表現を評価していただけると、

もっとも嬉しい事なのだけれど、残念ながら自分の実力はそこに至っていない。

・・・という事だと思っている。


昨今の【ウケる事が最優先】的な作品を連発している人を見るにつけ、

「そういえば初心者の頃はそうだったかも」と昔を思い出す。

そして、

”ウケる事が最優先” が撮っている目的であるなら、

「それは写真家という者ではない。」

という自分自身の願いとは矛盾した結論を知る羽目になるのである。


  


ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-05-03 15:39 | Landscape | Trackback | Comments(0)

c0198227_09543643.jpg

c0198227_09543351.jpg

FUJIFILM X-E1  (製品サイト)
FUJINON XF 27mm F2.8  (製品サイト)




尊敬する写真家、ジャンルー・シーフ(1933〜2000)がもしも猫写真スナップを撮ったら。。。

・・・・・というアホなテーマをもとに我が家の猫を撮った写真が沢山あるのだが、

シーフファンには、まったくもって申し訳ない気持ちになるだけであった。

ちなみに、撮影ロケーションは我が家の冷蔵庫の上です。


ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-04-27 10:02 | Monochrome | Trackback | Comments(0)

ともだち / FUJIFILM X-E1

Friend *

FUJIFILM X-E1  (製品サイト)
FUJIFILM XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS  (製品サイト)




またな、

いつか、

どこかで、

会いましょう。


ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2016-10-30 16:11 | Diary | Trackback | Comments(2)

下手か上手いか

c0198227_11413680.jpg

FUJIFILM X-E1  (製品サイト)
FUJINON XF 18-55mm F2.8-4 R OIS  (製品サイト)




他の人のことはわからないけど、

自分は、自分の写真を下手とか上手いとかという見方をしたことがない。

撮りたいモノや 撮りたい景色や 撮りたいコンセプト を撮るだけだ。

凄いなぁ♫ と思う写真を撮る人は大勢いる。

自分は花を思うように撮れた記憶が無いのだが、

確実に毎回すごい花の写真を見せてくれる人がいる。

中田千翔さんだ。

何か魔法でも使ってんじゃねーのか? と思うんだが、

未だにわからないでいる(笑)

ところで、アップしているモノクロのカメの写真は、何の関係もない。







Adobe Photoshop / Lightroom はこちらへ

 
[PR]
by HarQ | 2016-07-19 11:51 | Monochrome | Trackback | Comments(0)

馴染みの場所

c0198227_2375038.jpg

FUJIFILM X-E1  (製品サイト)
Carl Zeiss Touit 1.8/32  (製品サイト)




誰が来るんだろう?

という場所にある蕎麦屋に通いだして数年になる。

どうせ ”ざるそば” しか頼まないのに毎回品書きを見る。

常連というには店の人と話をするわけでもないが、

店の者が注文を取りに来る前に、そこそこ通る声で”ざる”と言う。

自分の住む近くで言えば、そこそこの味だが、

本場に行くとちょっと厳しい。

蕎麦を食べながら、撮った写真を見ていく。

そんな時間がとても気に入ってる。








Adobe Photoshop / Lightroom はこちらへ

 
[PR]
by HarQ | 2016-02-17 23:17 | Monochrome | Trackback | Comments(0)

c0198227_149326.jpg

FUJIFILM X-E1  (製品サイト)
FUJINON XF 18-55mm F2.8-4 R OIS  (製品サイト)




もしも、

タイムマシンが発明されたら、

最初にやるべきことは、

きっとそれを壊すこと。

ちゃんと使える人などいないのだ。







Adobe Photoshop / Lightroom はこちらへ

 
[PR]
by HarQ | 2016-02-15 14:21 | Monochrome | Trackback | Comments(0)

c0198227_13384371.jpg

FUJIFILM X-E1  (製品サイト)
FUJINON XF 18-55mm F2.8-4 R OIS  (製品サイト)




「仕方ない」

この言葉は考えることをやめる...という意味。

「自分のせいじゃない」

この言葉は目を閉じる...という意味。

「人に迷惑をかけてない」

この言葉は鈍感です...という意味。







Adobe Photoshop / Lightroom はこちらへ

 
[PR]
by HarQ | 2016-02-15 13:46 | Monochrome | Trackback | Comments(0)

FUJINON XF 60mm F2.4 R macro

c0198227_23113712.jpg

FUJIFILM X-E1  -> FUJIFILM
FUJINON XF 60mm F2.4 R Macro  -> FUJIFILM



花は前から撮らなきゃならない。。。なんて無いよね?(汗)

後ろ姿が可憐だったから、コレしか無いと思って撮ったのです。

モノクロしか頭になかったし。


人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。



Adobe Photoshop / Lightroom はこちらへ

 
[PR]
by HarQ | 2014-10-07 23:15 | Monochrome | Trackback | Comments(0)

花は苦手です

c0198227_22122260.jpg

FUJIFILM X-E1  -> FUJIFILM
FUJINON XF 60mm F2.4 R Macro  -> FUJIFILM



正直、毎回悩むのが花の撮影(汗)

どうにも苦手だ。

だから、Photoshopで加工してしまう(笑)

撮影だけで自分の特色をどうにも出せずにいる。

相変わらずである。。。

秋桜のような可憐な花はどうしたらいいものか(笑)


人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。



Adobe Photoshop / Lightroom はこちらへ

 
[PR]
by HarQ | 2014-10-06 22:14 | Plant | Trackback | Comments(0)

FUJINON XF 27mm F2.8

c0198227_1233054.jpg

FUJIFILM X-E1  -> FUJIFILM
FUJINON XF 27mm F2.8  -> FUJIFILM



このレンズが、もう5センチ寄れて、開放F値が2.0だとしたら、

価格も全く違うものになるだろうけど、すごく使いやすいレンズになる。

でも、一番使いにくいのは寄れないことではなく、AFが迷いやすいことかな。

描写は素晴らしいシャープネスが気持ちいいです。


人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。



Adobe Photoshop / Lightroom はこちらへ

 
[PR]
by HarQ | 2014-10-04 12:06 | Diary | Trackback | Comments(0)

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。FUJIFILM公式 X-Photographer やっとります。