A Old Cherry Tree (又兵衛桜 2017)
FUJIFILM X-T2  (製品サイト)
中一光学 SPEEDMASTER 85mm F1.2




以前にも書いたし、過日の個展にも2作品出している蕾の又兵衛桜。

満開より蕾の時が最もフォトジェニックで、樹姿が美しい。

今年も撮影することができました。

この写真は純正レンズではなく、中一光学 Speedmaster 85mm F1.2。

一般的にポートレイト向けレンズという印象ですが(笑)

絞ったとき(F8)の遠景の描写を確認したくて使ってみました。

まさに単焦点の繊細な描写です。

純正レンズとは違って色乗りは浅く、

この辺りはポートレイト向きなテイストな気がします。

マウントアダプタを使ってNIKONマウントのレンズをXで使用すると、

画角的には、128mm付近。

繊細なピント調整もできるのでフォーカスに悩むことは無い。

難点は、一緒に持って行ってる FUJINON XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR と

ほぼ同じ重さって点(笑)

スナップ向きとは明らかに言い難いけど

線の細い描写はこういった被写体にも向いてると思います。


  



ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-04-15 22:23 | Photograph | Trackback | Comments(0)

長谷寺 春景

FUJIFILM X-T2  (製品サイト)
中一光学 SPEEDMASTER 85mm F1.2




長谷寺(奈良・桜井市)を撮っていて一番面白いのは、

重なり合う瓦屋根をどう撮り込むか。。。という点にある。

木花を主題にしつつ、背景に重なり合う屋根を持ってくる。

ボカせばいい!! なんて単純な絞りにしてはいけない。

立体感と共存させる絞りが確実にある。


  



ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-04-10 19:10 | Japan | Trackback | Comments(0)

氷室神社 桜 2017

FUJIFILM X-T2  (製品サイト)
中一光学 SPEEDMASTER 85mm F1.2
中一光学 Lens Turbo II F->X




ZHONG YI OPITCS SPEEDMASTER 85mm F1.2

このレンズの描写を見ようと、奈良で一番早く咲く枝垂桜といわれる近所の氷室神社へ。

このところ弱っていると言われるこの桜。

今年は樹医さんが入ったらしく、上部の枝が切られていた。

数年後にはまた盛大な姿を魅せてくれるでしょう。

肝心の描写はというと、開放では輝度の高い被写体だと少しハレーションが出ます。

でも、このレンズだからというより、明るい大口径の単焦点では普通です(笑)

F2くらいからビシッと解像する感じ。

このレンズの背景ボケは結構面白く、ごちゃごちゃした背景だと渦巻く感じにボケます。

中距離で浮き上がらせる描写は得意とするところで、ポートレイトで効果的に使ってみたいレンズ。

F8くらいに絞ればかなりシャープな描写も得られるので積極的とは言いませんが、風景にも。

しかし、オール金属製の鏡筒レンズというのも最近見なくなったので頼りになるレンズって感じです。


    



ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-04-04 21:05 | Japan | Trackback | Comments(0)

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。一応 FUJIFILM X-Photographer