タグ:写真 ( 1903 ) タグの人気記事

Portrait in sand dune ( Cocoro Kusano )

model : Cocoro Kusano
FUJIFILM GFX50S  (製品サイト)
FUJINON GF32-64MMF4 R LM WR  (製品サイト)




砂丘で和装でポートレイトを撮る。

砂丘と言う場所で着物の女性を撮るというのは、

写真家・故植田正治氏の作品で広く知られるところですが、

場所が砂丘というだけで、当然ながら全く異なる作品となる(笑)

もちろん、植田正治氏の作品に匹敵するなんて思わないし、比べるものでも無い。

砂丘と言う場所は面白いもので、

こんな作品を撮ろう!!と向かってもその日のコンディションによってそれが叶わないことも多々ある場所。

何パターンも引き出しを持っておく方がいい。

その日のコンディションに合わせるのも必要な事です。


ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-05-13 12:25 | Portrait | Trackback | Comments(0)

Kimono Portrait ( Cocoro Kusano )


model : Cocoro Kusano

FUJIFILM X-T2  (製品サイト)
HandeVision IBERIT 50mm f/2.4




演出無しの肖像写真。

撮る側と撮られる側の距離感がそのまま出る写真。

こういう写真で、

テクニカルな部分が見えてきてしまうとダメですね。

フォトグラファーの「上手いだろう?」

・・・なんて部分が見えてきたらちょっと興ざめだ。

被写体ファースト。

フォトグラファーはあくまで裏方なのです。


  



ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-05-12 11:43 | Portrait | Trackback | Comments(0)

藤棚 / FUJINON XF 56mm F1.2 R

Wisteria trellis
FUJIFILM X-T2  (製品サイト)
FUJINON XF 56mm F1.2 R  (製品サイト)




有名な藤棚でロケ撮を行ったついでに、藤棚だけを撮ってみた。

このレンズだとドッサリ感あふれる分厚いイメージで撮影できる(笑)

肝心のロケ撮は思いのほか藤棚が低く、撮りづらいったらありゃしなかった(笑)

朝も早めに向かったけれど、撮影する人が既に入っていたのは良いのだが、

勝手にモデルを望遠で抜く撮り方をするおじ様おば様カメラマンの多さに閉口。

ダメと伝えても、まだシツコク撮ってくるのがどうにもマナーが悪い。

写真目的ではない方の方が「撮って良いですか?」と聞いてくるマナーの良さ。

それにしても、

勝手にモデルを撮影した写真をどう使うつもりなんだろう?

盗撮写真をフォトコンにでも出すのだろうか?

もちろん、

見つけた時点でフォトコン主催に通報しますけどね。

バレないと思ってるのだろうか?


  



ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-05-11 17:18 | Photograph | Trackback | Comments(0)

at the temple
FUJIFILM X-T2  (製品サイト)
HandeVision IBERIT 75mm f/2.4




石仏と聞いて古いお地蔵様などをイメージする人が多いだろうけど、

この石仏様は最近作られたもの。

今どきの柔和でちょっと漫画的表情が気に入っている(笑)

クラシッククロームをコントラストをあげ、重厚な感じに強調してみた。

Iberitレンズは、気軽に持ち出して使いやすいのかもしれない。



  


ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-05-10 13:51 | Japan | Trackback | Comments(0)

Around the time of young leaves
FUJIFILM X-T2  (製品サイト)
HandeVision IBERIT 75mm f/2.4




IBERITシリーズのレンズは、

むやみに明るくせず、コンパクトに作られている。

ピントの山もわかりやすく、シャープに写る。


新緑から深緑へ。

古来、日本では緑と言うザックリとした色表現はなかったそうだ。


  


ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-05-10 07:20 | Nature | Trackback | Comments(0)

Purple
FUJIFILM X-T2  (製品サイト)
HandeVision IBERIT 75mm f/2.4




花には詳しくないが、

新しいレンズのテストには良く撮影する(笑)

どういう描写するのか手っ取り早く観るためだ。

テストチャートを撮って詳細に歪みなどをチェックするのは性に合わないし、

テストチャートで好成績だから良いレンズというわけでもない。

テストチャートは2次元でしかない。

ピント面からどういう風にアウトフォーカスに変化するのか、

どういう風に黒に潰れていくのか、

どういう風に白く飛んでいくのか、

シャープなエッジの描写はどうか、

空間描写という評価でレンズを見ている。


  


ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-05-09 15:10 | Nature | Trackback | Comments(0)

Portrait in sand dune

model : Cocoro Kusano

FUJIFILM GFX50S  (製品サイト)
FUJINON GF32-64MMF4 R LM WR  (製品サイト)




久々に訪れた中田島砂丘。

今回は、和装での砂丘コンセプト撮影なのだが、

強風過ぎてコンセプトもへったくれもないだろう?といったコンディション。

しかし、せっかく来たんだし、撮るべ(笑)と挑む。

そう、まさに挑む撮影だった。

粋な白大島を纏ったこころさん。闘志みなぎる雰囲気全開である。

優雅なコンセプトを予定していたが、そんな説明など忘れていた。

近くの友人が駆けつけてモデルサポートしてくれなければ、撮影は出来なかった。

ホントに感謝しかない。


ついでに、

友人が持っている「今話題の”FUJIFILM GFX50S”」を少し借りて撮影してみたのだが、

これはイカン(汗)

一回使うと、癖になるではないか(汗)

余裕で自然に解像しているところがなんとも困ったものだ(笑)

Dレンジもかなり余裕。

まぁ考えれば、

撮像面積に対して画素数は少ないわけで、センサーの余裕を感じる。

借り物なので、セッティングもそのままで撮ったので、LRでASTIAベースの現像がこの写真です。


私も飛ばされそうになる風のコンディションが最悪の中、

これだけ堂々とモデルを務めるこころさんの大物ぶりが興味深い(笑)


ちなみに、帰宅後、私の左耳から大量の砂が出てきた(汗)

  


ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-05-08 11:08 | Camera & Lens | Trackback | Comments(0)

Japanese priestess festival

Japanese priestess festival

FUJIFILM X-T2  (製品サイト)
FUJINON XF 18-135mm F3.5-5.6 R LM OIS WR  (製品サイト)




御神輿を担ぐお祭りが減っているらしい。

御神輿を担ぐのは、

少年にとっては憧れであり、

大人の男がヒーローになる時だ。

目上の人を尊敬することを知り、

若者の思いを知る。

いつの間にか、

そういう社会が少なくなっているんだろう。

御神輿を担ぐのは、少年が"責任"を知る時でもある。

緩く楽しむだけがお祭りではない。


  



ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-05-06 14:28 | Japan | Trackback | Comments(0)

Festival
FUJIFILM X-T2  (製品サイト)
FUJINON XF 18-135mm F3.5-5.6 R LM OIS WR  (製品サイト)




今日はお祭りの写真を撮っていたんですが、

御神輿が通り過ぎた後を歩く子供を肩に乗せた若い父親が実に格好良く。

もちろん、

迫力ある神輿の写真も良いんですけど、

迫力よりも情感ある風景の方が現実感のあるお祭りの写真の様に思います。


ちなみに、

この FUJINON XF 18-135mm F3.5-5.6 R LM OIS WR は、

こういったイベントの時は実に使いやすくシャッターチャンスを逃しません。

もちろん描写もXレンズの一角を担うだけの実力があります。

でも、現在は品薄らしく買いたくてもすぐには手に入らないこともあるようです。


  


ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-05-06 00:15 | Diary | Trackback | Comments(0)

Cocoro Kusano

model : Cocoro Kusano

FUJIFILM X-T2  (製品サイト)
FUJINON XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR  (製品サイト)




古き良き昭和の香りを今風に。

  



ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-05-05 01:05 | Portrait | Trackback | Comments(0)

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。FUJIFILM公式 X-Photographer やっとります。