タグ:写真 ( 2047 ) タグの人気記事

Autumn leaves and kimono beauty (Cocoro Kusano)


model : Cocoro Kusano

FUJIFILM X-T2  (製品サイト)
FUJINON XF 56mm F1.2 R  (製品サイト)




服部緑地公園も穏やかな秋の陽に包まれておりました。

FUJINON XF 56mm F1.2 R

このレンズ無くしてはポートレイトは語れない(笑)

どこかすり減るんじゃないかというくらい使っています。


  








人気ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-11-24 16:40 | Portrait | Trackback | Comments(0)

Japanese maple leaves of autumn
FUJIFILM X-T1  (製品サイト)
KIPON IBELUX 40mm f/0.85 MK2(リンク先はMK1) 新東京物産株式会社





どんなレンズも長所もあれば短所もある。

もちろん、価格もそこに含まれるが(笑)

レンズを使いこなすというのはそのレンズの長所を活かすことにある。

一般的に短所と言われることも時代により変化する。

人によっては短所も長所に変わり得る。

画質がいいってなんだろう?

メーカーブランドで決まるものだろうか?

確かにレンズ製造のノウハウはあるだろう。高いレンズには高いレンズなりの理由があるだろう。

でも、それがすべて画質に向いたコストかどうかは別の話だ。


昔、殆どの写真を廉価な高倍率ズームで撮影していた時期がある。

実に効率的だったし、レンズ交換とは無縁だったしシャッターチャンスに強かった。

画質が最もいい絞りはF8。開放なんかぼんやりしていた(笑)

その頃に覚えたことは、ブラさない撮影とレンズの描写に頼らない写真だ。

今は、レンズの特性を利用することも多い。

ボケが暴れるなら、暴れるボケを使えばいい。

四隅が流れるなら、四隅が重要な写真に使わなければいいし、

逆に四隅を流して効果的に使えばいい。

確実な描写を求めるときは、純正レンズを使えばいい。

機材を選ぶというのはそういうことだと思う。


  







人気ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-11-24 10:45 | Camera & Lens | Trackback | Comments(0)

正暦寺 (Shoryaku-temple, Nara, JAPAN)

FUJIFILM X-T2  (製品サイト)
KIPON IBERIT 2.4/75mm 新東京物産株式会社




今年も正暦寺の紅葉を撮影した。

なぜか正暦寺の紅葉撮影は雨上がりの日が多くて、色濃い紅葉を撮影できている。

しかし、常に日陰のこの境内はかなり冷える。雨上がりだと湿度が高いのか特に冷えるのだ。

寒いのには結構耐えるが、湿度の高い冷え込みで指先の温度が下がると撮影しづらい。


  



2018年カレンダー絶賛販売中です♪






人気ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-11-23 17:37 | Japan | Trackback | Comments(0)

Two worlds
FUJIFILM X-T2  (製品サイト)
FUJINON XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR  (製品サイト)




インターネットが一般化し、スマホが拡がり、世の中便利になるほどに写真が希薄になっていく。

写真がブームという割には、質が低下し、写真を観れる人も少なくなっていく。

量が増えれば相対的に質は低下する。これは写真に限った話ではない。

思い起こせば、バブル経済の頃。

バブルに踊ってあぶく銭を手にした連中はことごとく消えていき、

踊らなかった連中がバブル崩壊後の経済を維持した。

どんな時代も自分の歩く道を見ている者が生き残るものだ。


  





人気ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-11-22 20:26 | Landscape | Trackback | Comments(0)

Persimmon tree
FUJIFILM X-T2  (製品サイト)
FUJIFILM XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS  (製品サイト)





風景撮影だと、50-140mmよりもこちらのレンズを使うことのほうが多くなる。

もちろん、エッジの部分の描写でわずかに差があるのは事実だが、大きくプリントして判別できる程度だ。

ズームレンジが他社のダブルズームキットの望遠側みたいに感じるかもしれないが、さにあらず(笑)

FUJINON XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS と同様に実に良い描写をするレンズである。

そして、意外に思うかもしれないが、

FUJINON XC 50-230mmF4.5-6.7 OIS II も小型軽量にもかかわらずかなりいい描写をする。



  



人気ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-11-21 17:42 | Nature | Trackback | Comments(0)

Scenery with persimmon

FUJIFILM X-T1  (製品サイト)
KIPON IBERIT 2.4/90mm 新東京物産株式会社




時々、原点回帰をする。

写真も武と同じだ。

他が如何にあろうと、己は己なのだと肝に銘ずる。

強さを求めるのは初心者の段階でしかない。

内観せぬものに到達はない。

評価は自分の写真の向く先ではない。

孤であれ、高くあれ。









人気ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-11-20 22:43 | Landscape | Trackback | Comments(0)

Early autumn sign

FUJIFILM X-T1  (製品サイト)
7artisans 50mm F1.1




車で15分位のところにあるイオンに食材を買いに出た。

・・・混んでる・・・。

あ、今日は20日だ。5%OFFの日だ。どおりで混むはずだ。

おまけに雨降り。ただでさえ奈良の道路は混んでるのに更に混む。

クロネコヤマトにもホームセンターにも寄らなきゃならんのに...。

狭い奈良市内の道も、離合する軽自動車はバスほどの幅がないと通れないらしい。

2時間もあれば出来る用事が、4時間もかかってしまった(汗)


  




人気ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-11-20 14:48 | Diary | Trackback | Comments(0)

after the rain
FUJIFILM X-T1  (製品サイト)
KIPON IBELUX 40mm f/0.85 MK2(リンク先はMK1) 新東京物産株式会社




山あいにある正暦寺に着いたのは日が差し込む時間より少し前。

紅葉の季節だけ混雑するこの山寺もまだ紅葉しきってはいなかっけど、

明け方まで降り続いた雨はすっかり止んでいた。


  







人気ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-11-19 21:02 | Nature | Trackback | Comments(0)

Persimmon, sparrow and cedar dead tree

FUJIFILM X-T1  (製品サイト)
KIPON IBERIT 2.4/90mm 新東京物産株式会社





雨の柳生の地は、昼間も歩く人も見かけることは少ない。

雀はこの柿の木がお気に入りなのか、近づくと飛んで逃げるがすぐに戻ってくる。

いつもは見かけないから、きっと雨降りだからこの柿に止まるのだろう。

冷たい秋雨は十兵衛杉を幻想的に見せ、周りの音も消してしまう。

そして、遠い記憶がここにある。









人気ブログランキング





[PR]
by HarQ | 2017-11-18 23:27 | Japan | Trackback | Comments(0)

c0198227_11402681.jpg






2017年1月号より連載させていただいた「日本の風韻を愉しむ」も早くも1年が終了いたしました。

毎月、ちゃんと書けてるだろうか? 写真は大丈夫だろうか? と思いつつ連載しておりました(笑)

来年からは別のフォトグラファーにバトンタッチとなります。どうぞご引き続きご購読お願い致します。

ご購読いただいた皆様、本当に有難うございました。

ヤマグチハルク 2017.11.18





連載の写真の大きいプリントを観たい方はカレンダーで🎵



人気ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-11-18 11:50 | Diary | Trackback | Comments(0)

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。FUJIFILM公式 X-Photographer やっとります。