<   2017年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

Bohemian

model : AIRA

FUJIFILM X-T2  (製品サイト)
KIPON IBELUX 40mm f/0.85 MK2 新東京物産株式会社




機材からインスパイアすることは中々無いんですが、

この KIPON IBELUX 0.85/40mm MK2 というレンズの特徴を利用して、

自分としては新しいラインの作品を作っていけそうな気がしてます。



人気ブログランキング





[PR]
by HarQ | 2017-09-29 10:25 | Portrait | Trackback | Comments(0)

KIPON IBELUX 0.85/40mm MK2 実写


新しいレンズ KIPON IBELUX 0.85/40mm MK2 が最も得意とするジャンルのポートレイト撮影を行ってみました。

・気になるF0.85のピント合わせ
 
 被写体までの距離がだいたい5m未満ならEVF拡大で丁寧にピントを合わせれば大丈夫でした。しかし被写体への距離が5mを越えてしまうあたりからEVFで拡大してもなんとなくピントはわかる程度で、ジャストに合わせるのは少々慣れが必要となりそうです(笑)

・ポートレイトレンズとしての描写

 中央付近はF0.85とは思えない解像をしてきますが、さすがに周辺にいくに従って解像力は落ちていきます。F2.8以下で撮影する場合、周辺での合焦を行っても収差により解像感はそれほど高くありません。F5.6で周辺まで、F8で全域解像となりますが、今どきのレンズの様にカリカリに描写はしません。ボケ味は柔らかく、うるさくなりそうな背景でも滑らかにボケてくれますので被写体を浮き上がらせるような撮影には向いているのと、高輝度部分にはハレーションによる光滲みが出たり収差を残した味のある描写はこのレンズでしか得られないモノとなります。周辺減光はかなり強めに出てきますのでそれを利用するのが吉ですが、不要なら現像で補正する必要があります。
 特筆すべきは階調表現に優れている点。美しいモノクロポートレイトを撮るならかなりの強力なアイテムとなります。


Bohemian

Bohemian

Bohemian

Bohemian


Bohemian
モデル: AIRA


・結論

 独特な描写をするためポートレイト撮影でとても有効なレンズです。開放付近ではマニュアルフォーカスを合わせるのに慣れが必要ですが、撮っているうちにわかってくるので大した問題ではないと考えます。得られる結果が魅力的であるため、ポートレイト撮影には今後も持っていくと思います。ちなみに解像しすぎない性格であるため肌レタッチが少なくなるか、しなくても良くなるメリットも(笑)丁寧に撮れば確実に応えてくれるレンズ。そんな印象を持ちました。
 

Guardian of the bathroom


使用機材:
FUJIFILM X-T2  (製品サイト)
FUJIFILM X-T1  (製品サイト)

KIPON IBELUX 40mm f/0.85 MK2

新東京物産株式会社




人気ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-09-28 12:29 | Portrait | Trackback | Comments(0)

cluster amaryllis
FUJIFILM X-T2  (製品サイト)
KIPON IBERIT 2.4/90mm




奈良で彼岸花と言えば畦道の光景である。

それはセットで風景を魅せる。

カメラマン誌での連載で掲載した明日香の棚田の風景もそうだ。

稲を収穫する前に彼岸花が咲く。

黄金色の差し色に彼岸花の紅が映えるのだ。

子供の頃から、田んぼに彼岸花は付いてるものだったし、どこでも一緒だと思っていたが、

どうもそうではないらしい。。。




新東京物産株式会社



人気ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-09-27 22:38 | Japan | Trackback | Comments(0)

Dusk of the Lake Biwa in the north
FUJIFILM X-T2  (製品サイト)
FUJINON XF 10-24mm F4 R OIS  (製品サイト)




朝から始まった琵琶湖撮影ツアー、最後は美しいダイナミックな夕景が待っていました。

ガイド役の私はガッツリ撮ることはしませんでしたが、

後ろから参加メンバーのシルエットを撮りながら、「良い日で良かった。」と思っておりました。

一日で案内できるのは、琵琶湖のほんの一部だけではありましたが、

その被写体としての一端を感じて頂けたと考えております。(自画自賛w)


  



人気ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-09-26 15:21 | Landscape | Trackback | Comments(0)

cluster belladonna
FUJIFILM X-T2  (製品サイト)
FUJINON XF 16mm F1.4 R WR  (製品サイト)




琵琶湖撮影ガイドツアー1が無事終了。

彼岸花の季節でもあり、広角から望遠までのメニューを楽しんで頂けたと思う。

参加した方々も満足いただけたようだ。

参加メンバーは3名でしたが、

それくらいのほうが密度濃く助言できてやりやすい。


次回、琵琶湖撮影ガイドツアー2は10月22日を予定しております。


琵琶湖での長時間露光ワークショップは10月29日または11月に予定しています。

こちらは日中長時間露光撮影における構図の考え方、

風景の抽象化について現場での説明も含みます。


  


人気ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-09-24 23:14 | Photograph | Trackback | Comments(0)

Lake, Wind, a Woman...

model : Mari Shimizu

FUJIFILM X-T2  (製品サイト)
KIPON IBERIT 2.4/75mm 新東京物産株式会社





強い風は彼女のいろんな事を流してしまった様だ

シャッターを切るたびに

表情が柔らかくなったような気がしたから

少し色を落としたクラシッククロームは

写らない風の色のように



人気ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-09-23 12:38 | Portrait | Trackback | Comments(0)

Original landscape of Japan (NARA)
FUJIFILM X-T2  (製品サイト)
KIPON IBERIT 2.4/75mm 新東京物産株式会社






子供の頃に見ていた風景は、残念ながら住居の近所にはもう殆どなく。

でも、少し奈良県内を移動すればまだ見つけることが出来る。

郷愁に包まれるほど年は取ってないけど、

こういう景色は当然のように存在し続けて欲しいと思っている。

故・入江泰吉氏の写真には多くの奈良の原風景が残されてるけど、

撮影された多くの同じ場所を知る者としては、失われた景色の多さに嘆きたくもなる。

今この風景ですら、先には無くなるかもしれず。

イメージを描く画家ではなく、

今の現実を写すフォトグラファーとして撮る事が自分の役割なのかもしれない。

無くなったモノを嘆くのではなく、作られた虚像を愛でるのでもなく、

写真というものに立ち返って考えるときだと思うのです。


  


人気ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-09-22 14:04 | Landscape | Trackback | Comments(0)

cluster amaryllis

FUJIFILM X-T2  (製品サイト)
KIPON IBELUX 40mm f/0.85 MK2 新東京物産株式会社





友、遠方より来る。

2年前と同じ場所に連れて行く(笑)

また彼岸花かよ? かも(笑)

彼岸花を撮るためにこの場所に来ると

他の場所がバカバカしくなるほどの好きなところです。

古の日本の歴史と、日本の原風景の存在する場所。

他にはありません。




人気ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-09-21 22:19 | Camera & Lens | Trackback | Comments(0)

Birds
FUJIFILM X-T2  (製品サイト)
KIPON IBERIT 2.4/90mm 新東京物産株式会社






風の音を良く聞く

鳥になりたいという人によく出会う

故郷を離れた人とよく話す

日々、是在り



人気ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-09-20 22:06 | Monochrome | Trackback | Comments(0)

Afternoon home cat
FUJIFILM X-T1  (製品サイト)
KIPON IBELUX 40mm f/0.85 MK2 新東京物産株式会社






帰宅したら暗い部屋にキナがいる。

待ち疲れて寝たのか、そもそも寝たかったのか、

それはわからないけど、きっとごめん寝をしてたらしい。

平和かね? キナさん。

ご飯食べる?





人気ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-09-19 22:29 | Monochrome | Trackback | Comments(0)

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。FUJIFILM公式 X-Photographer やっとります。