<   2016年 02月 ( 62 )   > この月の画像一覧

HANA Special

c0198227_1731342.jpg
c0198227_1731241.jpg
c0198227_17305895.jpg
c0198227_17305651.jpg

FUJIFILM X30  (製品サイト)




特に理由はないが、

HANAさん特集。

スーパーマクロで限界付近に近づくと流石に顔をそむけます(笑)

そりゃそーだ(汗)

それにしても、FUJIFILM X30 やるなぁ。







Adobe Photoshop / Lightroom はこちらへ

 
[PR]
by HarQ | 2016-02-29 17:33 | Diary | Trackback | Comments(0)

落ち椿

c0198227_11204922.jpg

FUJIFILM X-Pro1  (製品サイト)
FUJINON XF 35mm F1.4 R  (製品サイト)




椿が花を落とすと

さながらカオスである。

なんとか綺麗に撮れないものだろうか?

・・・と試行錯誤してると、

カラーで引いて撮るか、モノクロしか無い?

ハイコントラストにモノクロで撮ったら、

椿かどうかも定かではなくなってしまった。。。という例(笑)







Adobe Photoshop / Lightroom はこちらへ

 
[PR]
by HarQ | 2016-02-29 11:23 | Monochrome | Trackback | Comments(0)

椿

c0198227_0405610.jpg

FUJIFILM X-Pro1  (製品サイト)
FUJINON XF 35mm F1.4 R  (製品サイト)




撮ることしか出来ない私は、

撮り続ける事でしか何も残せない。







Adobe Photoshop / Lightroom はこちらへ

 
[PR]
by HarQ | 2016-02-29 01:00 | Photograph | Trackback | Comments(0)

鎧坂

c0198227_1627445.jpg

FUJIFILM X-T1  (製品サイト)
FUJINON XF 16-55mm F2.8 R LM WR  (製品サイト)




室生寺に撮りに出かけて、芍薬や紅葉の時期以外、フォトグラファーに出会う事は少ない。

ここで出会った有名人といえば、松下奈緒さんくらいのものである。実に美しかった(笑)

かの土門拳氏が古寺巡礼で撮影した頃とは、交通の便もかなり良くなってるし、

その頃に比べたら俗っぽくなったんだろうなと思う。

それでも、室生寺は特別な空気を纏った古刹なのである。

フォトグラファー的には、年に一回あるかないかの降雪の時か、

梅雨ど真ん中での撮影をお勧めします。

土門拳氏の撮影していた頃の一端を感じることができるかもしれません。

本当にモノクロームの合う古刹です。







Adobe Photoshop / Lightroom はこちらへ

 
[PR]
by HarQ | 2016-02-28 16:43 | Monochrome | Trackback | Comments(0)

今さらの SIGMA DP2x

c0198227_11242161.jpg
c0198227_11354876.jpg


SIGMA DP2x




ポピーさんの散歩に、今さらの SIGMA DP2x を引っ張りだしてみた。

ここまで遅かったっけ? 

・・・というくらいのAF速度は、遅いなぁと思ってたX-Pro1が天国に思えるほど(笑)

記憶にあった描写も正直それほどいいとも思えず(汗)

今さらの DP2xに文句をいうのもなんだけど、一時は良く使ったんだよな。。。

動きモノが苦手どころか、全く動かないもの限定なAPS-Cコンデジを再認識した次第。







Adobe Photoshop / Lightroom はこちらへ

 
[PR]
by HarQ | 2016-02-28 11:36 | Monochrome | Trackback | Comments(0)

納得できていない事

c0198227_202065.jpg

FUJIFILM X-E2  (製品サイト)
FUJINON XF 35mm F1.4 R  (製品サイト)




安倍さんは、日本がお金持ちだという。

だから、いろんな国に何兆円も援助するって約束してきたけど、

じゃあ、なんで消費税増税してるのかな?

たとえ、そのうちの1兆円でも福祉に回せば随分と良くなるんじゃないのかな?

小学生でもわかる事だと思うけど?

こういう事を言うと政治や行政がわかってない。。。なんて事いう人いるけど、

じゃあ、わかるように説明してくれないかな?

このままじゃ、安倍さんへの不信感しか出てこない。

一番説明責任があるのは安倍さんですよ?







Adobe Photoshop / Lightroom はこちらへ

 
[PR]
by HarQ | 2016-02-28 02:07 | Monochrome | Trackback | Comments(0)

放浪の果てに

c0198227_1775875.jpg





希望の先にあった楽園は

彷徨い歩いた果てにあるのだろうか

捨てられないゴミを生み出し続ける原子の灯は

楽園をもたらすのだろうか

驕り高ぶる人の行き着く先は

バベルの塔ではないのか







Adobe Photoshop / Lightroom はこちらへ

 
[PR]
by HarQ | 2016-02-27 17:15 | Photograph | Trackback | Comments(2)

monochromeに写る世界

c0198227_1255315.jpg

FUJIFILM X-Pro1  (製品サイト)
FUJINON XF 35mm F1.4 R  (製品サイト)




モノクロームは、

日常を撮った写真でもちょっとした距離感を生む。

主観で撮る写真にもかかわらず、客観的に写る。

そこが面白いのかもしれないけど、

カラーで良い写真が、良いモノクロームであるとは限らない。

カラーよりも光の陰影を重視しなければならないし、

カラーでのコントラストが通用しない事も多い。

そして、残念な事に、

ディスプレイではカラー以上にモノクロームの良さは伝わらない。

矛盾してますが(笑)








Adobe Photoshop / Lightroom はこちらへ

 
[PR]
by HarQ | 2016-02-27 13:07 | Monochrome | Trackback | Comments(0)

平城京跡・大極殿

c0198227_1034123.jpg

FUJIFILM X-E2  (製品サイト)
FUJINON XF 18-135mm F3.5-5.6 R LM OIS WR  (製品サイト)





1300年前に存在していた大極殿。

図面どころか外観の絵すら存在していない建築物を、

当時の建築様式と古文書に書かれた内容によって再現したらしい。

大したもんである(笑)







Adobe Photoshop / Lightroom はこちらへ

 
[PR]
by HarQ | 2016-02-27 10:11 | Japan | Trackback | Comments(0)

Emotional snow (2012)

c0198227_03377.jpg




モノクロで雪の表情を捉えるというのは結構難しいと思う。

質感を出すために露出を抑えるとただのグレーになり雪じゃなくなる。

とはいえ、明るくし過ぎれば真っ白でしか無くなってしまう。

カラーで撮影するほうが楽なのである。







Adobe Photoshop / Lightroom はこちらへ

 
[PR]
by HarQ | 2016-02-25 00:36 | Portrait | Trackback | Comments(0)

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。FUJIFILM公式 X-Photographer やっとります。