<   2015年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ひまわり

c0198227_22201165.jpg

FUJIFILM X-T1B  -> FUJIFILM
FUJINON XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR  -> FUJIFILM



クラシッククロームでWBをかなり振り回して(笑)

ところで、FUJIFILM Xシリーズ写真展 2015 秋 に出展中でございます♪
 

 ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。



Adobe Photoshop / Lightroom はこちらへ

 
[PR]
by HarQ | 2015-08-30 22:24 | Photograph | Trackback | Comments(0)

c0198227_11583979.jpg


作品:

model : HARUKA
camera : FUJIFILM X-T1B  -> FUJIFILM
lens : FUJINON XF 14mmF2.8 R  -> FUJIFILM



FUJIFILM Xシリーズ写真展 2015秋 に参加させて頂いております。

---

以下、Xシリーズ写真展 2015秋 HPより引用。。。

弊社のデジタルカメラ「FUJIFILM Xシリーズ」で
撮影を楽しまれているユーザーの皆様による作品を集めた
「Xシリーズ写真展 2015秋」を開催いたします。
2013年8月の第1回にはじまり、今回で5回目の開催となります。

写真作品は、「Xシリーズ」公式フェイスブックページである「FUJIFILM Xseries Japan」にて募集させていただき、
全国のユーザーから素晴らしい写真が集まりました。今回はその中から、60点を展示させていただいております。

写真プリントは、「FUJIFILM Professional Xプリント」でプリントしております。
Xシリーズカメラの特性を熟知したXプリントマイスターが見極め判断しながら調整し、
カメラの持つ卓越した性能を最大限に発揮させる、高品位のプリントサービスです。
魅力あふれる写真作品とともに、銀写真プリントならではの豊かな階調と
自然で鮮やかな色再現をぜひお楽しみください。

弊社ではこれからも、Xユーザーの皆様が写真を楽しんでいただけるよう、
様々なサービスやイベントを企画して参ります。ぜひご期待ください。


◆東京

2015年8月28日(金)~9月3日(木)
10:00~18:00 (最終日は14:00まで)
富士フォトギャラリー新宿

◆福岡

2015年9月18日(金)~9月23日(水)
10:00~18:30
富士フイルムフォトサロン福岡

◆名古屋

2015年10月9日(金)~10月15日(木)
10:00~18:00 (最終日は14:00まで)
富士フイルムフォトサロン名古屋

◆大阪

2015年11月6日(金)~11月18日(水)
10:00~18:30 (木曜休館、日曜・祝日は18:00まで)
大阪サービスステーション

◆札幌

2015年11月27日(金)~12月2日(水)
10:00~19:00
富士フイルムフォトサロン札幌

◆仙台

2016年1月7日(木)~1月26日(火)
10:00~17:30 (土日祝日休館)
富士フイルムフォトサロン仙台


 ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。



Adobe Photoshop / Lightroom はこちらへ

 
[PR]
by HarQ | 2015-08-30 12:01 | Photograph | Trackback | Comments(2)

棚田

c0198227_10191148.jpg

FUJIFILM X-T1 GS  -> FUJIFILM
FUJINON XF 16-55mm F2.8 R LM WR  -> FUJIFILM



少し山岳部に入れば、

大なり小なり棚田があるのが日本の耕作地だ。

何も有名な棚田100選だけが撮影スポットではない。

使うレンズと構図のとり方で形にはできるというものだ。

パシャデリックの様な撮影地公開型のサイトにも閉口する。

公開するのは有名な観光地に限って欲しいものだ。

あんなところで、マイナーな場所を掲載したらまず間違いなく「荒れる」


 ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。



Adobe Photoshop / Lightroom はこちらへ

 
[PR]
by HarQ | 2015-08-30 10:27 | Monochrome | Trackback | Comments(0)

ひまわり

c0198227_1757841.jpg

FUJIFILM X-T1B  -> FUJIFILM
FUJINON XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR  -> FUJIFILM



今朝早くに家を出て、

かなり早く咲く場所の彼岸花を撮ってこようと思ってた。

起きたのは、8時過ぎ。

寝坊だ。てか遅すぎ(笑)

朝早くしか撮れないわけではなくて、朝早くに撮らないとダメなのだ(笑)

ゆったり起きて(笑)

とりあえず、そっち方面に車を走らせる。

いい感じにひまわり畑の咲いてるところでスナップ。

撮影時はASTIAだったけど、帰ってからカメラ内RAW現像でCCに変えてみる。

コッチの方がいいな。

そういえば、彼岸花咲いてたけど、既に少々いっちゃってる感じでした。

朝は晴れ、昼ごろから曇り、夕刻から夕立(今ここ)

涼しく感じるけど、湿度が高い。


 ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。



Adobe Photoshop / Lightroom はこちらへ

 
[PR]
by HarQ | 2015-08-29 18:05 | Plant | Trackback | Comments(0)

夕景スナップ

c0198227_201377.jpg
c0198227_201099.jpg

FUJIFILM X30  -> FUJIFILM



仕事帰りにコンビニで買い物してると、

西の空がゆるやかに色づいていました。

夕景の高圧線のシルエットは嫌いではなく、

でも、夕景は少し寂しくて、

子供の頃は、明日は必ずあると信じてたけど、

大人になると、明日は明日の風が吹くと思ってます(笑)


 ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。



Adobe Photoshop / Lightroom はこちらへ

 
[PR]
by HarQ | 2015-08-29 02:05 | Snap | Trackback | Comments(0)

どうでもいい信条

c0198227_14254714.jpg

FUJIFILM X-T1 GS  -> FUJIFILM
FUJINON XF 16-55mm F2.8 R LM WR  -> FUJIFILM



空の写真は作品にしたくない。

空が嫌いな人は殆どいないだろうし、

朝夕はきれいな景色を見せるのが普通だし、

そりゃ、写真には撮るけど(綺麗だから)。

でも、だからといってオリジナリティある作品か? と思う。

誰が撮っても同じでしょ? と思う。

確かに、空撮ってるだけの写真家もいたような気がしますけど(笑)

これは私の信条なので、御意見無用。

この写真は作品ではなく、ただ撮っただけの空写真。


 ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。



Adobe Photoshop / Lightroom はこちらへ

 
[PR]
by HarQ | 2015-08-26 14:31 | Landscape | Trackback | Comments(2)

土の壁

c0198227_23392398.jpg

FUJIFILM X-T1B  -> FUJIFILM
FUJINON XF 18-135mm F3.5-5.6 R LM OIS WR  -> FUJIFILM



子供の頃は、

近所の家は、藁を練り込んだ土の壁が普通だった。

気がつけばどんどん土壁は減っていく。

崩れたら、補修はコンクリートで行われる。

補修できなければ、コンクリートブロックを使って作りなおす。

さすがにコンクリート打ちっぱなしにはならないけど、

表面が吹き付け塗装される程度だ。

コストがどうこうというより、土壁施工できるところがほとんど無い。

近所にはまだ土壁が残ってるけど、なくなるのは時間の問題だ。

残して欲しいけど、残せないだろう。

変化なのか、失っているのか、

懐古趣味な感情だけで論ずる事でもないけど、

ギミックな塗装をしたコンクリートの壁にレンズを向けることは、

少なくとも私は無いと思うのだ。


 ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。



Adobe Photoshop / Lightroom はこちらへ

 
[PR]
by HarQ | 2015-08-25 23:48 | Japan | Trackback | Comments(0)

amazon basics

c0198227_22573336.jpg

FUJIFILM X30  -> FUJIFILM



カメラバッグは結構な数を持ってる(汗)んですが、

意外にリュックタイプを持っておらず(つまり、似合わない)、

amazonのクーポンがあったので、安い amazon basics のリュックタイプのカメラバッグ

を買ってみた。

結構、収納性能が良さげなので、次回に使ってみることにする。


 ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。



Adobe Photoshop / Lightroom はこちらへ

 
[PR]
by HarQ | 2015-08-25 23:02 | Camera & Lens | Trackback | Comments(0)

花の気持ち

c0198227_0515292.jpg

FUJIFILM X-T1B  -> FUJIFILM
FUJINON XF 18-135mm F3.5-5.6 R LM OIS WR  -> FUJIFILM



私は花の知識などほとんどと言っていいほど持っていない。

名前も知らなきゃ、ましてや咲く時期などサッパリわからない。

知っているのは、梅、桜、薔薇、紫陽花、ひまわり。

その程度だ。

紫陽花にいたっては、花ですら無い。

ただ、

紫陽花の色づく盛りを過ぎた姿には純粋に惹かれる。

写真を撮る人間が好む「質感描写」というやつだ。

紫陽花の元は美しい色であったはず....な姿。

花弁ではないがゆえに、朽ちていく様がそのまま残る姿。

これからが紫陽花本番となる。


 ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。



Adobe Photoshop / Lightroom はこちらへ

 
[PR]
by HarQ | 2015-08-24 00:59 | Monochrome | Trackback | Comments(0)

c0198227_0414037.jpg

FUJIFILM X-T1B  -> FUJIFILM
FUJINON XF 18-135mm F3.5-5.6 R LM OIS WR  -> FUJIFILM



なるようになる。

・・・ではなくて、

あるようにある。

・・・という考え方を信条としている。


 ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。



Adobe Photoshop / Lightroom はこちらへ

 
[PR]
by HarQ | 2015-08-24 00:48 | Diary | Trackback | Comments(0)

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。一応 FUJIFILM X-Photographer