FUJINON XF 90mm F2 R LM WR

c0198227_17551280.jpg

FUJIFILM X-T1B  -> FUJIFILM
FUJINON XF 90mm F2 R LM WR  -> FUJIFILM

model : AIRA



簡単に言うと、

良いモデルと、このレンズがあれば、

これくらいのポートレイトは簡単に撮れます(笑)

ちなみに、フィルムシミュレーションは、Pro NEG.std です。


 ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。



Adobe Photoshop / Lightroom はこちらへ

 
[PR]
by HarQ | 2015-07-29 17:57 | Portrait | Trackback | Comments(0)

FUJINON XF 90mm F2 R LM WR

c0198227_1085473.jpg

FUJIFILM X-T1B  -> FUJIFILM
FUJINON XF 90mm F2 R LM WR  -> FUJIFILM

model : AIRA



XF 90mm の描写力の高さはあちこちで書かれているので特に書くことなし(笑)

自分のポートレイト撮影においては、広角好きな私にはちょっと扱いづらい画角。

XF 56mm よりも素直な描写になるし、画角の違いももちろん使い分けに困ることはない。

XF 90mm は、とても自然な写真を演出しやすいレンズだと言えます。


それに、来年春の桜(又兵衛桜)の撮影にも多用してみたい。

きっと素晴らしい写真が撮れるはずです♪

小雨降って欲しいなぁ(笑)

 ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。



Adobe Photoshop / Lightroom はこちらへ

 
[PR]
by HarQ | 2015-07-29 10:16 | Camera & Lens | Trackback | Comments(0)

帰り途

c0198227_2328254.jpg

FUJIFILM X-T1 GS  -> FUJIFILM
FUJINON XF 16-55mm F2.8 R LM WR  -> FUJIFILM



暑い日の日曜日。

親戚の葬儀も終わり、

帰途についたのは、19時半も回ってたはずだ。

田んぼの間走る道で、既にマジックアワーとなった空を見る。

夏至も過ぎて早一ヶ月。日の落ちるのも少しずつ早くなってきたな。

ふと、

俺って、あと何年生きるんだろう?

と漠然と考えて帰途についた。


 ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。



Adobe Photoshop / Lightroom はこちらへ

 
[PR]
by HarQ | 2015-07-27 23:33 | Diary | Trackback | Comments(0)

記憶、回想、郷愁

c0198227_1385380.jpg

FUJIFILM X-T1 GS  -> FUJIFILM
FUJINON XF 90mm F2 R LM WR  -> FUJIFILM



過ぎ去った日々を思い出せば、

過ぎ去った日々を懐かしむだろう。

純粋な時間は、キラキラした記憶にあるだけだ。

だから、大事に生きなければならないのだ。

流す涙は、純粋な心があればこそ。

今年も夏が来て、

遠い日々の夏休みを思い出す。

今日の日も、いつか遠い日々になるだろう。


 ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。



Adobe Photoshop / Lightroom はこちらへ

 
[PR]
by HarQ | 2015-07-27 01:47 | Monochrome | Trackback | Comments(0)

ある夏の日

c0198227_13021726.jpg


c0198227_13021826.jpg


FUJINON XF 90mm F2 R LM WR



実に暑い日だ。



 ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。


[PR]
by HarQ | 2015-07-25 12:59 | Trackback | Comments(0)

小さな密林

c0198227_19204360.jpg

FUJIFILM X-T1B  -> FUJIFILM
FUJINON XF 90mm F2 R LM WR  -> FUJIFILM




我が家にて。

 ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。



Adobe Photoshop / Lightroom はこちらへ

 
[PR]
by HarQ | 2015-07-24 19:22 | Nature | Trackback | Comments(0)

Monochrome Portrait

c0198227_1812824.jpg

FUJIFILM X-T1B  -> FUJIFILM
FUJINON XF 56mm F1.2 R  -> FUJIFILM

model : HARUKA




「 もしも良い写真の撮り方を知っていたら、それを毎回やるだろうに。 」

- ロベール・ドアノー -


 ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。



Adobe Photoshop / Lightroom はこちらへ

 
[PR]
by HarQ | 2015-07-22 18:11 | Portrait | Trackback | Comments(0)

c0198227_1219591.jpg

FUJIFILM X-T1B  -> FUJIFILM
FUJINON XF 23mm F1.4 R  -> FUJIFILM



あまり外食をしない方なんですけど、

先日、久しぶりにびっくりドンキーでハンバーグディッシュを食べた(笑)

久々に行くと、勢いで 300g を注文してしまうのが難点である。

レギュラーなハンバーグに対して、目玉焼きが乗っかると+100円である。

結構高い目玉焼きではある。

御存知の通り(笑)びっくりドンキーは撮影しづらい店内である。

暗く、電球色の照明。窓から差し込む外光とのミックスもちょっと面倒。

そんな環境光でも X-T1 のAWBは実に正確に判断してくれます。


 ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。



Adobe Photoshop / Lightroom はこちらへ

 
[PR]
by HarQ | 2015-07-22 12:25 | Diary | Trackback | Comments(0)

FUJINON XF 90mm F2 R LM WR

c0198227_20533239.jpg

FUJIFILM X-T1 GS  -> FUJIFILM
FUJINON XF 90mm F2 R LM WR  -> FUJIFILM

model : AIRA



FUJINON XF 90mm F2 R LM WR による初ポートレイト。

わかりやすく、コンサバティブな絵作りをしてみた。

35mm フルフレームサイズで 135mm となる 90mm。

最も有用なのは正にポートレイトだ。

でも、正直いうと難しい。多分誰がとっても同じような写真になるんじゃないのか?

と思ってしまう画角だ(汗)

この撮影は埠頭で撮ってるわけだけど、X-T1だとこういう環境で風があると

この焦点距離のレンズのモデルとの距離では、間違いなくシャッター音が聞こえない。

シャッターのリズムを把握してくれるモデルであってもわからないのだ(笑)

だから、撮る側がモデルのポーズ、表情をとらえてシャッタータイミングを決める。

もちろん、撮れないわけではないし、XF 50-140mm であっても同じわけですが(笑)

ミラーレス・・・静音も結構だが、騒音モードも欲しい時がある(半分本気ですw)


 ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。



Adobe Photoshop / Lightroom はこちらへ

 
[PR]
by HarQ | 2015-07-21 21:03 | Camera & Lens | Trackback | Comments(0)

FUJINON XF 16mm F1.4 R WR

c0198227_2193129.jpg

FUJIFILM X-T1B  -> FUJIFILM
FUJINON XF 16mm F1.4 R WR  -> FUJIFILM

model : AIRA



ファームウェア 4.0 で実装された「顔認識+瞳認識AF」ですが、


1)省電力設定でハイパフォーマンスをONにしていないと、実用レベルのレスポンスは得られない。
  私は連写するタイプではありませんがそれでも省電力にしていると実用レベルにはならない。
  
2)顔認識するまでの時間は改善されたが、
  ハイパフォーマンスをONにしていてもまだまだ遅いので実践的ポートレイトの撮影にはちょい向かない。
  
3)逆光でのシーンにおいて、顔認識はしていても真正面のモデルの顔でも目の認識が出来ない場合が多い。

4)結論、現況では顔認識と瞳優先AFは記念写真ポートレイト向きかな〜あせ


顔認識ON設定でも、認識しなければシングルAFで動作するので問題ない様に思われるかもしれないが、顔認識した場合、顔を基本に露出設定され、シングルAFだと測光パターン設定によって露出設定されるため、認識するかしないかで露出が全く違ってしまうので、使いづらくなってしまう。顔認識をONとするなら、露出をマニュアル設定するしかない。


 ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。



Adobe Photoshop / Lightroom はこちらへ

 
[PR]
by HarQ | 2015-07-21 02:25 | Camera & Lens | Trackback | Comments(0)

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。一応 FUJIFILM X-Photographer