<   2015年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

さまよう世界

c0198227_11305514.jpg

FUJIFILM X-T1 GS  -> FUJIFILM
FUJINON XF 16-55mm F2.8 R LM WR  -> FUJIFILM

model : AIRA & HARUKA



たまには、コンセプト的な作品をBLOGに載せる(笑)

こういった環境の場合、

曇り空なら光は柔らかく回るし、晴れたら光は極度にコントラストが強くなる。

ある程度は予想しながらもコンセプトにそぐわない天候になってしまう事も多いので、

数パターンのイメージを持って、撮影に挑むのが現実的である。

ライティングもあからさまに使ってます的な事をしてしまうと、

カキワリを使った撮影みたいになってしまうので注意が必要である。

ライティングしてない様に見える程度が妥当だろう。

砂丘は常に風のある環境。強すぎれば撮影が難しくなるし、弱ければ意図からはずれる。

撮影以外の準備もそれなりに必要となる。

着替え用のテントや、冬なら防寒用品、夏なら冷却用品。

モデルにとっては年中必要な日焼け止め。

ナドナドだ。

そして、作品が出来上がる。

砂丘は天然のスタジオ。

それなりに準備して挑む必要があるが、実に楽しい撮影となる。

植田正治氏には遠く及ばないけど、私には私の砂丘がある。


 ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。



Adobe Photoshop / Lightroom はこちらへ

 
[PR]
by HarQ | 2015-04-30 11:51 | Photograph | Trackback | Comments(0)

c0198227_10355621.jpg

FUJIFILM X-T1 GS  -> FUJIFILM
FUJINON XF 16-55mm F2.8 R LM WR  -> FUJIFILM

model : Yumiko Matsuzaka




いろんなところで描写の良さが評価されているレンズですが、

ポートレイトでは 23mm 35mm 56mm の秀逸単焦点のそろう FUJINON Xレンズ。

その出番はあるのか?と 16-55mm F2.8 だけを使って撮ってみたら、

当然ながら、とても良い感じに撮れます(笑)

仕事なら、このレンズ一本でいろんな撮影をこなせそう(楽とも言うが)

この重さに、手ブレ補正が無くても問題全く無し(笑)

 ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。



Adobe Photoshop / Lightroom はこちらへ

 
[PR]
by HarQ | 2015-04-29 10:41 | Portrait | Trackback | Comments(2)

リズミカルな帰り道

c0198227_1911856.jpg

FUJIFILM X30  -> FUJIFILM



スッカリ日の落ちるのが遅くなった。

昨日今日と気温は高いし、日も長いし、夏だな夏。

暦はもうゴールデンウィーク(連続する休みが大騒ぎなのが昔から不思議だがw)

何がゴールデンなのかさっぱりわかんないけど、

明日が祭日だってことをスッカリ忘れてました(笑)

元天皇誕生日なみどりの日。

天皇が代わるたびに祭日が増えていく理屈だが、

遠い未来に年中休みになってしまったらどうするのだろう。。。

ところで、

夕焼け写真って夕日そのものより茜色の景色を撮るほうが面白いって知ってました?

空を見上げたら線と模様で構図してみましょう。


 ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。



Adobe Photoshop / Lightroom はこちらへ

 
[PR]
by HarQ | 2015-04-28 19:19 | Diary | Trackback | Comments(0)

名残惜しくも名も無き桜

c0198227_23112382.jpg

FUJIFILM X-T1 GS  -> FUJIFILM
FUJINON XF 16-55mm F2.8 R LM WR  -> FUJIFILM



通りかかる山道。

名も無き桜が、日陰故に遅く咲く。

名前など人が勝手につけたモノ。

桜はただそこにある。

見上げて見れば我の小さきことかな。


 ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。



Adobe Photoshop / Lightroom はこちらへ

 
[PR]
by HarQ | 2015-04-27 23:14 | Photograph | Trackback | Comments(0)

c0198227_2348851.jpg

FUJIFILM X-T1B  -> FUJIFILM
FUJINON XF 14mmF2.8 R  -> FUJIFILM



FUJINON XF 14mm F2.8 R ではポートレイトには広角過ぎる。

という意見を言う方もチラホラと。。。。

でも、こんな感じですけど、ダメですか???

確かに端っこに顔を持っていけば歪んじゃいますけど、

構図と距離を考えれば14mmの良さがわかるはず。

超広角といえば、すぐに風景や建築。。。と短絡的に答える人が多い。

でも、どんなレンズも使い方次第。

今となっては、XF14mm はちょいと地味な存在だし、使いこなしが難しそうなイメージ。

持ってる人も少なそう。

このレンズでしか撮れない世界は確実にある。。。。のです。
 
model : HARUKA


 ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。



Adobe Photoshop / Lightroom はこちらへ

 
[PR]
by HarQ | 2015-04-26 23:58 | Portrait | Trackback | Comments(0)

RED

c0198227_23352684.jpg

FUJIFILM X-T1B  -> FUJIFILM
FUJINON XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR  -> FUJIFILM

Adobe Lightroom CC 現像 (PROVIAベース)

model : HARUKA



富士フイルム X シリーズの撮って出しJPEGで好きではない発色が真紅の発色。

どのメーカーのカメラも気に入らないけど、富士フイルムでも同様(笑)

故に、RAW現像になってしまう。

でも、ポートレイト用のプリセットを数種類作成してあるので基本的には適用させるだけではある。

女性の人肌は今のところ他のメーカーを寄せ付けないレベルにあると思うのだが、

赤色は、、、う~~~~むなのである(笑)

ワガママですんませんです(汗)
 
 ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。



Adobe Photoshop / Lightroom はこちらへ

 
[PR]
by HarQ | 2015-04-23 23:40 | Portrait | Trackback | Comments(3)

monochrome

c0198227_0462828.jpg

FUJIFILM X-T1 GS  -> FUJIFILM
FUJINON XF 16-55mm F2.8 R LM WR  -> FUJIFILM

model : HARUKA



シンプルであること。

それがスタイル。

 ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。



Adobe Photoshop / Lightroom はこちらへ

 
[PR]
by HarQ | 2015-04-23 00:48 | Monochrome | Trackback | Comments(4)

黒船桜

c0198227_22314737.jpg

FUJIFILM X-T1B  -> FUJIFILM
FUJINON XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR  -> FUJIFILM



ペリー来航の時に植えられたから「黒船桜」というらしい。

よく考えなくても黒船とは何の関係もない訳ですが(笑)

幹の黒さが不思議なシルエットを見せてくれる桜です。

枝垂桜の樹齢から言っても若い部類に入るので、枝ぶりもピンと張った姿。

横に広がった桜の巨樹は、なかなかに堂々としている。

集落の墓地に植えられているのと背景処理の難しさから、撮影の難しさが若干あります。

ちなみに夜はライトアップもされるようです。

(すいません、無頓着なライトアップに全く興味がありませんw)


 ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。



Adobe Photoshop / Lightroom はこちらへ

 
[PR]
by HarQ | 2015-04-21 22:40 | Japan | Trackback | Comments(0)

福美桜

c0198227_2201865.jpg

FUJIFILM X-T1 GS  -> FUJIFILM
FUJINON XF 10-24mm F4 R OIS  -> FUJIFILM



え~~~っと、4/18時点で咲いてませんでした(笑)

若い枝垂桜で枝ぶりに勢いがあり、横にピンと張った姿はなかなかに良さそう♪

来年、時間があれば来るかなぁ~。

 ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。



Adobe Photoshop / Lightroom はこちらへ

 
[PR]
by HarQ | 2015-04-21 22:02 | Diary | Trackback | Comments(0)

駒つなぎの桜

c0198227_23232724.jpg

FUJIFILM X-T1 GS  -> FUJIFILM
FUJINON XF 18-135mm F3.5-5.6 R LM OIS WR  -> FUJIFILM



今回の南信桜遠征で一番気に入ったのは、駒つなぎの桜。

桜的には咲き始めも咲き始めな状態でしたけど、樹木としての立地、風情が素晴らしくて、

朝日に照らされるうちに徐々に開花が進むのも見ていて爽快な気分だった。

枝に僅かに彩る開きかけた花が、朝日に照らされ輝き始める。

満開になってしまうと枝ぶりがわかりづらくなるが、咲き始めでも満開を想像できるのが良い。

駐車場からの登り1kmは、フル装備の機材を運ぶにはちょいと疲れるけど大丈夫。

次回はいつ来ようか? この桜だけの為に来ても良い。

そんな樹でした。

またな♪
 
 ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。



Adobe Photoshop / Lightroom はこちらへ

 
[PR]
by HarQ | 2015-04-20 23:29 | Photograph | Trackback | Comments(0)

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。一応 FUJIFILM X-Photographer