c0198227_23284217.jpg

SIGMA SD1 Merrill
SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM



少し離れた家のTVアンテナにカラスが居た。

こいつは、近所一帯を縄張りにしている群れの一羽だ。

都会にいるカラスと違って、のんびりしたもんである。



HarQのおすすめ商品♪
作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく
[PR]
by harq | 2012-06-29 23:19 | Snap | Trackback | Comments(4)

家から見た夕景 2012-06-28

c0198227_18582691.jpg

SIGMA SD1 Merrill
SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM



ハードなモノクロームとか、ハイコントラストなカラーとか、

以前はそういう写真を好んで自分の現像もそうやってきたけど、

近頃は、以前の自分だと「ぬるい」と思うような仕上げばかりだ。

人を撮るようになってからだ。

悪く言えば、思い切りが悪い・・・・・のかもしれないが、

でも、昔撮った写真より、すっと好きな写真だ。

風景でも、人でも、自然な写真がいちばん良いと思うようになってきた。




HarQのおすすめ商品♪
作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく
[PR]
by harq | 2012-06-28 19:07 | Snap | Trackback | Comments(4)

c0198227_16144871.jpg

FUJIFILM X-Pro1
FUJIFILM XF35mmF1.4 R



玉置元晴という男を知ったのは、当然だが彼の作品写真からである。

それも、紙媒体ではなく、ずいぶん前になるが Flickr で見かけたのが最初だ。

「格好良い写真だなぁ」

これが第一印象。

プロフィールを見て、

なんと日本人で名古屋在住で、二度目の「おお!」となる(笑)

てっきり海外で活躍する日本人フォトグラファーと思い込んで写真を見ていたのだ。

それから、現実に逢うまでは少々時間のかかることとなるのだが、

続きは、そのうちに。。。。。



HarQのおすすめ商品♪
作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく
[PR]
by harq | 2012-06-26 16:27 | Portrait | Trackback | Comments(0)

雑記

c0198227_17284782.jpg

FUJIFILM X-Pro1
FUJIFILM XF35mmF1.4 R



今年の2月以降、実はあまり写真を撮っていない。

そう言うと語弊があるので、細かく言うと、全く撮ってないわけではなくて、

ポートレイトや桜は撮ってるんですが、、、

ポートレイトは、玉さんとこのセミナーに遊びに行って撮ってるだけで作品という感じではないし、

桜は気合入れて撮ったけど、その後が続かない(汗)

本当の所、シッカリ風景・自然を撮らないと...と思いつつ、

出かけたついでに撮る程度でお茶を濁している。

贅沢すぎる機材に見合う撮影が出来ていない。

7月からは、作品と呼べる写真を沢山撮っていこう。

時間は無限にあるわけじゃない。

FUJIFILM X-Pro1



HarQのおすすめ商品♪
作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく
[PR]
by harq | 2012-06-24 17:36 | Snap | Trackback | Comments(2)

FUJIFILM X-Pro1 のRAW現像

Asuka Tsuduki #17 *

DSCF1050-L_R
FUJIFILM X-Pro1
FUJIFILM XF35mmF1.4 R
Adobe Lightroom 4.1 による現像



X-Pro1のRAWデータからのPCでの現像では、残念ながらフィルムシミュレーションが使えない。

しかし、このRAWデータはとても素性の良いデータで、LightRoom 4 や SILKYPIX 5 で素晴らしい画質で現像できるのだ。

ダイナミックレンジは広く、解像度は高い。

ポートレイト撮影ならこのカメラですべて完結できそうだ。



HarQのおすすめ商品♪
作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく
[PR]
by harq | 2012-06-22 23:56 | Portrait | Trackback | Comments(0)

苦手克服プロジェクト

c0198227_239192.jpg

c0198227_2392171.jpg

FUJIFILM X-Pro1
FUJIFILM XF35mmF1.4 R
JPEG Proviaモード



前にも書いたけど、私は一部の花以外はとても苦手である。

一部とは、ひまわり と 紫陽花 と ハス だ。

なぜかこれらの花だけは、写欲というものが沸く(笑)

しかし、バラは苦手だ。 正直、よくわからんのである(汗)

しかし、写欲を奮い立たせるために、新しい相棒である FUJIFILM X-Pro1 を導入した。

もちろん、バラを撮るためだけに使うわけではなく、あらゆる被写体に使うつもりである。



HarQのおすすめ商品♪
作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく
[PR]
by harq | 2012-06-20 23:15 | Snap | Trackback | Comments(2)

X-Pro1 撮って出し

c0198227_2175353.jpg

FUJIFILM X-Pro1
FUJIFILM XF35mmF1.4 R
モデル : 都築明日香さん



ポートレイト撮影だと、ちょっとした事でもレタッチする事が多いんですけど、

レタッチ一切無しの X-Pro1 のJPEG撮って出しそのままの写真もアップ

しておきます。ご参考までに。

ロゴは入れちゃってますけどご勘弁を(笑)

★プロネガ スタンダードモード
★ダイナミックレンジ 100%







HarQのおすすめ商品♪
作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく
[PR]
by harq | 2012-06-18 21:11 | Trackback | Comments(4)

c0198227_0112040.jpg

FUJIFILM X-Pro1
FUJIFILM XF35mmF1.4 R
RAWデータより現像&レタッチ



FUJIFILM X-Pro1 はもちろんフィルムシミュレーションの使えるJPEGデータの質の良さもあるが、

RAWデータも優秀である。残念ながら、PCでフィルムシミュレーションを行う事は出来ないが、

自分の思い通りの色調、コントラストにする場合においても、そのレタッチ耐性はかなり高いと言う印象だ。

加えて、一眼レフのような「撮ってますよ~~!!」的なアピールがほとんど無く、

会話をしながらの自然なストリート・ポートレイトにも向いている。

「カワイイだろぉ~~?」(笑)

モデル : 野口真央さん



HarQのおすすめ商品♪
作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく
[PR]
by harq | 2012-06-16 00:19 | Portrait | Trackback | Comments(0)

湖北の夕景

c0198227_1174218.jpg

SIGMA SD1 Merrill
SIGMA 105mm F2.8 EX DG OS MACRO HSM



幸い、仕事で琵琶湖北部へ行くことがある。

そんな時は、出来るだけ撮影する時間をとるようにしている。

好きな写真だけ撮っていられたらどんなに気楽だろう。

。。。。。なんて下らない事を考えるこの日であった(笑)



HarQのおすすめ商品♪
作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく
[PR]
by harq | 2012-06-15 01:20 | Landscape | Trackback | Comments(0)

郷愁と記憶

c0198227_1637171.jpg

FUJIFILM X-Pro1
FUJIFILM XF35mmF1.4 R



私の小さい頃の記憶に、古い日本家屋の台所(土間にかまど)がある。

祖父の家(農家造りの大きな木造家屋)で暮らした記憶だ。

子供が喜ぶようなハンバーグやカレーは無かったけど、

ごはんがとても美味しかったし、おやつは、リンゴとかミカンとか。

時々、祖母が白桃の皮をむいてくれた。

縁側でスイカを食べて、種を遠くまで飛ばした。

祖父の家の記憶は、いつも太陽が真上にあって、日陰の涼しい季節。

家の前の道は車が通ると土ホコリが舞い上がり、夕立にドロドロになったけど、

雨の臭いは今よりハッキリしていて、雨の中を走り回った。

もう、あんな頃には戻れないんだよな。



HarQのおすすめ商品♪
作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく
[PR]
by harq | 2012-06-11 16:51 | Diary | Trackback | Comments(2)

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。一応 FUJIFILM X-Photographer