カメラバッグ

c0198227_17465637.jpg

SIGMA SD1 Merrill
SIGMA 70mm F2.8 EX DG MACRO



カメラを持って歩く時は、このバッグ(DOMKE F-1X、か F-2)を使う。

クッションなんか薄いもんだし、キャンバス地は雨にも弱い。

でも、結構収納できてしまうし、自分で撥水加工してるから多少の雨や水ならはじく。

コットンの素材感が好きだから、やっぱり、コレが良いんだよ。



HarQのおすすめ商品♪
作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく
[PR]
by harq | 2012-05-31 17:53 | Camera & Lens | Trackback | Comments(0)

c0198227_0215955.jpg

(ホコリくらい撮影前に何とかしろヨ、自分w)



X-Pro1 に粋なカスタマイズを施しました(笑)

シャッターボタン♪ 装着♪

渋いブラスの渋いボタンです。

が、

レリーズ使うときには外さなきゃならんので、この大きさは失う可能性大(汗)




HarQのおすすめ商品♪
作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく
[PR]
by harq | 2012-05-31 00:24 | Camera & Lens | Trackback | Comments(2)

FUJIFILM X-Pro1 改善希望点

c0198227_20364313.jpg

FUJIFILM X-Pro1
FUJIFILM XF35mmF1.4 R



友人や、私の X-Pro1への改善希望点を以下に整理してみた。

1)ファームアップ時に設定がすべてリセットされてしまい、
  日時設定から始めなければならない。
  カスタム設定も消えてしまう。
  
2)クイックメニューからWBで色温度設定(K)を選んだときに
  そのまま色温度の変更ができない。

3)1枚撮影でも連続撮影でもファイル名は同じにして欲しい。

4)OVFでのAFフレームを小さくできるようにしてほしい。

5)MF時のフォーカスピーキング表示機能。

6)レンズキャップが緩い。

7)35mmレンズのレンズフードのロックが緩い。

8)インターバル撮影出来る電子レリーズが欲しい
  現状では星も蛍も難しい。

9)特定蛍光灯下での液晶フリッカー現象、
  スタジオで発生する場合アリ
  
10)Mアダプタにフォーカスエイド入れて欲しい。

11)アナログレリーズは付けっぱなしで三脚のまま移動してたら、
  電源が勝手にONやOFFになってしまう事がある。

12)18mmは収差を補正する処理が全然ダメ

13)60mmマクロは再接近時にフレアが入る事が多い。

14)電池の残量表示、パーセントまで無理は言わないが、
  せめて5段階は欲しい。
  
15)コマンドダイヤルでフォーカスエリアの選択を出来る様にして欲しい。
  くるくる廻して選択、押してセンター等

16)連続撮影の時にBが使えない。

17)純正ストロボEF-X20は連続撮影出来ない。

勘違いしてはいけないのは、私がこんなことを書くのは、X-Pro1 というカメラが素晴らしい

からである。

今後の期待を込めて



c0198227_21373931.jpg

FUJIFILM X-Pro1
FUJIFILM XF35mmF1.4 R



HarQのおすすめ商品♪
作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく
[PR]
by harq | 2012-05-29 21:14 | Snap | Trackback | Comments(4)

c0198227_232871.jpg

FUJIFILM X-Pro1
FUJIFILM XF35mmF1.4 R



FUJIFILM X-Pro1 の撮って出しの写真の良さは、ユーザすべてが同意見だと思う。

しかし、X-Pro1 を使っていて、違和感のある部分がある。

それは評価測光使用時の露出である。

特にモノクロ設定している場合、明るく露出しすぎる様に感じる。

この写真で、露出補正 -1.3だ。

手持ちの他の一眼などでは、-0.7程度である。

たかだか、2/3段だが、されど、2/3段(笑)

OVFで撮影してると、後で見て、「あれれ??」となってしまう(汗)

暗い神社の境内などでは、露出補正-2.0で足りない時もあるくらい。

だから、基準露出補正を設定できるとありがたい。

そう、NIKONの中級機以上で設定できるアレである。



HarQのおすすめ商品♪
作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく
[PR]
by harq | 2012-05-28 23:12 | Snap | Trackback | Comments(6)

c0198227_22224013.jpg

詩仙堂
FUJIFILM X-Pro1
FUJIFILM XF35mmF1.4 R


c0198227_2292451.jpg

詩仙堂
FUJIFILM X-Pro1
FUJIFILM XF35mmF1.4 R


c0198227_21572760.jpg

蓮華寺
FUJIFILM X-Pro1
FUJIFILM XF18mmF2 R



今日は、X-Pro1だけを持って京都の詩仙堂と蓮華寺を訪れた。

いずれも院内に庭を鑑賞できる部屋はあり、そこからの景色は格別である。

こういう場所で撮影する場合、写真を撮られない方は純粋に静けさを堪能されている為、

一眼レフのミラーアップ音はシャレにならない時がある。

X-Pro1であれば、静かなシャッター音で撮影出来るので助かるのです。

このカメラは、奈良や京都の撮影に合うのです。



HarQのおすすめ商品♪
作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく
[PR]
by harq | 2012-05-27 22:04 | Snap | Trackback | Comments(4)

FUJIFILM X-Pro1 と タコ焼き

c0198227_2323752.jpg

FUJIFILM X-Pro1
FUJIFILM XF35mmF1.4 R



週に一回はタコ焼きを食べるし、

家にタコ焼き器が無いなんて考えられない。

それに、タコ焼きはおかずにもなるねん。

ところで、FUJIFILM X-Pro1 は本当に良いカメラですよ。



HarQのおすすめ商品♪
作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく
[PR]
by harq | 2012-05-26 23:06 | Snap | Trackback(1) | Comments(4)

FUJIFILM X-Pro1 の MONOCHROME

Dandelion *

DSCF1254-SP
FUJIFILM X-Pro1
FUJIFILM XF18mmF2 R



以前に FUJIFILM の S5Pro を使っていた事もあり、

FUJIFILM機の色とハイライトの粘りが秀逸なのはわかっていた。

残念な事に、FUJIFILM の一眼デジタルカメラは、S5Proで終焉を迎えたようで、

さすがに今では、S5Proの色はともかく解像力では苦しい状況だった。

X-Pro1 が発表されたとき、正直、やっとか。。。と思った(笑)

X100で FUJIFILM のデジタルカメラに対する答えを見た様な気がしていたので、

レンズ交換式カメラの登場を待つばかりだった。


2012年前半、

各社が主力となるカメラを登場させまくって、

結果的に気になるカメラをすべて手に入れる事となり、散財したのは事実だ(汗)

しかし、新規導入の裏側で、売り払った機材も多い(汗)

後生大事にしていた、S5Proや、FマウントのDXレンズ、稼働率の低い機材、

すべて売り払った。


あ、話がずれてる(汗)

この X-Pro1 のモノクロームは、以前のS5Proには搭載されていなかった、各種フィルタ

効果を設定できる、レッド、イエロー、グリーンの3つだ。

加えて、階調の豊かな描写は素晴らしいとしか言いようがない。

実際、私はこの X-Pro1 で撮ってる時、RAWも保険で記録しているが、RAWから現像する

必要を感じない。

これだけでも、買いなカメラではないだろうか。




HarQのおすすめ商品♪
作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく
[PR]
by harq | 2012-05-25 23:45 | Nature | Trackback(1) | Comments(2)

c0198227_21294180.jpg

FUJIFILM X-Pro1
FUJIFILM XF35mmF1.4 R
★プロネガ STD モード



モデルをつとめているときの明日香くんももちろん良いんだけど、

撮影後のスイーツを食べているときの彼女が一番好きかもしれない。

くったく無く喜び、美味しそうに食べる(笑)

そして、こういうシーンは、一眼レフより FUJIFILM X-Pro1 の方が向いている。



HarQのおすすめ商品♪
作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく
[PR]
by harq | 2012-05-24 21:33 | Snap | Trackback | Comments(4)

NIKON D800 テストショット

Asuka Tsuduki #05 *

NIKON D800
Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED



ちまたで言われているとおり、手持ち撮影ではブレとの戦いです(汗)

手ブレのみならず、被写体ブレも明確に現れてしまう3600万画素ですね。



HarQのおすすめ商品♪
作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく
[PR]
by harq | 2012-05-22 11:01 | Portrait | Trackback | Comments(0)

Asuka Tsuduki #01 *

FUJIFILM X-Pro1
FUJIFILM XF35mmF1.4 R



使いやすくするためには、初期設定のままじゃダメ。

カスタム設定が必須です。

設定を登録できるのはとても良いですが、

相変わらずFUJIFILMさんの悪いところは、

ファームウェアアップ時に、カスタム設定すら消えてしまう事。

もう少し「ユーザの視点」に立って欲しい。

画質は秀逸です。




HarQのおすすめ商品♪
作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく
[PR]
by harq | 2012-05-20 12:33 | Portrait | Trackback | Comments(4)

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。一応 FUJIFILM X-Photographer