SIGMA SD1 Merrill & APO 150mm MACRO

SONY NEX-7
SONY E 50mm F1.8 OSS



不具合で入院中だった SD1 Merrill と APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM が、SIGMAから帰ってきた。

レンズ不具合の内容とは、以下の通り、

・露出ムラの様に片側が落ち込んでしまう。

・AFの動作しない事がある
 初動が悪く、引っかかりがあるような感じ。動かない事多し。

SIGMAより本体も送って欲しいとの事でしたので、

以下の内容を追加して、対応を待ちました。

・AFの精度が悪すぎる。
 前ピン後ピンではなく、合焦していない場合にも合焦サインがでてしまい、
 ピントが合っていない写真が大量生産される。
 合わないのなら合わないというサインにしてほしい。

・暗部のマゼンタまだらが困る。
 全体的にマゼンタがかぶるのなら対処も可能ですが、暗部に部分的にマゼン
 タが乗る為、対処が難しい。

・マゼンタとグリーンの縞々ノイズがISO400ですら出てくる。
 ISO100であっても、暗部に同様のノイズが出る。

★★★★★★ 対 応 ★★★★★★

・露出ムラの件
 レンズではなく本体の不具合。
 1/6000秒より速いSSの場合、メカニカルと電子制御が同期できずに露光してしまうのが原因。
 しかし、なぜそのような故障に至ったのか不明であるため、ボディを新品に交換。

・AFが動作しない件
 レンズ内の駆動部分に不具合があり、強い衝撃などにより発生しうる。本来なら調整で直るそう
 だが、購入直後であり故障に至った原因が不明である為、フロント部分の全交換となった。

・AF精度
 新品交換のため、対応外ですが、AF精度の確認済み。

・暗部のマゼンタかぶり、縞々ノイズ
 SIGMA内の規定値以内に収まっているので、不対応。
 今後のファーム、SPPのバージョンアップによる改良を行っていきます。とのこと。

以上



HarQのおすすめ商品♪
作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく
[PR]
by harq | 2012-04-27 22:05 | Trackback | Comments(6)

SIGMA レンズ 2本

c0198227_6264042.jpg




新しく、SIGMA レンズを2本追加しました。

SIGMA 19mm F2.8 EX DN e-mount



SIGMA 30mm F2.8 EX DN e-mount

です。

いずれのレンズも、NEX-7使用時で優れた描写性能で、周辺域の解像度も良いです。

AFの動作も軽快で快適。

コンパクトで良い事づくめなレンズです。



HarQのおすすめ商品♪
作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく
[PR]
by harq | 2012-04-26 06:31 | Camera & Lens | Trackback | Comments(6)

葉桜 雨 スナップ

古桜の撮影の後、のんびり山道をドライブする。

谷間を縫う山道の脇に植えられた桜が続く。

もう葉桜だ。

雨も降ってきたし、道路脇に車を止める。
c0198227_20533824.jpg



そして、あまり考えずに1ショット撮る。
c0198227_2043331.jpg



小雨ふる山間は、春とは言えさすがに寒いが、自由な気持ちがそれを上回る。

※すべて
SONY DSLR-A900
SONY Sonnar T* 135mm F1.8 ZA




HarQのおすすめ商品♪
作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく
[PR]
by harq | 2012-04-22 20:56 | Snap | Trackback | Comments(4)

又兵衛桜・撮影記 2012

2012年4月12日~13日

金剛力士写真家・相原正明さんを迎えての又兵衛桜撮影を行いました。

天気予報では、13日は朝から雨のはずが、例のごとく太陽を召還してしまう相原さん。

狙いの雨がなかなか降りません(汗)

フィルム、デジタル、5台のカメラを駆使しての撮影は圧巻です(笑)

売れっ子フォトグラファーだけに、撮影中もクライアントからの電話がかかってきます。
c0198227_11442056.jpg


なにやら見たことのないレンズ?を装着した某メーカーのカメラでの撮影も(@_@)
c0198227_11433436.jpg


天気が良いので、地元のお姉様方の屋台も売上げ上々で気分も上々(笑)
おでん、美味かったです。ありがとうございました^^
c0198227_1144241.jpg


大阪、ABC-TV が夕方のニュースでこの又兵衛桜を中継するとの事で、大勢のスタッフが準備中。
冗談で「クレーン貸してくれ!」って言うたら、苦笑されてしまった(笑)
c0198227_11442743.jpg


相原さんも、新たなBlogネタシリーズが始まりそうな予感(笑)
ところで、相原さん着用の【FUJIFILM】ロゴのカメラマンベストがめちゃ目立ってまして、
フォトグラファー密度の異常に高いエリアなのでバレまくってました(汗)
桜とは反対側のこっちを見ている人がチラホラと...
c0198227_11443265.jpg


昨年から夜間のライトアップが取り止めになっておりましたが、放送局のおかげで12日だけはライトアップされたのです。
c0198227_1145729.jpg



めでたく、13日の18時頃から雨が降り始め、狙った写真が撮れました。

その写真は、http://naturea.blog94.fc2.com/でボチボチ公開致します。



HarQのおすすめ商品♪
作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく
[PR]
by harq | 2012-04-15 12:10 | Diary | Trackback | Comments(9)

やっと春

土筆

SDIM0569-P
SIGMA SD1 Merrill
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM



桜の撮影中に見つけた土筆です。

やっと、まだまだ夜は冷え込みますが、春らしくなってきました。

今年の桜は、同じ奈良県内でも桜吹雪もあれば、咲き始めの所もあり。

1回目の撮影がやっと終わり、明日の早朝は2回目の撮影。

桜が終われば。。。。。



HarQのおすすめ商品♪
作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく
[PR]
by harq | 2012-04-14 15:40 | Diary | Trackback | Comments(4)

桜模様

c0198227_22395565.jpg

SONY NEX-5N
Carl Zeiss Planar 2/45 T* CONTAX G-mount



作品としての桜景色は、華やかさと哀愁が入り交じるが、

スナップとして撮る桜景色は、賑やかさで一杯になる。



HarQのおすすめ商品♪
作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく
[PR]
by harq | 2012-04-09 22:42 | Snap | Trackback | Comments(2)

モノクロームな桜

Stone walls and Cherry

DSC01250-P2
SONY NEX-5N
Carl Zeiss Planar 2/45 T* CONTAX G-mount



日本人にとって特別な木花である桜。

毎年撮ってる割に傑作が撮れない(汗)

人とは違う写真を狙ったとしても、

来年は自分の去年とは違う写真にしなければ...

...なんて思うのもあったりしますよね(笑)

さぁ、来週後半から週末にかけて、私の桜本番です。



HarQのおすすめ商品♪
作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく
[PR]
by harq | 2012-04-08 17:17 | Snap | Trackback(1) | Comments(4)

天 地 人

c0198227_22524770.jpg

SONY NEX-7
SONY Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA



天は高く

地を照し

人の小さき事を知る



HarQのおすすめ商品♪
作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく
[PR]
by harq | 2012-04-05 22:57 | Nature | Trackback | Comments(4)

c0198227_14295259.jpg

SONY NEX-7
SONY Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA

モデル:Rulu



撮影した写真の現像やレタッチは、デスクトップPCで、キャリブレーションを行ったNANAOディスプレイで行っています。

以前使っていたデスクトップPCで、キャリブレーションを行ったMITUBISHIのsRGB対応ディスプレイで見ることもあります。

そのほかに、15.4inchのノートPCが2台あり、カラーキャリブレーションを行っていますが、

ディスプレイの表示能力の酷さと言ったらとんでも無い(笑)

多少高価なノートPCでも似たり寄ったりです。こんな環境で現像やレタッチはまともには出来ません。

でも、PAD系のモバイルPCの液晶は結構良くできていて、安くてもIPS液晶だったりするもんですから、

表示能力は高いんですよね(笑)

PCメーカー各社様、ノートPCの液晶をなんとかしてください。

お願い致します。



HarQのおすすめ商品♪
作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく
[PR]
by harq | 2012-04-03 14:42 | Portrait | Trackback | Comments(4)

がらくた

c0198227_18324136.jpg

SONY NEX-7
Carl Zeiss Sonnar 2.8/90 T* CONTAX G-mount



今週の水曜日に引越をするんだが、仕事部屋のパッキングが全然進んでいない(汗)

”ちょこっと置いておく”癖があるもんだから、訳のわからないものが多く、

そのほとんどが機能していない。

カメラやレンズ、撮影機材などは普段からすぐに持ち出せるようにしているので良いんだけど、

かつてのラリー車の用品、とっくに廃棄したPCの備品、古くて読みもしない技術系書籍。

三畳の部屋に、よくもまぁ~こんだけあるもんだ!というくらい出てくる(汗)

レガシイ、インプレッサのECUが、4つ出てきたのにはさすがに閉口した(゜Д゜)

とにかく、90%廃棄です(笑)

しかし、一般のゴミ回収では持って行ってもらえないモノばかりなので、奈良市環境清美センターへ

自分で持って行かなければならないのだ。

桜を撮りに行きたいので、早く始末しなきゃ。



HarQのおすすめ商品♪
作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく
[PR]
by harq | 2012-04-02 18:39 | Diary | Trackback | Comments(9)

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。一応 FUJIFILM X-Photographer