紅葉

c0198227_22191048.jpg


SONY NEX-5N
CONTAX G Sonnar 2.8/90


秋は紅葉。

毎年同じような写真撮ってる気がする(汗)


-----

HarQのおすすめ商品♪

作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく~♪
[PR]
by harq | 2011-11-30 22:21 | Japan | Trackback | Comments(0)

自分が撮りたい写真

c0198227_2331321.jpg


NIKON D700
SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM
NISSIN SPEEDLIGHT Di866 Pro for NIKON


私は生業として写真を撮るわけではないので、

すべての写真に対して自由である。

欲しいのは常にオリジナリティである。

写真の様なコラージュは、オリジナリティもなにも無いもんだが(笑)

撮った一枚一枚は、猫子くんの生である。



-----

HarQのおすすめ商品♪

作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく~♪
[PR]
by harq | 2011-11-25 23:48 | Diary | Trackback | Comments(0)

いつかの夕景

c0198227_18473623.jpg


SONY NEX-5N
CONTAX G Planar 2/45


家の窓から見える夕景が好きです。

「今日も一日が終わるんだなぁ。」

なんて思いつつ。ぼんやり眺めるのが気に入ってます。

夕景は、気軽にスナップで良いと思ってます。

撮りに出かけている時は、大きな一眼レフで撮りますけど、

家から見える夕景は、小さなミラーレスやコンパクトカメラで良い。

使い分けしてる訳じゃないんですけどね。

---

このところ、体調の悪い日が続いたり、風邪をひいたり。

写真を撮らないと体がおかしくなっていくような気がします(笑)

---

ところで、SONY NEX-5N というカメラは、実に高性能で基本的に失敗のないカメラです。
確かにフォーカスの遅さはあるとしても、背面液晶の反応速度はほとんどゼロですし、光学ファインダーの感覚でシャッターを切れば、同じ感覚で撮影できています。
ほかのミラーレスやコンデジでは真似できない速度です。
NikonやCannonの提灯記事しかかいていないレビュアーは書いてませんけどね。

-----

HarQのおすすめ商品♪

作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく~♪
[PR]
by harq | 2011-11-24 18:53 | Snap | Trackback | Comments(0)

馳 星周 / 暗闇で踊れ

c0198227_2314465.jpg


写真仲間の小説家・馳星周氏の新刊 「暗闇で踊れ」

11月30日に発売される。¥1,890だ。

詐欺師姉弟と孤独な刑事の物語という事らしい。

いつも通りきっと面白いから、みんな買うように(笑)

ちなみに、表紙の写真は同じく写真仲間の写真家・藤本洋一氏の撮影なのだ。



-----

HarQのおすすめ商品♪

作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく~♪
[PR]
by harq | 2011-11-22 23:19 | Diary | Trackback(2) | Comments(0)

ひとりごと、

インターネットで公開されている写真だけを見ても世界は広く、

すばらしい写真を撮るフォトグラファーにあふれている。

自分も!

・・・と頑張ってみるものの、

自分の殻から抜け出せない写真を連発しているだけに思えてくる。



友が言う。

「モデルの力によるところが大きいから、勘違いしそうになる」



同じ思いを知る。

私なんかより、遙かに高い次元の写真を撮る彼ですらそう思っている事に、

恥ずかしいことに、少し安堵する。

しかしだ、友の写真がモデルに頼り切ってるとは見えない。

たとえ、私が撮っても全く違う写真になるであろうことは容易に想像できる。

皆それぞれに、いろいろ考えながら進んでいるのだろう。

そして、撮り手だけでなく、被写体も同じなのだ。




-----

HarQのおすすめ商品♪

作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく~♪
[PR]
by HarQ | 2011-11-22 13:29 | Diary | Trackback | Comments(2)

c0198227_14383189.jpg


SONY NEX-5N
CONTAX G Biogon 2.8/28
(トリミング)

11/19の午後、tama PHOTO studioさんへ遊びに行ってきました。

tama PHOTO studio とは、写真家・玉置元晴氏が代表のフォトスタジオ。

玉置元晴氏とは、flickr でずっと交流があったんですが、先日の御苗場で初リアル。

玉置さんはひじょーーーに気さくな性格。

名古屋へ行く際は、なんとしてでも遊びに行こうと思っとりました。

というわけで、土曜日のフォトセミナー中にもかかわらず、お邪魔してしまいました(汗)

御苗場でお会いしたセミナーの面々とも再会♪

コッテリの関西人の私は、図々しくベラベラ話してしまいましたが、

お仕事のジャマをして失礼は無かっただろうかと、ちょっと心配です(笑)

それにしても、

セミナーは、人数をしぼり、アットホームな雰囲気で贅沢とも言える撮影時間。

遊びに行った日は、モデルは村井美希さん

ワイルドで可愛い表現も可能な、ポテンシャルを感じさせるモデルさんでした。

終日で16000円は、お得感ありますね。

その辺の撮影会よりずっと勉強になりますし、上手くなりますね。

名古屋近郊の方で、ポートレートを勉強したい方は是非参加すべきです。


tama PHOTO studio

村井美希さん


-----

HarQのおすすめ商品♪

作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく~♪
[PR]
by harq | 2011-11-21 14:56 | Diary | Trackback | Comments(0)

奈良というところ

c0198227_2211443.jpg


SONY NEX-5N
CONTAX G Planar 2/45

近県から奈良の街、寺社や自然を撮影に来られる方は多いです。

とてもありがたいことです。

観光で考えれば、奈良という土地は便利とは言えませんし、

京都の「雅」とは対極にあり、同じ古都としても全く異なります。

(これを具体的にご存じの方はほとんどいらっしゃいませんが)

旅行雑誌などは、適当にブームを作っていく必要がありますので、

京都の次は、奈良!なんて具合に安直に特集されています。

そのうち、ブーム?も去るでしょう。

そうすれば、また「奈良らしい、里美な奈良」に戻っていくことでしょう。



-----

HarQのおすすめ商品♪

作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく~♪
[PR]
by harq | 2011-11-18 22:11 | Diary | Trackback | Comments(2)

時として、

どこへも出たくない日がある。

そういう日が多いような気がする。

鬱? なのかもしれない。と思うが、

そう思う人はそうではないらしい。

単に怠惰なだけだろう。

しかし、

そういう日は考える量が半端ではないのだ。

フツフツとアイデアが沸いてくる。

半分以上忘れてしまうが、、、

c0198227_2224562.jpg


SONY NEX-5N
CONTAX G Planar 2/45


-----

HarQのおすすめ商品♪

作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく~♪
[PR]
by harq | 2011-11-15 22:25 | Diary | Trackback | Comments(2)

念願だった、友人家族の写真を撮ることが出来た。

ぼんやりと、こういう写真撮りたいなぁ。。。ってイメージを

やっと具体的に撮ることが出来た。

格好良いポートレートとか、美しい風景とか、

いろんな写真撮ってきたし、これからも撮るけど、

自分が撮った写真に感動したのは初めてだ(笑)

技術的に見れば反省点はあるんですけど、

そんな事どうでも良いやって思えます(笑)

今日は、そんな日です。

ありがとう。


-----

HarQのおすすめ商品♪

作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく~♪
[PR]
by harq | 2011-11-14 19:12 | Diary | Trackback | Comments(2)

いい加減秋の色を

本業の多忙さで(儲かってるわけではない)、作品撮影をしていません。
秋色も撮りに行けてないし、メインの風景が全然撮れていません。
スケジューリングしたポートレート撮影を少しばかり行っただけなこの秋。

今日は、家のベランダから見える秋の色を一枚だけ撮ってみた。
桜の木なので、色づいているんですが、まだ青い葉を残して落ち葉になっている葉が多い。
今年の特徴かもしれません。

さてと、いよいよ寒くなってきています。私の活動期の始まりって事ですヨ。
暑いの苦手です(笑)

c0198227_17341611.jpg


SONY NEX-5N
CONTAX G Biogon 2.8/28



-----

HarQのおすすめ商品♪

作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく~♪
[PR]
by harq | 2011-11-12 17:35 | Diary | Trackback | Comments(3)

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。一応 FUJIFILM X-Photographer