京都タワーは、131m

c0198227_2154153.jpg

SIGMA DP2x


東京スカイツリーは、600mを軽く越えますが、

京都タワーは、131mです。

でも、風速90mに耐える 「 モノコック構造 」 を誇ります。

1964年に出来上がりましたが、このデザインは古き良き未来都市的です。

手塚アニメを彷彿とさせてくれます。

格好良いですね。


-----

作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく~♪
[PR]
by harq | 2011-05-31 21:57 | Snap | Trackback | Comments(4)

京都はずれスナップ

仕事でお客さんを訪れた後の周辺スナップ。

観光場所でもない、京都街中の普通の景色。

c0198227_22305133.jpg

c0198227_22305677.jpg

c0198227_223101.jpg

c0198227_2231441.jpg

c0198227_2231935.jpg

c0198227_22311287.jpg

c0198227_2231172.jpg

c0198227_22312057.jpg



SIGMA DP2x

-----

作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく~♪
[PR]
by harq | 2011-05-30 22:34 | Snap | Trackback | Comments(4)

よく降りますねぇ~

c0198227_222804.jpg

SIGMA DP2x



暑かったり、寒かったり、

震災だけでなく、今年の気候も変な感じです。

これだけ降られてしまうと、雨の景色を撮りに出るのも気合いが要りますね。

今日は楽して、家の中から撮影(笑)

DP2xのポテンシャルはどうだろう。。。?

正直言って、DP1sの方が画質は良いと思います。

先日見た DP1x のデータもちょっと ??? な感じ。

ひょっとして、AFE(アナログフロントエンド)って、画質悪くしてませんか?

・・・と思う、2011年の梅雨。


-----

作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく~♪
[PR]
by harq | 2011-05-29 22:33 | Diary | Trackback | Comments(0)

雨降りなので、

SIGMA DP1s と DP2x で遊んでみる。


DP1s(三脚&F8)
c0198227_15222133.jpg



DP2x(手持ち&F2.8)
c0198227_15222747.jpg



何れもSPPによる現像。及びトリミング。

やっぱりクローズアップレンズあった方が良いなぁ。

寄れなさすぎです。


-----

作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく~♪
[PR]
by harq | 2011-05-28 15:25 | Snap | Trackback | Comments(2)

梅雨入りしてしまった

c0198227_94213.jpg



正直、疲れが溜まっている状態というのは、寝転がっていても疲れるのだ。

梅雨入りしてしまったから、余計にスッキリした青空の下で景色や水田を撮りたい。

・・・・という無い物ねだりしたくもなる。

-----

c0198227_9415882.jpg



うちにやってきて2年を過ごした 「 はなさん(年齢不詳)」は、

今まで家にいた猫の中で一番愛想が良い。

こっちの話していることが少しは理解しているようだ。

最近はほとんど外出する事も無くなり、ついでに歯も無くなってきている。

先日も犬歯(猫なのに?)が一本折れてました。

だから固い食べ物は無理。

だから、猫缶をほぐしてやらないと食べられなくなっている。

しかし、元気なもんだから、腹減ったとウルサいので、食事のアピールはウザイ(笑)

-----

※ SIGMA DP2x
[PR]
by harq | 2011-05-28 09:50 | Diary | Trackback | Comments(2)

失敗写真

c0198227_2256576.jpg

NIKON D700 + SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM



失敗写真である。

被写界深度が浅すぎて、右のモデルさんにもピントが欲しいのだ。

言い訳をすれば、撮影中のオフタイムでのショットで、絞りが開け気味なままだった。

って事になるんやけど、それでも失敗は失敗(汗)

瞬間的にその程度は出来ないといけないのである。

距離と絞り値でどの程度の被写界深度なのかわかっていなければならない。

まぁ、わかっていても瞬時に変えられなければ一緒ですけど~(汗)

----------

作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく~♪
[PR]
by harq | 2011-05-26 23:05 | Portrait | Trackback | Comments(2)

初心

c0198227_13441330.jpg

NIKON D700 + SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM



このところモデルを務めてくれている 猫子さんNIKON D80 を手に入れたとの事。

モデルをやっていく上でも、本格的に写真を撮るのは勉強になるし、理解も一層深まるだろう。

彼女が自分の一眼レフを手にして、嬉々として撮影中のオフタイムに撮り倒しているのを見て

こちらも楽しくなるのだ。

そう、自分が初めて一眼レフを手にした時と同じ気分なのだろう。

私の時代はもちろんフィルムで、金なんか無いから下手に撮るわけにもいかず(笑)

ノーシャッター・フォトグラファーだった。暇さえあればファインダーを覗いてました。

猫子さんは、気を引くものをどんどん撮って、嬉しそうにウロウロ(^◇^)

急に静かになったな・・・なんて思えば、レンズは私に向いている(爆)

( 知らない人に勝手に向けたらアカンよ~ )

とにかく、大切な今を沢山撮り続けてください。

ず~~~っと撮るんやで?

そして、時々、見せてくださいね。


----------

作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく~♪
[PR]
by harq | 2011-05-25 13:57 | Portrait | Trackback | Comments(4)

SIGMA SD1 残念ですが...

c0198227_20162558.jpg

SIGMA DP1s



高解像度FOVEON搭載の SIGMA SD1 販売の発表が行われました。

実売 70万とのこと...残念です。手が出ません(汗)

正直、今のデジタル一眼の基準から言うとあまりにもコストパフォーマンスが悪いです。

高解像度FOVEONである事以外のカメラの基本機能があまりにも貧弱です。

それで 70万は高い。

この価格なら、NIKON D3x 買います。

残念ですが、同等の性能がもっと廉価になったら検討いたします。

貧乏でごめんなさい。m(__)m


----------

作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく~♪
[PR]
by harq | 2011-05-20 20:20 | Japan | Trackback(1) | Comments(8)

迷惑な話である

c0198227_2358528.jpg

NIKON D700 + NIKON AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II



私の写真を先に知っている方で、リアルに逢ったり、私の写真を見る人が必ず言う台詞がある。

「 イ メ ー ジ が 違 う 」

実に失礼なセリフだ。

私の写真は "静" の写真とよく言われる。

だからだろうか、

撮影者の私は物静かな風情で、細身で色白をイメージするそうだ。

人によっては女性だと思っている人も居たらしい(笑)

しかし、これはかなり乱暴で単純な連想だ。

たとえば、

名字に「栗」の字が入ってるだけで、本人が栗に似ていると想像しているのと大して変わらない。

「すんごい美人は、ウンコしない。」と思い込んでいるのと大して変わらない。

栗山さんが栗に似ているとは限らないし、

すんごい美人はウンコしなけりゃただの便秘だ。


私は写真に、凛とした美しさを求める。透明な空気を求める。

それは、私の容姿とは関係無いのだ(笑)

そこんとこよろしくね。

----------

作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく~♪
[PR]
by harq | 2011-05-20 00:11 | Nature | Trackback | Comments(6)

Flickr - Explorer

写真ストックサイト Flickr を始めて2年半ほどです。

Flickr には、「今日の写真」という感じの Explorer というコーナーがあり、

そこに Interestingness というコーナーに写真が毎日ピックアップされています。

選考基準は不明確で、いろんな意味で興味深い写真?が選考されるようです。

現在までで、私の写真は44枚掲載されましたけど、やはりイマイチ基準がわかりません(笑)


c0198227_22263430.jpg



私の掲載写真をスライドショーでみる。


-----

作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく~♪
[PR]
by harq | 2011-05-18 22:28 | Diary | Trackback | Comments(6)

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。FUJIFILM公式 X-Photographer やっとります。