仕事帰りのスナップ

主な被写体の1つとなっている琵琶湖湖北地域に、本業の顧客がある。

訪問する日は、メインのカメラは持っていかない。

本業をやる気を失ってしまいそうだから。


c0198227_0135632.jpg



c0198227_01404.jpg


※ どちらも SONY NEX-5D/S


----------

作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく~♪
[PR]
by harq | 2011-04-30 00:15 | Landscape | Trackback | Comments(2)

何でも撮るよ~

c0198227_23284574.jpg

NIKON D700 + SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM


知られてないかもしれませんけど、

私は意外に?何でも撮ります。

上手いかどうかなんてどうでも良い、

自己満足の写真を沢山撮ってます。

シャッターを切っていると気分が良いんです。

だから自由に撮らせてくれる Cafe や Restaurant が好きです(笑)

季の雲・ときのくも(滋賀県長浜市)にて


----------

作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく~♪
[PR]
by harq | 2011-04-27 23:31 | Snap | Trackback | Comments(2)

KONICA POCKET 400

c0198227_21262451.jpg



無くしたと思ってたカメラが見つかった。

母親の遺品の中から。



小さい頃、

オヤジにカメラが欲しいとねだった事がある。

しばらくして、オヤジから手渡されたカメラがこの KONICA POCKET 400 だった。

今はもう手に入らない 110カートリッジフィルムを使う小さなカメラ。

初めて撮ったのは、

今でも時々撮影する近所の池での夕焼けだったのを覚えている。

近所のDPEで同時プリントした写真を自慢げにオフクロに見せたこともかすかに記憶している。

なんだか、急に涙が出てきた。

動かない初めての自分のカメラを目の前に、

オヤジとオフクロの笑顔を思い出してしまった。

撮った写真はなくしちゃったけど、思い出は頭の中にあります。



オヤジ、オフクロ、 貴方たちの息子は多くの高価なカメラを持っていますが、

手にして一番嬉しかったカメラは、この KONICA でした。

ありがとうございました。
[PR]
by harq | 2011-04-26 21:35 | Diary | Trackback | Comments(5)

だいたい月一で、猫子さんモデルで撮影となっておりまして、

4/23-24が撮影だったわけですが、

今回は、私の苦手な環境での撮影。

ビルの階段です。構図が撮りづらい。

なかなか難しゅうございます。

今夜は、サービスショットで。。。 (@_@)


c0198227_22301138.jpg

NIKON D700 + SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


----------


作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく~♪
[PR]
by harq | 2011-04-24 22:33 | Diary | Trackback | Comments(7)

c0198227_10273134.jpg

NIKON D700 + NIKON AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


この写真は、奈良の新薬師寺で撮ったモノですが、

古都でしか撮れないっぽく見えても、実はお寺の屋根があればこういう写真は結構撮れます。

そして、お寺にはかなりの確率で桜が植えてあります。


東日本大震災に被災された方々が、来年の桜を穏やかに見る事が出来ますように。

----------

作品?写真ブログ → Naturea Photography
[PR]
by harq | 2011-04-22 10:33 | Japan | Trackback | Comments(0)

葉桜スナップ

c0198227_2221633.jpg

SONY NEX-5D/S



奈良も桜が終わってしまいました。

このところ、イライラが積み重なってしまって、短気の虫が騒ぎます。

人間出来とりませんね。情けない限り。。。

さて、このところ原発必要論がチラホラと耳に入ってきます。

ほとぼりが冷めたとの判断でしょうか。。。

私の考えを整理してみます。

● 原発は将来的に不要である。( 放射能を無害化する技術があれば良いけどね )

● しかし、短期的には必要である。( もう作っちゃってるんだから仕方ない )

● 運用にあたっては、現行安全基準の最低でも2倍の基準に準拠するべき。( 絶対安全はもう言えませんヨ )

● 原子力に変わる”複数の”クリーンエネルギーの開発を進める。

● そのために、新たな原子力技術開発予算は無しとする。

● 住宅向けに自立型太陽光発電および蓄電バッテリーのシステムを開発し、国家で援助する。

● 国の指針として、脱原子力を進めていく。

● もんじゅ の危機的状況は即刻解決しろ。国を挙げて解決しろ。隠すな。


ってな感じでしょうかね。

某関西電力会長の言う 「原子力発電の安全に配慮しつつ、育成していく」 などというふざけた発言は却下。

そんなジジイは即刻引退していただきたい。

原子力は育成などせず、徐々に廃止の方向へ持っていくべきです。

こんな事は当然のことです。考えるまでもない。






作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく~♪
[PR]
by harq | 2011-04-21 22:34 | Snap | Trackback | Comments(3)

キラキラ ワクワク

c0198227_23505779.jpg

NIKON D700 + NIKON AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR




子供の頃は夢を持ち、キラキラした未来にワクワクしていた。

宇宙飛行士になるのが夢だった。

物心がつく頃の将来の仕事は、核融合炉開発の技術者だった。

しかし、気がつけば、ソフトウェア技術者になっていた。

夢はどこへやら。。。いつしか現実的な職業となり、キラキラは鈍く光る金属のようになってしまった。

ワクワクは、今、写真にある。



-----

作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく~♪
[PR]
by harq | 2011-04-21 00:06 | Diary | Trackback | Comments(0)

さくら

c0198227_00135.jpg




作品としては決して出さないであろう 「 寄りの桜 」 

なぜ、寄りの桜を出さないかと言えば、簡単な理由。

私の実力では、寄りでオリジナリティが出せないから(汗)

とにかく、

2011年の桜も終わりを迎えようとしています。

東日本大震災に被災された方々に、一日も早い平穏が訪れることを祈って、

2012年の桜を穏やかな気持ちで迎える事が出来るように。


----

作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく~♪
[PR]
by harq | 2011-04-19 00:06 | Snap | Trackback | Comments(0)

Feedback

c0198227_2217793.jpg




人は誰も間違えるものだ。

完璧などと言うモノは存在しない。

今まで進んできた方向が間違っていたら、

その時点で方向修正できればいい。

しかし、

自らの保身の為に方向修正しない輩は、

人の命よりも、人類の未来よりも、自分の立場が重要なのである。

さながら大量虐殺の犯罪者と同じだ。

コストも、効率も、今語るべき本質ではない。

いい加減に誤魔化すのはやめろ。

もうみんな気づいている。

おまえ達がすべての元凶であるという事を。



-----

作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく~♪
[PR]
by harq | 2011-04-15 22:32 | Snap | Trackback | Comments(2)

c0198227_21314362.jpg

c0198227_21315312.jpg

c0198227_21222765.jpg

NIKON D700 + SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM




写真は良い。

撮ってるときは集中してるし、見るときは心は平穏になる。


ところで、、、

逆まつげに悩まされる私は、定期的に右目がゴロゴロする。

今日は、その憎き逆まつげを抜いてやった。

これでしばらくはゴロゴロしないで済むというものだ。(゜◇゜)w



----

作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく~♪
[PR]
by harq | 2011-04-13 21:32 | Snap | Trackback | Comments(2)

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。FUJIFILM公式 X-Photographer やっとります。