c0198227_2372815.jpg



実のところ、スナップ写真というカテゴリーは意味不明である。

写真をカテゴライズする上で、被写体による分類が通常であるにもかかわらず、

スナップというのは、撮影スタイルである。

「臨機応変に瞬間を写し止める」 という意味でスナップを捉えると、もっとも写真らしいと言える。

だから、私はスナップ写真という言葉を聞くと、「ドキュメンタリー要素が強い」という印象を受ける。

今風に言えば、「ライブ感」とでも言うんだろうか。二度とそこにはない景色を撮るって事だろう。

たとえば、寺院の写真を撮りに行き、寺院の写真を撮る。これは手持ちで撮ろうがスナップとは言わない。

しかし、たまたま通りかかった塀の上の猫を撮るのはスナップだろう。

とすれば、被写体を決めずにその場で撮りたくなる被写体を瞬間的に撮る。

これがスナップという事なんだろうか。。。

そうなると、スナップ写真に一番向いているレンズとは高倍率ズームという事になる。

ちまたでよく言われる 「焦点距離 35mm~50mmの単焦点レンズが向いている。」

というのは納得できない。

ずばり、それは古い考え方ではなかろうか。


・・・・・・・・ と、どうでも良い事を考える、夜 23時23分。



FUJIFILM Finepix S5Pro + TAMRON 18-270mm F3.5-6.3 Di2 VC PZD B008N


-----------

写真の販売を開始しました。 HarQ Photo Stock も見てね~。

作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく~♪
[PR]
by harq | 2011-02-27 23:27 | Diary | Trackback | Comments(2)

朝の色

c0198227_831289.jpg



6時に起床。

特に早いわけでもないが、空は明るくなりきっていない。

おはようございます。

私はいろんな写真を撮ります。

スナップだと構図とか考えないで、ピントも外れているのも多いです。

そんな写真はblogなどに出しませんが、大切な記録です。

写真は楽しむべきものです。

意見を求められれば、かなり厳しい意見を出すこともありますけど、

それはそれ、これはこれです。(笑)



FUJIFILM Finepix S5Pro + TAMRON 18-270mm F3.5-6.3 Di2 VC PZD B008N


----------


写真の販売を開始しました。 HarQ Photo Stock も見てね~。

作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく~♪
[PR]
by harq | 2011-02-27 06:30 | Snap | Trackback | Comments(0)

ポピーさんのわがまま

c0198227_20472294.jpg



うちのポピーさん(雑種・女)、大の散歩好きなんですが、

たまーーーーーーーーに、「散歩行かないー!」と動かなくなります。

こうなると、もう漬け物石の様に動きません。

リードで引きずっても、へんてこな顔になりながらも、動きません。

だから、そういうときは私も休憩タイムにせざるを得ないわけです。

しばらく、撫でてやっていると機嫌がよくなったのか表情が変わるんですね。


c0198227_20472612.jpg



まったく気分屋です(汗)

まぁ、この笑顔見た時点で許してますけどね(笑)


FUJIFILM Finepix S5Pro + NIKON Ai AF Nikkor 35mm f/2D



----------

写真の販売を開始しました。 HarQ Photo Stock も見てね~。

作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく~♪
[PR]
by harq | 2011-02-26 20:52 | Snap | Trackback | Comments(3)

しえすた スタイル

「しえすた スタイル」というタイトルは、モデルである 猫子さん の撮影中の会話に由来する。


c0198227_917381.jpg




私の撮影の待ち時間のスタイルが衝撃的だったようなのだ(汗)

オリジナリティのあるこのタイトル。実はかなり気に入ってる。

ありがとう。猫子さん

今後ともよろしく。

そんな 猫子さんのblog はここです。^^

ところで、今、左肩が四十肩で痛い(T_T)


NIKON D700 + SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

----------


写真の販売を開始しました。 HarQ Photo Stock も見てね~。

作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく~♪
[PR]
by harq | 2011-02-26 08:59 | Diary | Trackback | Comments(0)

NIKON の35mmフルサイズ対応 広角ズーム NIKON AF-S Nikkor 16-35mm f/4G ED VR を使用していますが、

10万円を越えるレンズとしてはいささか??な点があります。

もちろん、精細な描写は良いですし、今からあげる欠点も事実上問題はないと言えますが、

やっぱり、このレンズの歪曲はヒドすぎます。

RAW現像時に補正できますし、D700の使用においてJPEG出し時点で補正されています。

だから良いのかもしれませんが、たとえばフィルム機(F6等)では補正されません。

当然、デジタルでも光学ファインダー像は曲がります。水平がとりにくいです。

入門レベルのレンズじゃないんだから、もうちょっとまともな歪曲レベルにしてほしいモノです。

古寺を撮る私としては、歪曲してる写真なんてクソ以下です。あり得ません。

ニコンさん、手を抜きましたね?


■歪曲補正無し(撮ったまま)
c0198227_23543353.jpg



■歪曲補正有り(Capture NX2)
c0198227_23543796.jpg




どう思います? みなさん。

事実上問題はない。。。とはいえ、腑に落ちないお話でした。

ちなみに、歪曲以外はとっても良いレンズです(笑) 気に入ってますし。

ちょっと長すぎますけどね。



----


写真の販売を開始しました。 HarQ Photo Stock も見てね~。

作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく~♪
[PR]
by harq | 2011-02-26 00:06 | Snap | Trackback | Comments(1)

一身上の都合により、Blogタイトルの変更を宣言します。

HarQ Snap Photography から

「 しえすた スタイル 」

です。

今後とも宜しくお願いいたします。
[PR]
by harq | 2011-02-25 16:23 | Diary | Trackback | Comments(1)

SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM

レンズの名前をタイトルにするのはお勧めするとき(笑)


Portrait / Necoco #03 *



このレンズ SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM は、非常に解像力があり、そして癖のないレンズです。
解放である F1.4からピントのある部分の解像力はすばらしく、
積極的に解放を使いたくなるレンズです。


もう一つの大口径レンズである SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM も解放から素晴らしい解像力を誇りますが、若干の癖があります。
前ボケが多少乱れる傾向にあるというか、それがこのレンズの特徴にもなっている様です。

この二つのレンズ。純正では得られない描写をしますし、とても優秀なレンズです。

もしも、あなたがポートレートを撮られるのなら、このレンズを入手しても損はないと思います。


----


写真の販売を開始しました。 HarQ Photo Stock も見てね~。

作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく~♪
[PR]
by harq | 2011-02-23 16:31 | Portrait | Trackback | Comments(0)

今日は写真無し

こっちには大した写真出してない・・・というか、テキトーな写真しか出してなかったりするので、出そうが出すまいが大きな問題とは言えない。

■写真芸術論

 ネットワークには虚実混合の情報が氾濫しているが、氾濫している割には情報の質という面においては極めて希薄である。写真が芸術かどうかという論争?も極めて低レベルな掲示板などで見かける事も在るが、総じてばかばかしい論議となっている。基本としている知識が欠落している人間が何人居ようとも何も生み出さないのは自明の理である。
 写真が芸術かどうかという論議は、そもそも荒っぽすぎるのである。写真とは所詮媒体でしかないのだ。富士山のキレイな風景もあり、飲み屋街のゴミ箱もあり、キレーなモデルさんもあり、そんなモノを同じ土俵で芸術かどうか論じている時点で愚の骨頂だ。
 写真は媒体である。そこを意識して論ずれば良いのに不毛な論議はこれからも自分たちがネットの主役であると勘違いしている連中は続けていくんだろう。頑張ってくれ。
 
■良い写真とは

 例え、アンセルアダムスの写真でも嫌いな人にとっては良い写真ではない。だから個人の嗜好によって評価も変化する。当然だ。しかし、ここにマジョリティとマイノリティの要因を持ち込めば話は変わる。評価は多数決なのだ。技術的に拙い写真であろうと、大多数の人間が「好きだ」と言えば、それは良い写真なのだ。写真家が如何に語ろうが、編集者が如何に考えようが、そんな事は屁の突っ張りにもならんのだ。
 同様に画質オタクとも言える連中が世の中には居る。写真ではなく、写真データでしか写真を評価しない連中だ。何が何やらわからなくなるような等倍でデータを見て、良い悪いを評価するのだ。写真展を見に行ってルーペで四隅をチェックしてるアホと同じだ。そういう人に私が助言するとすると、「写真なんか辞めなさい」やな。
 
■レタッチはどうなんだ

 写真のレタッチを頭から否定する人がいる。そういう人はかなりの確率でフィルム至上主義的だ。もしくは、デジタル一眼から出てきたデータ至上主義とも言うのか。写真はプリント最終形である。というのは広く知られている事実だが、だとするとレタッチ否定論者はことごとく玉砕する羽目になる。だって色も何もいじってはいけないのだから。まともにプリント出来るはずがないのだ。それに今となってはマイノリティなフィルムも同じ事が言える。フィルムの発色自体フィルム任せなのだ。そこの真実など在ろうはずもなく、写真は写偽?である。レタッチをおこなって自分が表現したい色、陰影にする方が遙かに写真である。撮影者の意図がそこに存在し得るからだ。
 
■だとしたら

 レタッチをおこなう方が、撮影者の意図を入れやすいのだから、より芸術的と言える。フィルムの偶然性に頼らないのだから。もちろん、フィルムの発色を完璧に把握してコントロールできる撮影者は別である。ただし、フィルムのクロス現像をもってアートだと主張する連中は大嫌いだ。最初にクロス現像を手段として用いた人以外は、芸術ではなくただの偶然性に頼るお遊びでしかない。
 
■というわけで

 この内容への反論、文句、絶賛、軽蔑はすべてご自分のブログなりtwitterなりで書いて下さい。
 

-----

写真の販売を開始しました。 HarQ Photo Stock も見てね~。

作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく~♪
[PR]
by harq | 2011-02-22 16:16 | Diary | Trackback

検査入院

視野の隅が、緑色に見えてしまう。

そんな症状に悩まされていたんですが、このたび検査入院する事となりました。

その間、Blogへのアップは当然出来ませんので、もしも楽しみにしていらっしゃる方がおられましたら、

大変申し訳ない事です。

皆さん、しばらくのお別れです。 m(__)m


































c0198227_22265534.jpg


FUJIFILM Finepix S5Pro + TAMRON 18-270mm F3.5-6.3 Di2 VC PZD B008N


この SIGMA DP1s なんですけどね。はい。







----------

写真の販売を開始しました。 HarQ Photo Stock も見てね~。

作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく~♪
[PR]
by harq | 2011-02-17 22:32 | Diary | Trackback | Comments(3)

おみくじを食べる鹿

DSC_2143_N



春日大社での一枚。

これ、観光客達は笑って見てるんだが、実は問題なのだ。

おみくじの紙は消化できないのだ。

おみくじを食べることで、消化器官が詰まってしまい死に至るという例があるそうです。

春日大社としては、鹿は神の遣い。

無闇に追い出すことも出来ず。

ならば、おみくじをくくりつける場所を考えれば良さそうなもんですけどね。


NIKON D700 + NIKON AF-S Nikkor 16-35mm f/4G ED VR


追記:

 今日もすごく雪が降ってます。近年にない大雪です。

DSCF8605



----------

写真の販売を開始しました。 HarQ Photo Stock も見てね~。

作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく~♪
[PR]
by harq | 2011-02-14 14:54 | Snap | Trackback | Comments(0)

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。FUJIFILM公式 X-Photographer やっとります。