2010-11-30 11月最後の日

c0198227_2246959.jpg



思い切り、自己満足の写真を撮ろう。

だれがなんと言おうと、オレの写真はオレの写真。

仕事で撮る訳じゃないんだから、好きなように撮らせてもらう。

良い写真? 売れる写真? クソ食らえだ。(笑)

恵まれた環境だって?? そんなもの、隣の芝生やわ。

ガキじゃないんだから、それくらい判れって言うの。


----

写真の販売を開始しました。 HarQ Photo Stock も見てね~。

作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく~♪
[PR]
by harq | 2010-11-30 22:56 | Plant | Trackback | Comments(0)

2010-11-28 柿の木

c0198227_21301623.jpg



柿の実を見かけると、冬の気配を感じる。

柿の木が葉を落とすと、もう初冬の景色。

都会ではクリスマスの装いに変わり、年末商戦が熱く繰り広げられる。

反面、

田舎では秋の艶やかな紅葉の景色から焦げ茶色の景色に変わってゆく。

人影もまばらとなり、寒々しい景色となる。

日の陰りも早くなり、5時にはもう暗い空だ。

家々の窓からの明かりに暖かさを感じ始める季節。

一年は早いな。

年々加速していくようだ。

脳天気に暮らしていた子供の頃、

正月は待ち遠しく、その正体はお年玉だった(笑)

街の喧騒は、大晦日から元旦にかけてピークを迎え、

普段の信心の無さにもかかわらず、初詣に友達と出かけたものだった。

いったい何を願っていたんだろう。

思い出せるわけもなく、そもそも叶うとも思ってなかったはずだ。


今日、

入院している母親の顔をまじまじと見つめた。

気がつけば、老婆となっていた。

来年はいい年になる事はないだろう。

それでも、月日は流れていくんだ。

明日も顔を上げて頑張ろう。

----

写真の販売を開始しました。 HarQ Photo Stock も見てね~。

作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく~♪
[PR]
by harq | 2010-11-28 21:46 | Plant | Trackback | Comments(0)

2010-11-26 今日の出来事

c0198227_0533936.jpg



・ 午後いちで、遠い顧客へ納品後の検収を確定しに行く

・ 1時間の折衝の末、月末での検収確約を得る

・ オフィスへ帰る前に、天気が良いので DP1s で帰り道にスナップを撮る

・ 夕刻にやっとオフィスへ帰る

・ 今日片付けないとイケない仕事があるはずのスタッフが(私用で)休んでいる事を知る

・ メールで「週明けに片付いてないとわかってるやろな」と送信する

・ お金がどこかから降ってくるとでも思っているんだろうか。

・ 帰宅する


----

写真の販売を開始しました。 HarQ Photo Stock も見てね~。

作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく~♪
[PR]
by harq | 2010-11-27 01:00 | Landscape | Trackback | Comments(0)

c0198227_21492263.jpg



相変わらず、流行らない昭和している喫茶店が好きだ。

営業途中の時間調整、撮影後の休息時間。

出来ればチェーン店にしてほしいくらい「流行らない喫茶店」が好きだ。

根本的に無理なのはわかってるんだが。。。

----

写真の販売を開始しました。 HarQ Photo Stock も見てね~。

作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく~♪
[PR]
by harq | 2010-11-24 21:53 | Snap | Trackback | Comments(0)

c0198227_1815253.jpg


今日は夫婦の日。なんだそうな。。。

こういう「なんとかの日」って誰が決めてるのかな。

祝祭日は、国が決めてるんやろうけど、「****の日」って適当に団体とかが決めてる感じですね。

だからどうなんだ!って感じがしなくもないですけど、

バレンタインデーなんかはお菓子業界と女の子も男の子も切羽詰まってるし、

クリスマスイブなんて、仏教徒も大騒ぎですよ。

----

ところで、「雨の日の紅葉は金払ってでも撮れ!」とオヤジの遺言に書いてませんでしたが、

それくらいの気合いをもって撮影しても良いくらい、雨の日の紅葉は美しいのです。

晴れの日の紅葉なんて、記念写真かよ?みたいな(言い過ぎかw)。

とにかく、写真的には雨の日は幸運だと思って撮りましょう。

いつもの写真と違った、良い写真が撮れるはずです。

----


写真の販売を開始しました。 HarQ Photo Stock も見てね~。

作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく~♪
[PR]
by harq | 2010-11-22 18:22 | Nature | Trackback(1) | Comments(4)

c0198227_22453998.jpg



尊敬する写真家の言葉が心に残っています。

「 風景を撮るなら、人も撮れるように 」

同じ写真でも、まったく異なるアプローチの写真。

「 世界では、その両方を見て写真家を評価するのだ。。。 」 と。

どっちもマダマダ力不足なんですが、どっちも楽しいです。

目指せ!ワールドクラスっ!!!(笑)
[PR]
by harq | 2010-11-19 22:50 | Portrait | Trackback | Comments(0)

c0198227_22443376.jpg



奈良は五条新町。

1607年築の家屋が現存する街道沿いの江戸時代の商家の街並み。

最近、TV-CMで、ならまち、今井町と共に使われた事から観光客が増えたそうだ。

「ならまち」は外部からの資本導入が進みすぎ、既にその風情を失いかけ。

「今井町」はその成り立ちからなのか、閉鎖的な印象を受ける。

「五条新町」 は、宿場町であった事からか、外向的な土地柄です。

どれが良いとか悪いとかではないけれど、「ならまち」 はもう残らないでしょう。


c0198227_2253592.jpg

[PR]
by harq | 2010-11-10 22:54 | Japan | Trackback | Comments(3)

2010-11-10 救おう地球

c0198227_03322.jpg



誰かがココにおいたんだろうが、実に興味深い。

植林地域においてあるのは意図したモノなのか、はたまた、とりあえず置いただけなのか。

天川の奥深く、、、。
[PR]
by harq | 2010-11-10 00:05 | Snap

c0198227_20135469.jpg



久しぶりにまともに風邪をひいてしまってます。

朝よりはマシなのでBlogなんかやってますけど(汗)

●喉から気管にかけてヒリヒリして咳の連続

●熱

●頭痛

ここまでヒドいのは久しぶりです。

さて、明日には回復してるだろうか。。。
[PR]
by harq | 2010-11-04 20:16 | Diary | Trackback | Comments(2)

c0198227_1695315.jpg



今日、我が家はフルデジタル化された。

TVの話やねんけどね。

TV自体はとっくにフルハイビジョンのAQUOS46型に昨年の春に変えた。

でも、CATVとHDDレコーダーはアナログのままだったのだ。

CATVをデジタル化しても料金が変わらないキャンペーンって事で、デジタル化に踏み切った(笑)

結果、必要に迫られて、HDDレコーダーもハイビジョン対応にした。

TOSHIBAのREGZAシリーズは、USB経由でHDDの増設が出来るのだよ。

という事で、新しい機器のリモコンに四苦八苦している今日の出来事。


それにしても、やっぱり S5 Pro の色は良いなー。撮ってそのままで無問題。

ーーーー

写真の販売を開始しました。 HarQ Photo Stock も見てね~。

作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく~♪
[PR]
by harq | 2010-11-03 16:15 | Snap | Trackback | Comments(1)

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。一応 FUJIFILM X-Photographer