2010-09-28 森

c0198227_2104298.jpg



今回の大山遠征では、奧大山の森への深く入り込んでの撮影までは出来なかったが、

奧大山のブナ林のポテンシャルを感じ取ることは出来たと思う。

次にいつ行けるかは不明ながら、次回は私の森を撮る能力をお見せできると思います。

地形も含めて、森には「相」というものがあります。もちろん植生もその中に含まれますが、

その「相」と私の相性というモノがあって、それが奧大山は良いようです。



----
[PR]
by harq | 2010-09-28 21:05 | Plant | Trackback | Comments(0)

2010-09-27 モノクローム

c0198227_21222476.jpg

タイトル  「草」




写真をするならモノクロが神髄という人が結構居る。

はたしてそうだろうか。

日本語独特の「写真」という言葉の意味するところと、モノクロは対極にあると考えます。

目に映る世界から極めて重要な色を抜いてしまうわけだから、真実であろうはずがない。

にも関わらず、レタッチ否定論者もモノクロの色のない世界を論ずることがない。

不可思議だ(笑)

写真という具体的な表現方法を、極めて簡単に抽象的にしてしまうモノクロという世界。

確かに写真の神髄だと考えます。



色だけでなく、時間も無くしてしまうモノクロ。

簡単であり、難しいモノクロ。

楽しいですね^^
[PR]
by harq | 2010-09-27 21:32 | Plant | Trackback | Comments(3)

2010-09-25 何のために

c0198227_11212948.jpg


ITも写真も何のためにやってるのか。。。という自分の行動原理を考えてみた。

■金

 きれい事ではないが、必要な金があれば良いと考えている。
 特別贅沢が出来る訳でもなく、お金を貯めるという事に喜びを見いださないタイプだ。
 ただし、写真に使う金は充分であって欲しいとは思う(笑)

■喜

 仕事でもなんでも達成感の無い仕事はつまらない。
 誰かに褒めて欲しいとかではなく、客観的且つ具体的評価を得られれば、それは喜びである。
 自分の存在意義を見いだせる。

■責

 責任感は強い方だと思うが、責任は嫌いだ。
 誰もやらないから、気づいたら責任を担っているという事が昔から多い。
 責任を理解せず、主張ばかり言うヤツは大嫌いだ。
 最低でも自分自身には責任を持てないヤツは一人前として扱わない。

■位

 名誉欲は皆無だ。名誉なんかクソ食らえだと思ってる。邪魔にこそなれ、便利とは思わない。
 裏方へ回って、実を取る方が100倍マシだ。

■努

 努力家ではない。天才でもない。平々凡々な人間だ。
 楽しめるかどうかが最大の行動原理だ。
 スキルは自ずとついて回る。
 学校で勉強したってヤツで、スキルを持ってるやつなんて見た事がない。
 東大でも京大でも同じだ。実行力のない頭でっかちにはなにも出来ないと考えている。
 実際、今までの人生の中でそういう人間を切り捨てて来た。



----

写真の販売を開始しました。 HarQ Photo Stock も見てね~。

作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく~♪
[PR]
by harq | 2010-09-25 11:34 | Snap | Trackback | Comments(1)

2010-09-21 琵琶湖

c0198227_20314063.jpg



琵琶湖北部の顧客からの帰りは、夕刻になるまで時間稼ぎをする。

運が良ければ、雄大な夕景に出会えるからだ。

夕景というのは基本的に誰が撮ってもそれなりの写真になる。

だから、

それなりに撮る。

カメラメーカーも夕景くらいは絶対にテストしてるはずだ(笑)

だから、

それなりにちゃんと撮れるはずだ。


----

写真の販売を開始しました。 HarQ Photo Stock も見てね~。

作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく~♪
[PR]
by harq | 2010-09-21 20:36 | Landscape | Trackback | Comments(0)

2010-09-21 日本海

c0198227_0162197.jpg



今日は鳥取を横断した。

----


写真の販売を開始しました。 HarQ Photo Stock も見てね~。

作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく~♪
[PR]
by harq | 2010-09-21 00:26 | Trackback(1) | Comments(1)

2010-09-15 稲と空

c0198227_2214027.jpg



稲ばっかり撮ってるのかーっ! ええ加減飽きたぞ!

と言われても仕方がないくらい稲ばっかりスナップします(笑)

作品にもならないどうしようもない写真だらけです(゜◇゜)w

「 実るほど頭を垂れる稲穂かな 」

人間、そうありたいもんですな~♪

ではでは。。。
[PR]
by harq | 2010-09-15 22:16 | Snap | Trackback | Comments(0)

c0198227_23331863.jpg



棚田の有名なポイントで、撮影者も多い明日香の稲淵です。

もっともカメラマンの多い時間は、明け方~8時くらいまででしょうか。

朝靄が残っている時間で、写真の方向から日が上がってきますので、

とてもドラマチックな棚田の風景を見ることが出来ます。

私は、ここ明日香に来ると、とてもゆったりした気持ちになれるので、

撮影メインではない(要は昼間w)の人の少ない時間帯に来るのが好きです。

ただのスナップですけど、頑張って撮らない写真もまた楽しいのです。

SIGMA DP1s 買って良かったと思う日でした。



----


写真の販売を開始しました。 HarQ Photo Stock も見てね~。

作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく~♪
[PR]
by harq | 2010-09-14 23:38 | Snap | Trackback | Comments(0)

c0198227_21193813.jpg



米が好きだ。

いや、それは正確とは言えない。

正しくは、ご飯が好きだ。

おいしく炊いた「うるち米」

これほど美味いモノはないと、私は思うのだ。

最近、ご飯離れが進んでいると聞くが、

「アホとちゃうか?」

と思うね。




----

写真の販売を開始しました。 HarQ Photo Stock も見てね~。

作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく~♪
[PR]
by harq | 2010-09-13 21:25 | Snap | Trackback | Comments(2)

2010-09-12 Swallowtail

c0198227_2313979.jpg



朝夕は涼しいけど、日中はまだまだ暑い日が続く。

写真を撮るようになって久しいが、デジタル一眼レフを手にしてから 「頑張って撮る」 

・・・ という事ばかりやってきたように思う。

もっと気楽に撮りたい。。。という思いはずっと持ってて、それがコンパクトデジカメの変遷に具体化する。

LX2 , GRD-II , 現在の DP1s

もう少しレスポンス良くして欲しいとは思うが。。。


なぜか、DP1sで撮ってるときに蝶が飛び交うシーンに出会う確率が高い。

このカメラが一番苦手とする動く被写体だ(笑)

それに、付いてるレンズが28mm相当の広角に固定される。

寄るしかないわけで(汗)

ピントを合わせた頃には、そこにもう蝶は居ない。。。のが普通。

それでも、この SIGMA DP1s というカメラはお気に入りだ。



----

写真の販売を開始しました。 HarQ Photo Stock も見てね~。

作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく~♪
[PR]
by harq | 2010-09-12 23:24 | Snap | Trackback(1) | Comments(0)

2010-09-12 夜の境内

c0198227_101328.jpg



昼間のお寺の境内は静かなものだが、

夜の境内は見た目と違って結構騒がしい。

DP1sのシャッター速度は、15秒以上には出来ないのであまりに暗くなると使えないのだ。

コンデジだし、仕方ないのかな。


----

写真の販売を開始しました。 HarQ Photo Stock も見てね~。

作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく~♪
[PR]
by harq | 2010-09-12 01:09 | Snap | Trackback | Comments(0)

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。FUJIFILM公式 X-Photographer やっとります。