企み

 
c0198227_8502771.jpg



浜松の中田島砂丘付近で撮影中。


友人に自慢しようとiPhoneで撮って写メールを送りつけようとした。


・・・


撮れたiPhone写真の気持ち悪さに、企みは潰えた。




作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく~♪
[PR]
by HarQ | 2009-12-29 08:52 | Snap | Trackback | Comments(8)

待ち時間

 
c0198227_2231726.jpg



客先の約束は、16時。

あと40分はあるから、”喫茶店” で時間をつぶす。

最近、喫茶店が減ってしまって実につまらない。

カフェばっかりが増えてる。

カフェっつうのは、どうにも落ち着かない場所。

なんか、こう、スカスカした感じがなじめないのだ。

喫茶店、万歳♪


----

作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく~♪
[PR]
by HarQ | 2009-12-25 22:35 | Snap | Trackback | Comments(2)

 
あの金剛力士写心家「相原正明氏」の大阪強襲をキャッチしました!!

12月22日、火曜日、14:00~

c0198227_16245220.jpg



トークショーは、盛大に盛り上がり、

c0198227_16251949.jpg



なんと!カタールの王様”タケちゃん”も駆けつけられました。(@_@)!

c0198227_16254476.jpg



お疲れ様でした。実に楽しい時間でした(^。^)

c0198227_16261771.jpg


※注※ 某ゲームキャラのマリオの実写ではありません♪ 

----

年明け早々に、名古屋、そして仙台、とトークショーは続きます!!

なんと、名古屋は無料!!

これは行かなきゃ損というものです。

----

P.S.  相原様

     いろいろと考えましたが、やっぱり、今更ライカが増えても荷物の量は変わらないでしょう。
     という事は、歩くヨドバシカメラ(※ビックカメラでも良い)の異名を持つ写心家なれば、
     もう、持つしか治療法は無いとの結論に達しております。w

----


作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく~♪
 
[PR]
by HarQ | 2009-12-23 16:32 | Snap | Trackback | Comments(12)

 
c0198227_21283194.jpg





言いたいことがたくさんあるんやけど、

今生は一回きりやから、

言い訳をしたってかまへんけど、

それで自分が納得できるんやったらそれでもええ。

君が何をやりたいのかは、私にはわからへん。

頼られても、私は君の親兄弟ではないし、友人でもないから、どないも出来へん。

生業も含めて、自分への投資を怠った結果が今やねんから、

これからの人生、君次第って事と違うやろか?



----

作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく~♪
[PR]
by HarQ | 2009-12-21 21:37 | Snap | Trackback(1) | Comments(6)

瀬戸内海 / iPhone 3Gs


c0198227_2304241.jpg




仕事で神戸空港へ来た。

ニュースでいろいろ聞くせいなのか、以前よりも閑散としている気がする。

でも、たぶん気のせいだろう。以前から混んでいる空港ではない(笑)

仕事を片付けて、次のお客さんへ行く時間まで少し間がある。

空港の展望から瀬戸内海を撮影してみた。

iPhoneでの撮影は、実に水平がとりにくいのと、ブレやすい(汗)

当然、思い通りに露出も出せないし、iPhone任せだ(笑)

フラストレーションのたまる写真ですが、

フォトショップをくぐらせてなんとか(@_@)

iPhoneを使ってて、ふと・・・・、写るんです!をイメージした。

----

作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく~♪
[PR]
by HarQ | 2009-12-18 23:06 | Landscape | Trackback | Comments(2)

iPhone 3Gs

 
で、撮ってみた。

ちまたでは、iPhoneの写真が凄い・・・とか。

カメラがどうこうではなくて、

いろんなカメラ&フィルタソフトウェアが出ているようでそれがおもしろいって事らしい。

楽しむ分にはおもしろそうですが、たぶん僕は使わないだろうな。。。


c0198227_236522.jpg



良いとか悪いとかじゃなくて、自分の写真感とは合わない。

所詮は携帯のカメラレベル。私には作画意図を込める事ができない。

唯一の救いは、画素数を欲張ってないところ(笑)

最近、F通の携帯のカメラが1230万画素を宣伝してますが、高画質だって(爆)

写真なめてますね。ちっこい解像力のないプラレンズに、小さい撮像素子で1230万画素。

まったく意味がありません。

ユーザを馬鹿にしてるとしか思えないです。




 iPhone自体はすごく良いです。PDAにネットワーク機能+携帯機能で実に素晴らしい道具に
 なってます。子供の頃夢見た未来が手元にある感じ。小さな色んなアプリを入れられるので、
 月齢は瞬時にわかるし、日の出入りも同じ。写真家にはとても役立ちます。
 生業のIT屋としても、サブネットマスクの計算とかpingやvncが使えるのがとても便利(笑)


----

作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく~♪
[PR]
by HarQ | 2009-12-16 23:09 | Snap | Trackback | Comments(6)

白黒の世界

 
B&W World



砂丘の撮影で一番の敵は足跡だろう。

美しい風紋を破壊してしまう足跡。

それは、自分以外のものとは限らない。

歩いてきて、振り返った景色のすばらしさに、

自ら付けてしまった足跡(爆) ・・・・ 実に悲しい。

もちろん、足跡をモチーフにした作品も撮れるが、雑然とした足跡じゃだめです。

あとは、子供たち。

誰も歩いていない風紋の美しい場所を見つけたらダッシュして、

突っ走って完璧に破壊します(笑)

だから撮影は早朝に行いましょう。

観光の方が来るような時間帯に撮影して、文句を言うのは筋違いと言うものです。

それでも、人は来ますから、

ファインダーをのぞいてからフレーミングする様な事をしていては、

時間ばかりかかって素早くシャッターを切れません。

撮る景色に対して、シャッターを切るまでの時間を極力減らす。

これがシャッターチャンスを何倍にも増やすもっとも効果的な方法です。

人が入るかどうかだけではなく、光の変化が重要な写真においては、

すべからく同じ事が言えるのです。

-----

12/18(金)~12/24(木)
フジフイルムフォトサロン大阪にて、相原正明写真展「SPIRIT オーストラリア植物物語」写真展が開催されます。

お近くの写真好きは是非見るべし♪

なんと無料で、最高峰の写真と本物のプリントをみる事のできる数少ない機会です。

そして、

写真家・相原正明さんのトークショーが行われます。(こっちは有料です)

日時 : 12/22 14時~16時
料金 : ¥2000

お申し込みは、

フジフイルムフォトサロン大阪
〒541-0051 大阪府大阪市中央区備後町3-5-11 富士フイルム大阪ビル1F
TEL 06-6205-8000


-----



作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく~♪
[PR]
by HarQ | 2009-12-12 10:36 | Landscape | Trackback | Comments(7)

赤松の木

 
Pine Tree



立ち姿の良い木を見つけるとうれしくなりますねw

日本は松の国だと思うんですが、なかなか風情の良い立ち姿の松を見つけることは少ないのです。

一般的に防風林に使われることが多く、一本だけで見ることが少ないのが原因かもしれません。

枝振り という言葉は松のためにあるような言葉ですね。

-----

作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく~♪
[PR]
by HarQ | 2009-12-10 23:01 | Plant | Trackback | Comments(3)

iPhone なるもの

 
c0198227_0163013.jpg


ケータイの電池が駄目になってしまったので、SoftBankのショップへ

でも、電池を買うより新しいケータイに機種変更した方が安上がりとな・・・。

なので、思いっきり違う機種のiPhone 3Gs にした(笑)

・・・こ、これはケータイだと思わない方が良いなw

PDAだ。


作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく~♪
[PR]
by HarQ | 2009-12-10 00:19 | Snap | Trackback | Comments(2)

温泉街の朝


温泉街の朝 DSCF1821_SP



初冬の冷え込んだ朝

山間の温泉街の密集した屋根に光が差し込み始める

冷たい湿気は、昨夜遅くの雨のせい

今日も一日が始まる



作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく~♪
[PR]
by HarQ | 2009-12-08 01:27 | Japan | Trackback | Comments(6)

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。FUJIFILM公式 X-Photographer やっとります。