<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

A Fence



柵があるか、ないか。

それでそれぞれの立場は大きく変わる。

柵というモノがそれほど頑丈でもなく、

簡単に越えられるものだとしても、

柵という存在は、内側と外側を作り出す。

どっちがどっちなのかは、

考え方によるけれども。

そこそこ生きてると、知らないうちに柵を巡らしてしまうもんだ。

当然、私にも柵があるんですが、

さて、あなたにはどんな柵があるんでしょうか?
[PR]
by HarQ | 2009-09-29 00:27 | Snap | Trackback | Comments(4)

かかし

c0198227_19333496.jpg



案山子と書いて、かかし。

明日香村の案山子コンテストの一作品ですが、
古典的案山子の雰囲気を残しつつ、今風のデザインが良い。

・・・・って案山子の評価をしたいわけじゃなくて(汗)

棚田の写真を撮っていて、鳥よりもカメラマンの方がかかしに驚いたりしてる(笑)

「あの人、いつまであそこに立ってるんだろう」 な~~んて、思ってたり(@_@)w


ご多分に漏れず、

棚田メジャーな明日香村の田んぼは田んぼにカメラマンが入るのを防止するために、

通電柵や、ネットが張られている。

田んぼは基本的に私有地であり、無断で入ってはいけない。

そんな事もわからないカメラマンが多いって事だろう。

実に嘆かわしい。

でも、マナーの悪いカメラマンって、若い人じゃないんだわ。

50代後半~60代のカメラマンに多い。

団塊の世代ってヤツですか。



人の撮ってる景色を通りすがりに

   「あんな方向、絵にならんやろうに・・・」

なんて聞こえるように言うオジサンも居たなぁ(笑)

その 「あんな方向」 に素晴らしい景色がある事に気づけないのはともかく、

人のやってることにケチをつけるところが、なんとも情けない。
[PR]
by HarQ | 2009-09-26 19:43 | Snap | Trackback | Comments(4)

空港

c0198227_2316236.jpg



神戸空港。

仕事でちょっと立ち寄った際に展望デッキに上がってGRDで撮る。

旅客機が特別好きってわけでもないが、非日常な景色には違いない。



JALは神戸空港(だけではないが)への乗り入れを取りやめるという。

経営不振の結果だが、採算の取れない国内空港へ乗り入れさせたのは国自身だ。

現在の経営不振を招いた原因の”1つ”には違いない。

行政やJALの経営を云々するほど調べてもいないのでなんとも言えないが、

一般的企業の常識では考えられない経費がかかっていそうだ。

給料なんかとんでもなく高そうな気がする。


とにかく、神戸空港では、JALの機体はもうすぐ見れなくなる。

・・・ らしい。
[PR]
by HarQ | 2009-09-24 23:21 | Snap | Trackback | Comments(2)

後ろ姿

c0198227_11204051.jpg



リズミカルにあるくお二人がとても印象的でした。
[PR]
by HarQ | 2009-09-23 11:21 | Snap | Trackback | Comments(3)

c0198227_2144897.jpg



私はお伊勢さんが好きだ。

休みの日は参拝の方が多くてわかりにくいが、

とても”力”を感じる場所です。

凛とした空気に包まれる神殿の雰囲気は、

他ではなかなか得られない空気だ。
[PR]
by HarQ | 2009-09-18 21:48 | Snap | Trackback | Comments(3)

南欧風の・・・

c0198227_2293079.jpg


賢島プライムリゾートホテルは、とっても南欧風です(笑)
[PR]
by HarQ | 2009-09-16 22:10 | Architecture | Trackback | Comments(2)

灯台のある街

c0198227_1275921.jpg



その灯台のすぐ側まで家屋が建ち並び、

そこへ至る坂道には土産物屋が立ち並ぶ。

狭い込み入った道の車も通れない街には、

懐かしい日本があった。
[PR]
by HarQ | 2009-09-16 01:31 | Architecture | Trackback | Comments(2)

白壁とベンチ

c0198227_21144478.jpg


カメラを持ってブラブラする。

どれだけシャッターを切るかなんて数えることもないし、

良い写真を撮ろうなんて思ったこともない。

ただ、自然にフレーミングが見えてくる。

それに従って、レンズを選んでファインダーを覗き、確認し、シャッターを切る。

仕上げ方もその時点で決まっている。
[PR]
by HarQ | 2009-09-14 21:21 | Snap | Trackback | Comments(2)

朝の光

c0198227_17563351.jpg



GRDIIIが発売されて、すっかり旧型機種となったGRDIIですが、

思いっきりスナップ撮影に生きてますw

三重県の志摩半島、賢島の”南欧風” リゾートホテルでのスナップ。


c0198227_1863762.jpg

[PR]
by HarQ | 2009-09-13 18:06 | Snap | Trackback | Comments(4)

成城石井

c0198227_2131106.jpg



今日、最寄り駅の「駅ナカ」がオープンした。

こんな奈良の乗り換え駅の駅ナカに、

なぜか「 Supermarket 成城石井 」 がやってきた(@_@)
[PR]
by HarQ | 2009-09-11 21:32 | Snap | Trackback | Comments(3)

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。FUJIFILM公式 X-Photographer やっとります。