<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Concentration

Concentration


サーファーの居る景色を撮っても、やっぱり静かに表現してしまう(笑)

これが、私の写真という事なのだろう。。。
[PR]
by HarQ | 2009-08-30 21:05 | Snap | Trackback | Comments(3)

ドラマティックに・・・

Prologue


ヨレヨレになりそうな世の中やけど、

だからこそ、格好つけたいねぇ。
[PR]
by HarQ | 2009-08-29 15:53 | Landscape | Trackback | Comments(4)

この際、

c0198227_002450.jpg



現世に降りて、世直ししちゃってください。

お願いします(笑)

下らない奴ら、

お掃除しちゃってください。

睨むだけで逃げ出すはずです(@_@)w
[PR]
by HarQ | 2009-08-27 00:02 | Japan | Trackback | Comments(5)

記憶

c0198227_23292923.jpg


撮影中に小さな公園を見つけた。

誰もいない小さな公園にあるのは、

ブランコ と 滑り台 と 鉄棒


ブランコに少し寂しさを感じるな

きっと、小さな頃のかすかな記憶

哀しいことがあった訳じゃないだろう

思い出せない記憶は 懐かしい感情を沸き起こすだけだ
[PR]
by HarQ | 2009-08-23 23:33 | Snap | Trackback | Comments(2)

奈良

c0198227_0245682.jpg



知ってる人は知ってる私の住む土地。 奈良。

大和とも言われ、1300年前に都のあった土地。

奈良という土地に非常に深く根ざした家系の私が持つ、

奈良という土地、文化、しきたりに関する知識はかなり持っている。

---

奈良の寺社を撮る人は多い、その姿を美しく残してくれている。

実にありがたい事だと思うのだ。
[PR]
by HarQ | 2009-08-23 00:38 | Snap | Trackback | Comments(0)

神の森の古き住人

c0198227_22230100.jpg


あちらのblogにも載っけたんですが、
どっちかって言うとこっちに載っけるつもりだった写真。

春日大社の森は、1300年手つかずの状態で原始林が残っています。
奈良市街地のほんのすぐ側にこの大きく古い森が存在しています。
無許可で中に入ることは許されていませんが、春日大社への参道のうち2つが
その原始林の中を通っていますので、参道からいくつか古木を撮影することが
可能です。

夏の昼間でも、やはり暗く、手ぶれ補正が付いていようと三脚は必須です。
出来ることなら、描写力のある単焦点レンズで繊細な森の姿を描写したい。
良くできたズームレンズも良いが、やはり線の太さが気になるのだ。

静かに森の空気を感じ取りながら、彼らの姿を撮りましょう。
ただの樹木ではありますが、
中には1000年近くの時を刻んでいる者達も居るのです。

彼らの姿を撮影しながら、
古の時の流れを感じるのも良いものです。
[PR]
by HarQ | 2009-08-18 02:31 | Plant | Trackback | Comments(4)

雨の蓮池

c0198227_23192433.jpg



雨の蓮池にハスの花を入れたくなかった。

シトシト降る雨がもたらすヒンヤリした湿気も心地良い。

残業帰りの疲れたサラリーマンの様なハスの葉が頼りなさげに立っている。

華やかさなんか不要。

今は雨の止むのを待つばかり。
[PR]
by HarQ | 2009-08-15 23:26 | Plant | Trackback | Comments(4)

ルール

c0198227_165709.jpg



春日大社の森、春日原始林の参道横に立てられた立て札。

幸いルールを無視した人を撮影中に見たことはない。



しかし、

世の中には人を傷つけても捕まらなければ良いという人間が居る。

因果応報というのは、仏教の教えであるが、仏典だけにとどまるものではない。

調子に乗って、人の世をなめた事をしていれば、

自分が一番嫌な報いを受ける事になる。

予告だけしておこう。
[PR]
by HarQ | 2009-08-15 17:02 | Snap | Trackback | Comments(0)

ハス池にある宇宙

c0198227_23421371.jpg



ハス池には宇宙がある。

・・・・と常々考えている。

花は不可思議であるし、葉っぱも不可思議だ。

水場に生えるわりには、水を嫌ってるようにも見える。

朝しか咲かないっていう気むずかしい所なんか、気に入らないw

花を落としたら、みょうちくりんな物体を残してる。

宇宙から侵略してきたとしか思えん。
[PR]
by HarQ | 2009-08-11 23:46 | Plant | Trackback | Comments(4)

Reflection

c0198227_2256937.jpg


写真を撮る人間は基本的に屈折してる様な気がする。

大雨の後の公園なんかで見かけるこんな水浸しの状態を見つけると、

嬉々として撮るのだ。

それが映り込みだいうだけで、過剰反応するのだ(汗)

これは病気かもしれない。

つくづく、まともな人間にもどりたいものだなぁ。

・・・なんて思ったりしない。
[PR]
by HarQ | 2009-08-05 22:58 | Snap | Trackback(1) | Comments(9)

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。FUJIFILM公式 X-Photographer やっとります。