<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

忘却・・・

c0198227_21451729.jpg



この写真を撮った日の記憶。

どうだっけな・・・・(汗)

思い出せん(笑)

脳細胞の衰えを感じる最近です。
[PR]
by HarQ | 2009-05-31 21:47 | Snap | Trackback | Comments(4)

国家

c0198227_2119622.jpg



私が「愛国心」という言葉に、即座にイメージするのはアメリカだ。

普通なら、「日本」をイメージすべきなんでしょう。

残念ながら、わが日本では「愛国心」を一切教育しない。

だから、イメージできない。

こういう話をすると、すぐに右翼的だのと騒ぐ人が居るが、実に神経質で異常だ。

祖国を誇りに思う事が、愛国心なのだ。


しかし、今の政治家と官僚を見てると愛しようがないとも言える。

自民でも、民主でも、政党などと言う小さな器でガタガタせずに、

国家という器で、世界という器で考えてくれないかな。

TVから見える政治家のアホさ加減にあきれるばかりだ。


それでも、愛国心は持つべき心だ。
[PR]
by HarQ | 2009-05-30 21:29 | Snap | Trackback | Comments(7)

写欲

c0198227_23133115.jpg



伝わっているようで伝わらない。

みんな自分の言いたいこと言うだけで、人の言う事を聞こうとしない。

世の中全部がそんな感じ。

その最たる人物が、我が国の首相であることは誠に遺憾だ。


でも、きっと自分もそうなのかもしれない。

----

写真を生業にしているわけでもないのに、

24時間写真を撮り続けたい衝動に駆られる。

きっと、生業ならそうならないか(笑)

ほかのすべてを放り出して、写欲のままに撮りたい。

ああ、

宝くじ当たらないかな~





・・・・・あ、買ってなかった(汗)
[PR]
by HarQ | 2009-05-29 23:25 | Snap | Trackback | Comments(6)

被写体

Forest in Winter



3年前の冬に、春日山原始林の中で撮った写真。

今ならこの写真は撮らないだろう。

もっと違う構図で冬の森を撮ると思う。

でも、この写真の方がストレートに伝わる様な。。。

同じ被写体でも、撮り手が同じでも、たとえ似たような構図になったとしても、

すべては違う写真なのだ。


あれれ・・・どっちかって言うと、あっちのBlogネタやな(笑)

違いがわかんなくなっていきそう(笑)
[PR]
by HarQ | 2009-05-27 23:13 | Plant | Trackback | Comments(4)

いつの間にか

c0198227_081712.jpg



いつの間にか、写真がライフワークみたいになっている。

いや、違うな。

ライフワークだ(笑)

でも、

最終的に何が残せるんだろう。



自分の目に映る景色を残していく事、

自分が美しいと思った景色を残していく事、

先はまだまだ長いな。
[PR]
by HarQ | 2009-05-25 00:13 | Snap | Trackback | Comments(8)

時が過ぎてゆく

c0198227_18401613.jpg



写真っていうのは、ひとくくりには出来ないもんでして・・・。

ピントは合ってないし、ぶれてるしね。

いつも撮る写真とは違う。

ただ、この瞬間は過去のモノで、楽しさと寂しさが同時にある。

そんな写真。
[PR]
by HarQ | 2009-05-21 18:44 | Snap | Trackback | Comments(4)

ツバキ

c0198227_2346821.jpg


花を撮るのが苦手な割に、ツバキ、向日葵、蓮 は撮りたいと思っている。

ツバキは見かけることも多い割には、美しく咲いている花を見つけるのが結構難しい。

やはり、人ん家の庭が良い(笑)

イメージは、色気。

しかし、下手くそやなぁ・・・自分(×_×)
[PR]
by HarQ | 2009-05-20 23:50 | Plant | Trackback | Comments(2)

沢山あります

c0198227_2232230.jpg



奥琵琶湖の管浦漁港で見かけた「消防水利」の標識。

琵琶湖の水が消防水利なのだから、実に沢山あるな。
[PR]
by HarQ | 2009-05-20 22:10 | Snap | Trackback | Comments(2)

それなりに・・・

c0198227_03548.jpg


誰もいないところへ行って、景色をただ見ている時間が好きだ。

ロマンチックな気分とかじゃなくて、

自分が何もできない、取るに足りない存在であるという事を知る事ができるからだ。

そうすると、物事の本質が見えてくる。虚飾やごまかしを見極めることができる。

・・・・

昨日、初めて現実に逢った友人(なんか変w)と数時間を過ごした。

実に気い持ちの良い男だ。

写真を通して、見通されている。

上手い下手って話じゃない。

久しぶりに時間を忘れて「ウダウダ」する事ができた。

本当にありがとう。
[PR]
by HarQ | 2009-05-19 00:16 | Landscape | Trackback | Comments(3)

evian

c0198227_1235749.jpg


いつの間にか、飲料水は買うようになってしまった。

ペットボトルでお茶が売り出された時も、

「え~~っ!お茶なんか買わへんぞ~」って言ってた。

水道の水は、衛生面最優先でカルキ臭くなり、夏はかなりのカルキ臭がする。

しかし、名水100選とかできるほど、

これだけ豊富に水のある国なのに、水を輸入している。

あ、そっか。

自動車メーカーが、6社もあるのに輸入車が走ってるもんな(笑)

日本は昔から舶来品好きなんやねw

ナットク。
[PR]
by HarQ | 2009-05-16 12:12 | Snap | Trackback | Comments(6)

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。FUJIFILM公式 X-Photographer やっとります。