<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

砂浜

冬の黒潮を望む砂浜は、昼間でも波の音だけが聞こえる。

昼間の光はごく普通だし、

ドラマチックな光を捉まえる事なんかできないから、

茶色の砂に白い石を見つけると、そればかりが気になる。



そういえば、子供の頃は海へ行くといろんなものを拾って帰った。

綺麗な貝殻どころか、ただの石も多かった。

透明な石を見つけては、ポケットにつっこんで家まで持って帰った。

今も玄関の靴箱の上に置いてあったりする。

宝モノ・・・・という訳じゃないんだが、

捨てる事無く、引っ越しにも失わず、もう30年も持ってる。




c0198227_23182768.jpg





なんでかね...。
[PR]
by HarQ | 2009-01-29 23:28 | Landscape | Trackback | Comments(10)

京都・南禅寺にて

自分の20代って、どんなだったんだろう。

イマイチ思い出せないな。

思い出したくないのかもしれないけど・・・(笑)



c0198227_22363883.jpg




久しく逢っていない人の顔が浮かぶが、

あだ名しか思い出せなかったりする(笑)

顔は浮かぶけど、声は思い出せない。
[PR]
by HarQ | 2009-01-27 22:45 | Snap | Trackback | Comments(21)

龍安寺 石庭

この石庭を撮るのは難しい。

どう撮ってやろうか・・・なんて偉そうに考えたってどうしようもない。

結局、見たまま撮るしかないのだ。

c0198227_23295527.jpg


で、結果この写真になってしまった(笑)

うむむ・・・・。
[PR]
by HarQ | 2009-01-26 23:31 | Japan | Trackback | Comments(12)


幼い頃、竹は身近なあらゆる道具に使われていた。

竹林はあらゆる所にあり、竹細工の道具が実に多かった。

竹トンボで遊んだり、竹刀で剣道の練習をする。

竹馬は文字通り竹馬だったし。それが日常だった。

樹に比べて育つのが早く、

加工しやすく丈夫な竹は良い素材だったのだろう。



竹林は青く、清涼だ。

いろんな光が彷徨う竹林は撮っていて飽きない。




c0198227_1255894.jpg




c0198227_126891.jpg




c0198227_1261850.jpg





[PR]
by HarQ | 2009-01-26 01:33 | Plant | Trackback | Comments(2)

屋根


私は古都奈良で育ち、今、奈良という土地の写真を撮っています。

歴史建造物だらけな奈良ですが、この寺院や神社を撮る上で私の一番の関心事は、

屋根が美しいかどうか!!・・・なのです。

綺麗かどうかではなくて、美しいかどうかです。

これ重要です(笑)


c0198227_23381266.jpg




[PR]
by HarQ | 2009-01-22 23:43 | Architecture | Trackback | Comments(13)

絵馬


生まれてこの方「絵馬」に願をかけたことがない。

いや、別に信じるとか、信じないとかではなく、

機会がなかったのと、願い事を書くというのがこっぱずかしいのだ。

実際、破魔矢とか熊手は買う。

しかし、

今年に関しては世界的に御利益は見込めなさそうな気がする。

c0198227_1254273.jpg


c0198227_1132862.jpg



[PR]
by HarQ | 2009-01-22 01:20 | Snap | Trackback | Comments(2)

琵琶湖冬景


世界でも珍しい古代湖である琵琶湖の畔

冬季はモノトーンの世界となるが、モノトーンとB&Wは違う

いくらモノトーンでもそこに色はあり、B&Wに色はない

だから、B&Wはやめられない。

c0198227_2312245.jpg


何言ってるんだか・・・・>私w



[PR]
by HarQ | 2009-01-21 02:38 | Landscape | Trackback | Comments(8)

枯れ草


ただの枯れ草です。

c0198227_062936.jpg




[PR]
by HarQ | 2009-01-20 00:08 | Snap | Trackback(1) | Comments(10)

スナップ


モノクロフィルムを詰めると、
Digitalよりもスナップを好むのはなぜだ。
手軽なDigitalでスナップする方が便利なはずなんだが・・・。

c0198227_22462936.jpg


思い起こせば、
20代の頃に安い一眼レフを持ってたくさんのスナップを撮ってたけど、
ポートレイト以外のフィルムはどこかへいってしまった。

・・・どんな写真撮ってたんだろうなぁ。


[PR]
by HarQ | 2009-01-18 23:16 | Snap | Trackback | Comments(5)

Black & White


陰影だけを写すB&W写真。

現在は、銀塩写真というものが生まれた頃とは異なる見方をされている。

写真が生まれた頃はカラー写真は存在せず、白黒で撮るしかなかったのだ。

そこに選択の余地はない。

しかし、現在では「あえて白黒を選ぶ」のだ。

積極的理由で選ぶB&Wである。

自ずと昔とは異なってしかるべきだと思う。

c0198227_23322278.jpg


ちなみに、世界最初の写真は風景写真であり、

空に露出を合わせたものと、海に露出を合わせたものを合成した写真だそうだ。


※ この写真はもちろん合成ではありません(笑)
[PR]
by HarQ | 2009-01-17 23:49 | Snap | Trackback | Comments(7)

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。一応 FUJIFILM X-Photographer