カテゴリ:Diary( 398 )

不満 / FUJINON XF 23mm F2 R WR

HANA 20170425
FUJIFILM X-T1  (製品サイト)
FUJINON XF 23mm F2 R WR  (製品サイト)




外に冒険に出る機会を常に狙っているハナなので、

ポピーさんの世話をする時についでに外に出してるんですが、

あまりにも自由にウロウロしてしまうので(呼んだら帰ってきますけど)、

リードを付けて椅子に座らせてみたところ、実に不満そうな表情を(笑)

ホント面白いわ~、うちの連中(笑)


  


ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-04-26 09:37 | Diary | Trackback | Comments(0)

HANA & KINA 20170425

FUJIFILM X-T1  (製品サイト)
FUJINON XF 23mm F2 R WR  (製品サイト)




朝早く表に出てポピーの世話をしていると、

玄関のところにキナとハナが来る。

こつらは何かとイベントが好きなようである。

「何してんの?」ってなもんだろう。

最近は、油断してると外に出て庭を探検し始める。

というのも、

ポピーさんの具合が悪い為、玄関を開けっぱなしで世話をすることが多い為だ。

外の危険性とかまったく知らない奴らなので、カラスに襲われたらひとたまりもないだろう。

今のポピーさんは、カラスからニャンズを守る事はできない。

なので、庭の探検は誰かが一緒にいるときだけにさせるのだが、

好奇心はすべてに勝るのだろう。。。

目を離したときにコソッと脱出するのだ(汗)


  



ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-04-25 11:51 | Diary | Trackback | Comments(0)

from AMAZON ???
FUJIFILM X-T1  (製品サイト)
中一光学 SPEEDMASTER 35mm F0.95 II




新しい袋、新しい箱。。。

猫アルアルですが、

うちの場合はキナさんよりハナさんの方がこのアイテムへの執着強い。

ポピーさん用のペットシーツの箱を開梱して中身を取り出したらもう入ってる。

得意げなこの顔はいつ見ても可愛いもんです(笑)

しばらく放っておくと、飽きてどこかへ行きます。


  


ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-04-24 22:18 | Diary | Trackback | Comments(0)

c0198227_12450426.jpg

c0198227_12365191.jpg

FUJIFILM X-T1  (製品サイト)
中一光学 SPEEDMASTER 35mm F0.95 II





突発性前庭疾患を3/20に発症したポピーさん。

めまいは解消し、傾いた世界はそのままに(汗)

ヨタヨタと曲がりながらも自分で歩くくらいまで回復しました(^^♪

ただ、それだけに手がかかる様になってきました(汗)

誰か傍にいないとスグに鳴きだして、悲しそうに呼びます。

そのうち庭をグルグル歩き始めて、

動けない様になると、助けを呼ぶ悲しそうな鳴き声。

この鳴き声、相当に堪えます(汗)

危ないから。。。と閉じ込めたらもう大パニックに暴れますし、

出来るだけ傍にいる様にしているのですが、、、。

撫でてやると、すぐにスヤスヤと寝る(写真)のは良さそうですが、

今寝るんじゃない!! 夜に寝られんようになって騒ぐのですヨ(汗)

白内障が進んでて、暗くなるとめちゃくちゃ怖がるので、

夜、ポピーさんの寝場所には、工事用のライトを点灯させてます(笑)

  



ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-04-03 12:45 | Diary | Trackback | Comments(0)

c0198227_23055746.jpg

FUJIFILM X-T1  (製品サイト)
FUJINON XF 35mm F2 R WR  (製品サイト)




本日のポピーさんは、昨日の雨の反動で玄関前右回りの大行進でした。

疲れるまで歩き続けて、しばらく休む。

その繰り返しで数時間付き合わされました(汗)

家の中に戻すと出せ出せとかなり煩く吠えます(汗)

正直、一日ポピーさんに付き添いで終わりました。。。

それは別に良いんですが、他の事が何もできない状況は流石に困る。

介護すると、ある意味甘えさせる事になり、

呼べば来てもらえるという構図が出来上がります(笑)ので、

厳しいようですが、出来る事は自分でさせる。というルールを決めてます。

頭は傾いてるけど、体力はあるので、よたよたでも歩きます。

もう少ししたら、散歩チャレンジかな~。

---

FUJINON XF 35mm F2 R WR は普段のスナップにとても使いやすいレンズ。

フォーカスは素早いとは言えないものの確実に合いますし、描写もシャープ。

犬の世話をしてる時など、片手で撮ることも多く、小さくて軽いレンズは便利ですね。


  



ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-04-01 23:15 | Diary | Trackback | Comments(0)

c0198227_22545597.jpg

FUJIFILM X-T2  (製品サイト)
FUJINON XF 23mm F1.4 R  (製品サイト)




ポピーさん、お彼岸の日に突然曲がってしまいました。

突発性前庭疾患という病気らしい。

平衡感覚が奪われて、

ポピーさんの場合常に左に傾いてるという認識をしてしまい、

平衡をとるために、右に傾いてしまいます。。。というか回転してしまうのです。

症状が出た最初は、眼球がグルグル回って、目が回ってる状態でしたが、

現在では眼球の動きは緩慢になり、めまい自体は無くなっている様です。

でも、左への傾きはそのままで、常に右に回転しようとしてしまいます。

立つ事が困難なので、

自分で飲んだり食べたり出来ないし、

踏ん張れないのでトイレも上手くできません。

15歳でおむつ生活になっとりますが、

自立して動けるようにリハビリ開始です。


  



ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-03-30 23:30 | Diary | Trackback | Comments(0)

c0198227_23260899.jpg

c0198227_23261593.jpg

FUJIFILM X-T1  (製品サイト)
中一光学 CREATOR 85mm F2
中一光学 Lens Turbo II F->X




"いきものがかり" の YELL のこの部分がお気に入り


サヨナラは悲しい言葉じゃない

それぞれの夢へと僕らを繋ぐ YELL

ともに過ごした日々を胸に抱いて

飛び立つよ 独りで 未来の 空へ


    



ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-03-29 23:57 | Diary | Trackback | Comments(0)

c0198227_22242524.jpg

FUJIFILM X-T1  (製品サイト)
中一光学 SPEEDMASTER 35mm F0.95 II




今日は、今月初めに開催した写真展の図録オーダー分の希望者へのサインをしに クリエイト大阪へ行ってきました。

これで、大阪での写真展の締めとなります。

本当にありがとうございました。

サイン終了後、皆さんを撮影させていただきました(^^♪

そして、しばらく来ないかもしれないので、近所のコメダコーヒーへ(笑)

c0198227_22314429.jpg


一か月もたたないのに、アイスコーヒーをオーダーする気温になってました。

また、お会いする日を楽しみにしています。


  


ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-03-27 22:34 | Diary | Trackback | Comments(0)

critical situation
FUJIFILM X-T1  (製品サイト)
HandeVision IBERIT 50mm f/2.4




IBERIT 75mm に比べると、

APS-Cのカメラだと個人的には画角の関係でこっちの方が使いやすい。

性能は75mmと同じ感じ。

一つ質問があったのでお答えしておくと、

いずれのIBERITレンズも高輝度と低輝度のエッジ部分にはフリンジが出る事があります。

現像で簡単に除去できますが、それが嫌だという方は純正レンズを推奨します。


---

キナとハナは姉妹ですがたまに取っ組み合いになって遊んでいる。

今、まさにそうなろうとしている瞬間を撮影。

どっちが始めるのかはその時々で変わるけど、

小さい時は体の大きなキナの方が強く、

最近は、俊敏なハナの方が強いみたいだ。

食べ物の嗜好はまったく違っていて、

キナはドライフード派だし、ハナは猫缶派である。

・・・なのでメンドクサイ。







ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-03-12 22:00 | Diary | Trackback | Comments(0)

 
c0198227_09413751.jpg





HarQ Yamaguchi 写真展 [ introduction ]

場所:
 富士フォトギャラリー大阪

日程:
 2017年3月2日(木)~3月8日(水) 会期中無休

時間:
 平日 10:00~19:00(最終日15:00まで)
 土日 10:00~18:00

ギャラリートーク:
 3月2日(木) 11:00~ 14:00~
 3月4日(土) 11:00~ 14:00~
 3月5日(日) 11:00~
 3月8日(水) 11:00~ 13:00~


ブログランキング





[PR]
by HarQ | 2017-02-17 09:42 | Diary | Trackback | Comments(6)

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。一応 FUJIFILM X-Photographer