カテゴリ:Plant( 66 )

camellia

FUJIFILM X-T1  (製品サイト)
HandeVision IBERIT 50mm f/2.4




このレンズで花を撮ればこんな感じです。

色乗りは良い方で、X-T2ならVelviaも使いやすいんですが、

X-T1でVelviaを使う時はちょっと気を使います。

この写真はProviaで撮影。

IBERITシリーズのデザインは、X-T系よりも、X-Pro系のボディと合います。

X-Pro2で使ってみたいけど、残念ながらPro系ボディはPro1だけなので、

こんどそっちで使ってみます(笑)

しかし、

Leica Summarit のデザインに寄せてるなぁ(笑)





ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-03-14 00:20 | Plant | Trackback | Comments(2)

Green leaves

Leaves

FUJIFILM X-T2  (製品サイト)
FUJINON XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR  (製品サイト)




「シダや葉っぱ撮ると日本一やね。」

・・・と、あるフォトグラファーに褒められた♪

この人に褒められると妙に嬉しい♪

日本一の基準はわかんないけど(笑)

少なくとも一人にはそう思ってもらえる写真って事だ。

素直に嬉しいヽ(`▽´)/

世界一になれる様に、精進します。

ちなみに、この写真を撮るのに、

XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR は要りません(汗)

たまたま付けてたレンズがこれだった。というだけです(笑)

でも、このレンズは秀逸です。

フルフレームの 70-200 F2.8 に相当しますが、

いろんなマウント使ってきましたけど、

このレンズが最も優秀なレンズです。

他社のレンズが霞みます。

ちなみに、現像&レタッチしてると思われるでしょうが、撮って出しJPEGのままです。

FUJIFILM X シリーズの実力です♪







 
[PR]
by HarQ | 2016-10-18 13:17 | Plant | Trackback | Comments(0)

Stand up !!!

Stand up !

FUJIFILM X-T1  (製品サイト)
FUJINON XF 90mm F2 R LM WR  (製品サイト)




無個性な者ほど個性を叫び

真の個性を持つ者を排斥し

多勢に埋もれる事に安堵する



学ぶ事と真似る事は大海を隔て

知ってるは知らないのと同義であり

知らないを知る事は、真を知る手がかりとなる

検索しても、結局

何も知ることは出来ない







Adobe Photoshop / Lightroom はこちらへ

 
[PR]
by HarQ | 2016-08-01 00:00 | Plant | Trackback | Comments(0)

向日葵 / XF 90mm F2R LMWR

c0198227_23173624.jpg

FUJIFILM X-T1  (製品サイト)
FUJINON XF 90mm F2 R LM WR  (製品サイト)




向日葵って、太陽の方向に花が向くんですよ?

・・・って未だに言ってる人がいた。

そんなにクルクル動かないし(笑)

日の昇る方に向かう花です。向日葵は。

花はニガテな被写体ですが、向日葵の黄色が好きで撮りに行くのですヨ。


ところで、FUJINON XF 90mm F2 R WR はキレッキレです。

フルフレームだと 135mm って画角ですけど、昔の初めての望遠レンズって感じです。

ボケは X 最高です。(私はギミックなAPDが嫌いなので(笑))







Adobe Photoshop / Lightroom はこちらへ

 
[PR]
by HarQ | 2016-07-30 23:26 | Plant | Trackback | Comments(0)

キツネノカミソリ

c0198227_17164272.jpg
c0198227_17245168.jpg

FUJIFILM X-T1  (製品サイト)
FUJINON XF 90mm F2 R LM WR  (製品サイト)




撮影地:奈良県宇陀市。

ヒガンバナ科の植物で、オレンジ色の花をつけ、開花時に葉は無い。

夏に咲くので、勝手に”私は”夏彼岸と呼んでいる。

キツネノカミソリをカミソリみたいな XF 90mm F2R で撮ったというオヤジギャクをつぶやきつつ。。。






Adobe Photoshop / Lightroom はこちらへ

 
[PR]
by HarQ | 2016-07-30 17:25 | Plant | Trackback | Comments(0)

花が咲く

c0198227_1720821.jpg

FUJIFILM X-T1  (製品サイト)
FUJINON XF 90mm F2 R LM WR  (製品サイト)




花はなぜ咲く

私は知らない

理由はいくらでもつけられるけど

"本当の" 理由なんて誰も知ろうはずがない

知ることができるなら

少しだけ教えてほしい

きっと春を待つのが楽しくなる


 ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。



Adobe Photoshop / Lightroom はこちらへ

 
[PR]
by HarQ | 2015-12-13 17:32 | Plant | Trackback | Comments(0)

ひまわり

c0198227_1757841.jpg

FUJIFILM X-T1B  -> FUJIFILM
FUJINON XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR  -> FUJIFILM



今朝早くに家を出て、

かなり早く咲く場所の彼岸花を撮ってこようと思ってた。

起きたのは、8時過ぎ。

寝坊だ。てか遅すぎ(笑)

朝早くしか撮れないわけではなくて、朝早くに撮らないとダメなのだ(笑)

ゆったり起きて(笑)

とりあえず、そっち方面に車を走らせる。

いい感じにひまわり畑の咲いてるところでスナップ。

撮影時はASTIAだったけど、帰ってからカメラ内RAW現像でCCに変えてみる。

コッチの方がいいな。

そういえば、彼岸花咲いてたけど、既に少々いっちゃってる感じでした。

朝は晴れ、昼ごろから曇り、夕刻から夕立(今ここ)

涼しく感じるけど、湿度が高い。


 ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。



Adobe Photoshop / Lightroom はこちらへ

 
[PR]
by HarQ | 2015-08-29 18:05 | Plant | Trackback | Comments(0)

矢田寺

c0198227_052955.jpg

FUJIFILM X-T1B  -> FUJIFILM
FUJINON XF 16mm F1.4 R WR  -> FUJIFILM




紫陽花の花は花ではなく、額だという。

なぜ、普通に花ではなく、額がこうなったのだろう?

進化というのは不思議なもので、

ある目的に従って行われているであろうとしか思えない。

学校で習った進化論は、突然変異と自然淘汰の繰り返しなのだという。

しかし、本当にそうなんだろうか?

目的に従って遺伝子の変化というチャレンジが行われ、敗れたものが消えてゆく。

そういうものではないのだろうか?

一見、突然変異と似てるようだが、その実は全く異なる立ち位置だとしか思えない。

偶然的な突然変異などというものに頼った環境適合などで、

生命がここまで進化するものだろうか?

しかし、神が創りたもうた。。。などと考えるつもりはなく、

自然の法則というのはもっと合理的なものだと考えるのだ。


 ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。



Adobe Photoshop / Lightroom はこちらへ

 
[PR]
by HarQ | 2015-07-03 00:18 | Plant | Trackback | Comments(0)

梅雨の記憶

c0198227_20524327.jpg
c0198227_2155636.jpg

FUJIFILM X-T1B  -> FUJIFILM
FUJINON XF 60mm F2.4 R Macro  -> FUJIFILM



梅雨という言葉は中国から来た言葉だそうな。

考えてみれば、梅雨の季節は梅の季節でもないわけで。。。

子供の頃の梅雨の記憶は、ずっとシトシト雨が降っていた記憶だ。

今どきは、晴れたり降ったり、いつの間にか梅雨開け宣言になってたり。

総じて梅雨に雨が少ないような気がする。

その代わりなのか、

ゲリラ豪雨などという風情もへったくれもない雨が増えた。

人は異常気象というが、そうでもないんだろう?と思う。

人のものさしで大騒ぎしても大した意味はなく、

そういう気候に変化してきたわけで、

太古の地球から考えれば誤差レベルだと思う。

(だからといって、災害被災された方々を蔑ろにするわけではありません。)

 
 ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。



Adobe Photoshop / Lightroom はこちらへ

 
[PR]
by HarQ | 2015-06-15 20:59 | Plant | Trackback | Comments(0)

忘れ物の薔薇

c0198227_1103363.jpg

FUJIFILM X-T1B  -> FUJIFILM
FUJINON XF 16-55mm F2.8 R LM WR  -> FUJIFILM



いつの頃からだろう。

薔薇からイメージする事が、「ベルセルク」になってしまったのは(笑)

そう、あの漫画のベルセルクだ。

なぜか、薔薇から連想されるのだ(汗)

以前は違ったはずなのだが、もう忘れてしまった。

薔薇から連想するのは、

「毒のある色気」 「闇のエロチシズム」

・・・・・である。


 ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。



Adobe Photoshop / Lightroom はこちらへ

 
[PR]
by HarQ | 2015-06-13 01:15 | Plant | Trackback | Comments(0)

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。一応 FUJIFILM X-Photographer