カテゴリ:Snap( 329 )

Life of cat

FUJIFILM X-T2  (製品サイト)
KIPON IBELUX 40mm f/0.85 MK2 新東京物産株式会社




うちの居間と庭の間には、昔は縁側と物干し場があった。

今は、サンルームになっている。なぜ付けたのかは定かではなく、

30年以上前に付けたはずなので耐久性は良いほうかもしれない。

夏は暑く冬は寒い、サンルーム。

現在は洗濯モノの室内干し空間兼、猫部屋である。

とは言っても、彼らにとっては日の差す時間帯の日向ぼっこ場である。

こういうシーンはハイキーに撮れば今風なのかもしれないが、

アンダー目に洗濯用のハンガー等と一緒に構図してこの場所の雰囲気を出してみる。

こういう描写はこのレンズの得意分野だ。

ピント面はシャープにコントラストを出しつつ柔らかく描写できる。


  




人気ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-10-31 10:42 | Snap | Trackback | Comments(0)

Graffiti to be erased

FUJIFILM X-T2  (製品サイト)
FUJINON XF 18-55mm F2.8-4 R OIS  (製品サイト)





結局のところ、

描いた本人が如何にアートと思っていたところで、人の建物に勝手に絵を描いてはいけない。

他人に損害を与え、迷惑をかけているだけである。

ひょっとしたら自分が天才と思ってるかもしれないけど、

消される程度の落書きでしか無い事実を知るべきである。

まぁ、それでもカッコウイイと思ってるんだろうけどな。


  




人気ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-09-04 18:22 | Snap | Trackback | Comments(0)

escalator
FUJIFILM X-T2  (製品サイト)
FUJINON XF 18-135mm F3.5-5.6 R LM OIS WR  (製品サイト)




今日、写真家の友人と話していたんだけど、

FUJINON X レンズはとてもよく写るレンズで、弱点が無いわけではないけど、

どこのレンズと比較で言うわけではないけれど、かなりの高画質だと。

FUJIFILM はもっとそこを宣伝するべきだよね。・・・と。

そんな話しで数時間を過ごした土曜日の午後だった。



ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-07-16 00:08 | Snap | Trackback | Comments(0)

rose
FUJIFILM X-E2  (製品サイト)
中一光学 SPEEDMASTER 35mm F0.95 II





近所のスーパーに買い物に出て、

帰り道は少し遠周りをする。

白い壁に一輪赤い薔薇を見つける。

ピントを合わせ、露出補正を大きく+

---

そう言えば、カメラ雑誌の買い替え特集で X-E2の事が書いてあった。

画質は良いが、実用一点張りのカメラだと書いてあった(笑)

確かにカメラアピール?は少ないから、カメラ趣味には向かないのかも。


  


ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-05-24 11:45 | Snap | Trackback | Comments(0)

Flower blooming in the parking lot
FUJIFILM X-T1  (製品サイト)
中一光学 SPEEDMASTER 35mm F0.95 II




駅前の再開発の話を聞いたのは、私がまだ学生の頃だったと記憶している。

今、駅前周辺の道の拡幅の為や区画整理の為、

駅前の買収された使わない駐車場などの土地がそのままとなっている。

便利だった駅前のコンビニも無くなって、いつのまにかただの空き地になっている。

再開発って何のためにやってるんやろ?

いつまで使えない土地にしておくんだろう?

だだっ広い駅前の土地ってもったいないよなぁ。

・・・と横目に見つつ歩いてると、

元駐車場のアスファルトに亀裂があり、そこに花が咲いていた。

想い出となった昭和の街の風景が消えていく。


  


ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-04-21 17:48 | Snap | Trackback | Comments(0)

Osaka street (AIRA)

FUJIFILM X-E2  (製品サイト)
HandeVision IBERIT 35mm f/2.4




平日昼間にも関わらず、大阪千日前は人の波でごった返していた。

緊急で渡すモノがあり、千日前の喫茶店でモデルのAIRAさんに会う。

少し話をして、解散。

一枚だけスナップを撮った。

道歩く大勢の人の言葉はほとんど中国語。

その隙間に日本語が入る。

なんとなく、映画の1シーンの様に構図する。

喧噪の中、マニュアルフォーカスが少しゆったりして良いリズムとなる。

色は少し濃いめに。コントラストも深く。

駅まで歩いて、振り返る事も無く手を振って別れ、

家路についた。


ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-03-15 23:21 | Snap | Trackback | Comments(0)

c0198227_22153594.jpg

FUJIFILM X-E2  (製品サイト)
FUJINON XF 18mm F2 R  (製品サイト)




HarQ Yamaguchi 写真展 [ introduction ]

場所:
 富士フォトギャラリー大阪

日程:
 2017年3月2日(木)~3月8日(水) 会期中無休

時間:
 平日 10:00~19:00(最終日15:00まで)
 土日 10:00~18:00

ギャラリートーク:
 3月2日(木) 11:00~ 14:00~
 3月4日(土) 11:00~ 14:00~
 3月5日(日) 11:00~
 3月8日(水) 11:00~ 13:00~

---

作品では出番の少ない XF 18mm F2R ですが、E2やPro1と組み合わせてることが非常に多くて、

普段使いならベスト1レンズな気がします。

描写がイマイチだとか言う人がいますけど、ホントに??? って思うほど良い写りしてますけど、

そのイマイチって言ってる人の撮った写真とその詳細な意見を聞きたいです。

ちなみに、この写真はギャラリーの近所の写真ですが、作品とは何の関係もありません。


ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-03-01 22:20 | Snap | Trackback | Comments(0)

2016.10.27 墓参り

c0198227_18420973.jpg

c0198227_18420590.jpg

c0198227_18420061.jpg

c0198227_18414438.jpg

c0198227_18414217.jpg

c0198227_18413917.jpg

c0198227_18413659.jpg

FUJIFILM X-T2  (製品サイト)
FUJINON XF 23mm F2 R WR  (製品サイト)




歩いて五分。

墓参りに行ってきた。


ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2016-10-27 18:44 | Snap | Trackback | Comments(0)

春の鹿

c0198227_15503924.jpg

FUJIFILM X-T1  (製品サイト)
FUJINON XF 90mm F2 R LM WR  (製品サイト)




急に暑くなり、

人も鹿も衣替えが間に合っていない日となった。

暑いなぁ。。。







Adobe Photoshop / Lightroom はこちらへ

 
[PR]
by HarQ | 2016-05-05 15:52 | Snap | Trackback | Comments(0)

はい、あげる

c0198227_9474077.jpg

FUJIFILM X-T1  (製品サイト)
FUJINON XF 90mm F2 R LM WR  (製品サイト)




ガツガツしていない鹿は、

ノンビリ休んでても

食べ物を貰えてしまうのだ。







Adobe Photoshop / Lightroom はこちらへ

 
[PR]
by HarQ | 2016-05-05 09:50 | Snap | Trackback | Comments(0)

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。FUJIFILM公式 X-Photographer やっとります。