カテゴリ:Portrait( 263 )

Masami

Masami Tamakatsu

FUJIFILM X-T1  (製品サイト)
KIPON IBELUX 40mm f/0.85 MK2 新東京物産株式会社




ポートレイトという写真は風景写真とは全く異なる。

カテゴライズなど意味がないとも思うけど、

被写体へのアプローチの仕方が全く異なる点において別物である。

そういう意味で、創作されたコンセプチュアルなポートレイトというのは違和感があるのだが、

広義の意味で被写体として人物が大きい要因である場合、ポートレイトと呼ぶようである。

この写真は純粋にポートレイト。テクニック云々は全く使っていない(というか、いつも使ってないwww)。

モデルとしてではなく、友人として撮った写真である。




人気ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-10-09 00:13 | Portrait | Trackback | Comments(0)

Bohemian

model : AIRA

FUJIFILM X-T2  (製品サイト)
KIPON IBELUX 40mm f/0.85 MK2 新東京物産株式会社




機材からインスパイアすることは中々無いんですが、

この KIPON IBELUX 0.85/40mm MK2 というレンズの特徴を利用して、

自分としては新しいラインの作品を作っていけそうな気がしてます。



人気ブログランキング





[PR]
by HarQ | 2017-09-29 10:25 | Portrait | Trackback | Comments(0)

KIPON IBELUX 0.85/40mm MK2 実写


新しいレンズ KIPON IBELUX 0.85/40mm MK2 が最も得意とするジャンルのポートレイト撮影を行ってみました。

・気になるF0.85のピント合わせ
 
 被写体までの距離がだいたい5m未満ならEVF拡大で丁寧にピントを合わせれば大丈夫でした。しかし被写体への距離が5mを越えてしまうあたりからEVFで拡大してもなんとなくピントはわかる程度で、ジャストに合わせるのは少々慣れが必要となりそうです(笑)

・ポートレイトレンズとしての描写

 中央付近はF0.85とは思えない解像をしてきますが、さすがに周辺にいくに従って解像力は落ちていきます。F2.8以下で撮影する場合、周辺での合焦を行っても収差により解像感はそれほど高くありません。F5.6で周辺まで、F8で全域解像となりますが、今どきのレンズの様にカリカリに描写はしません。ボケ味は柔らかく、うるさくなりそうな背景でも滑らかにボケてくれますので被写体を浮き上がらせるような撮影には向いているのと、高輝度部分にはハレーションによる光滲みが出たり収差を残した味のある描写はこのレンズでしか得られないモノとなります。周辺減光はかなり強めに出てきますのでそれを利用するのが吉ですが、不要なら現像で補正する必要があります。
 特筆すべきは階調表現に優れている点。美しいモノクロポートレイトを撮るならかなりの強力なアイテムとなります。


Bohemian

Bohemian

Bohemian

Bohemian


Bohemian
モデル: AIRA


・結論

 独特な描写をするためポートレイト撮影でとても有効なレンズです。開放付近ではマニュアルフォーカスを合わせるのに慣れが必要ですが、撮っているうちにわかってくるので大した問題ではないと考えます。得られる結果が魅力的であるため、ポートレイト撮影には今後も持っていくと思います。ちなみに解像しすぎない性格であるため肌レタッチが少なくなるか、しなくても良くなるメリットも(笑)丁寧に撮れば確実に応えてくれるレンズ。そんな印象を持ちました。
 

Guardian of the bathroom


使用機材:
FUJIFILM X-T2  (製品サイト)
FUJIFILM X-T1  (製品サイト)

KIPON IBELUX 40mm f/0.85 MK2

新東京物産株式会社




人気ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-09-28 12:29 | Portrait | Trackback | Comments(0)

Lake, Wind, a Woman...

model : Mari Shimizu

FUJIFILM X-T2  (製品サイト)
KIPON IBERIT 2.4/75mm 新東京物産株式会社





強い風は彼女のいろんな事を流してしまった様だ

シャッターを切るたびに

表情が柔らかくなったような気がしたから

少し色を落としたクラシッククロームは

写らない風の色のように



人気ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-09-23 12:38 | Portrait | Trackback | Comments(0)

Autumn color

model : Mari Shimizu

FUJIFILM X-T2  (製品サイト)
HandeVision IBERIT 2.4/35mm 新東京物産株式会社





ポートレイト撮影で Velvia を使うことは殆ど無い私ですが、

色気と秋色を強調したくて使ってみた。

そして写真は光が重要。




人気ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-09-12 01:11 | Portrait | Trackback | Comments(0)

Photographer : Masaaki Aihara
FUJIFILM X-T2  (製品サイト)
FUJINON XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR  (製品サイト)




先日、琵琶湖の湖西~湖北エリアを案内させていただいた時の一枚です。

近くに居るとなかなか撮影モードの表情にならないので、

少し離れて撮影しているときに狙いました(笑)

とはいえ、本気の時の表情ではないのですが、それでも普段とは全く違う雰囲気。

ある意味、珍しい被写体を撮らせていただきました(笑)

レンズ向けてる方向が「違うだろぉ~~!」って言われそうですけど。


案内させていただいて、同じ場所を撮影して、狙いが異なる点が面白かったです。

もちろん、同じ狙いの場合もありますけど、大袈裟に言うと「撮ろうとしている世界観」が異なる。

という事でしょう。

貴重な時間、本当に勉強になりました。ありがとうございました。


  




人気ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-09-08 10:03 | Portrait | Trackback | Comments(0)

Kifunegawa summer style ( Cocoro Kusano )


model : Cocoro Kusano

FUJIFILM X-T2  (製品サイト)
FUJINON XF 90mm F2 R LM WR  (製品サイト)




京の洛北からさらに北へ。

距離は遠くはないが、

京の奥座敷というのは結構な山間の貴船。

山一つ越えれば鞍馬。

学生の頃は暑い時期にバイクに乗って暑さを逃れた場所(笑)

今は撮影に使わせてもらう。

学生時代は写真は撮ってたけど、今みたいに撮るなんて思いもしなかった。

久し振りに訪れた貴船は、昔と景色は変わらないまま。

いや、細かいところで変わってるはずだろうけど。

今みたいに人が多くなかったのは確かだ。

いろんな場所が俗っぽく変化していくのは流行なのか、必然なのか。



  


人気ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-08-25 11:03 | Portrait | Trackback | Comments(0)

from the side ( Cocoro Kusano )
model : Cocoro Kusano

FUJIFILM X-T2  (製品サイト)
HandeVision IBERIT 2.4/75mm






山のようにある撮影した写真の中に自分は写っていない。

もちろん、間接的には写ってると言えるけど、そこに姿があるわけではない。

鏡も見ることはまず無いし、見る時はひげ剃りに失敗した時くらいのものだ。

自分がいったいどんな姿なのか詳細に客観的に知らない。

実に不思議だ。



そろそろ秋の気配を感じたいところですが、まだまだ残暑厳しいです。


  


人気ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-08-21 09:15 | Portrait | Trackback | Comments(0)

Summer time ( Cocoro Kusano )
model : Cocoro Kusano

FUJIFILM X-T2  (製品サイト)
HandeVision IBERIT 2.4/75mm




SUMMER TIME って言うと少しけだるくて

ジャズナンバーが聴こえてくる

古き良き時代とよく言うけど

そう言わせるのは良い記憶だけ残るからだろう

"もしも"

そんな言葉が現実になるのなら

どこの夏にもどろうか

いつの夏にもどろうか

あの笑顔があったことだけ覚えてて

その笑顔そのものは忘れてる

そんなあやふやな記憶しかのこっていない

ただ、SUMMER TIME ってフレーズだけが流れてくる



  




人気ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-08-20 00:33 | Portrait | Trackback | Comments(0)

Summer Japan ( Cocoro Kusano )

model : Cocoro Kusano

FUJIFILM X-T2  (製品サイト)
HandeVision IBERIT 2.4/90mm




残暑お見舞い申し上げます。

立秋とは名ばかりの暑さが続きますが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

夏の疲れが出やすい頃ですのでどうぞご自愛のうえお過ごし下さい。




人気ブログランキング




 
[PR]
by HarQ | 2017-08-17 09:59 | Portrait | Trackback | Comments(0)

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。FUJIFILM公式 X-Photographer やっとります。