北湖独樹景 / FUJINON XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS

Single tree of Lake Biwa

FUJIFILM X-E1  (製品サイト)
FUJIFILM XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS  (製品サイト)




作品の評価と言うのは実に興味深いもので、

この写真に関して言えば、

当然ながら作品として出してるわけなので評価されると嬉しい事には違いない。

しかし、これがその評価なら、なぜこっちはもっと評価されないのだろう?

・・・という様な作品もあるわけで(笑)

正直、「なるほどなぁ~」と感心することが多い(笑)

感心してばかりもいられないので、出来れば自己評価とリンクさせたいところではある。

でも、そのサイトなりグループでの評価を最優先してしまうと、

「じゃあ、自分の撮りたい作品は?」という最も根源的な疑問が出てくるわけで、

何のために撮っているのか?という基本的な事に立ち返り、

結局のところ他人の評価は自分にとってそれほど重要なモノではないという事になる。

評価されるのなら、一枚の良し悪しではなく、写真家としての表現を評価していただけると、

もっとも嬉しい事なのだけれど、残念ながら自分の実力はそこに至っていない。

・・・という事だと思っている。


昨今の【ウケる事が最優先】的な作品を連発している人を見るにつけ、

「そういえば初心者の頃はそうだったかも」と昔を思い出す。

そして、

”ウケる事が最優先” が撮っている目的であるなら、

「それは写真家という者ではない。」

という自分自身の願いとは矛盾した結論を知る羽目になるのである。


  


ブログランキング




 
[PR]
トラックバックURL : http://harq.exblog.jp/tb/26632394
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by HarQ | 2017-05-03 15:39 | Landscape | Trackback | Comments(0)

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。FUJIFILM公式 X-Photographer やっとります。