又兵衛桜・蕾 / ZHONG YI OPITCS SPEEDMASTER 85mm F1.2

A Old Cherry Tree (又兵衛桜 2017)
FUJIFILM X-T2  (製品サイト)
中一光学 SPEEDMASTER 85mm F1.2




以前にも書いたし、過日の個展にも2作品出している蕾の又兵衛桜。

満開より蕾の時が最もフォトジェニックで、樹姿が美しい。

今年も撮影することができました。

この写真は純正レンズではなく、中一光学 Speedmaster 85mm F1.2。

一般的にポートレイト向けレンズという印象ですが(笑)

絞ったとき(F8)の遠景の描写を確認したくて使ってみました。

まさに単焦点の繊細な描写です。

純正レンズとは違って色乗りは浅く、

この辺りはポートレイト向きなテイストな気がします。

マウントアダプタを使ってNIKONマウントのレンズをXで使用すると、

画角的には、128mm付近。

繊細なピント調整もできるのでフォーカスに悩むことは無い。

難点は、一緒に持って行ってる FUJINON XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR と

ほぼ同じ重さって点(笑)

スナップ向きとは明らかに言い難いけど

線の細い描写はこういった被写体にも向いてると思います。


  



ブログランキング




 
[PR]
トラックバックURL : http://harq.exblog.jp/tb/26587018
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by HarQ | 2017-04-15 22:23 | Photograph | Trackback | Comments(0)

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。一応 FUJIFILM X-Photographer