氷室神社 / ZHONG YI OPITCS SPEEDMASTER 85mm F1.2

氷室神社 桜 2017

FUJIFILM X-T2  (製品サイト)
中一光学 SPEEDMASTER 85mm F1.2
中一光学 Lens Turbo II F->X




ZHONG YI OPITCS SPEEDMASTER 85mm F1.2

このレンズの描写を見ようと、奈良で一番早く咲く枝垂桜といわれる近所の氷室神社へ。

このところ弱っていると言われるこの桜。

今年は樹医さんが入ったらしく、上部の枝が切られていた。

数年後にはまた盛大な姿を魅せてくれるでしょう。

肝心の描写はというと、開放では輝度の高い被写体だと少しハレーションが出ます。

でも、このレンズだからというより、明るい大口径の単焦点では普通です(笑)

F2くらいからビシッと解像する感じ。

このレンズの背景ボケは結構面白く、ごちゃごちゃした背景だと渦巻く感じにボケます。

中距離で浮き上がらせる描写は得意とするところで、ポートレイトで効果的に使ってみたいレンズ。

F8くらいに絞ればかなりシャープな描写も得られるので積極的とは言いませんが、風景にも。

しかし、オール金属製の鏡筒レンズというのも最近見なくなったので頼りになるレンズって感じです。


    



ブログランキング




 
[PR]
トラックバックURL : http://harq.exblog.jp/tb/26556753
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by HarQ | 2017-04-04 21:05 | Japan | Trackback | Comments(0)

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。FUJIFILM公式 X-Photographer やっとります。