光あり / FUJINON XF 14mm F2.8 R

Under the light ( Yumiko )
FUJIFILM X-T1  (製品サイト)
FUJINON XF 14mmF2.8 R  (製品サイト)

model : Yumiko Matsuzaka




写真はモノクロームがベストだ。

・・・なんて言うつもりはさらさら無いんですが(笑)

WEBで見せる場合、カラーは正直言うとどう見えてるかよくわからないので、

モノクロ作品の方が気楽に出しやすい(笑)

とはいえ、

コントラストの出方はディスプレイによってさまざまで、

意図したとおりに見えるはずもなく、

少なくとも色の問題が無くなると言うだけである(笑)

世の中、キャリブレーションされたディスプレイで見てる人なんて

写真やデザインやってる人以外にほとんどいないだろうし。

肝心のWEBブラウザやアプリケーションがカラースペースを指定しても

意味のないものもあるわけで(笑)

所詮は気休めかもしれない(汗)

---

Xレンズの中でとても地味な(笑) XF 14mm F2.8R というのは、

明るくない単焦点レンズだし、人気は無いかもしれないが、

とてもよく写る優秀なレンズであるのだ。

光学的に補正されてるのでRAWも歪曲など極めて少なく、

足長撮影も自在だし、コンパクトでバッグのどこかに入れられる。

いざという時はこのレンズを持っていってよかったと言うタイプのレンズなのだ。





ブログランキング




 
[PR]
トラックバックURL : http://harq.exblog.jp/tb/26367534
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by HarQ | 2017-02-01 01:20 | Monochrome | Trackback | Comments(0)

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。FUJIFILM公式 X-Photographer やっとります。