人気ブログランキング | 話題のタグを見る

X-T2 と X-T20 のどっちを買えば?

Cocoro Kusano


model : Cocoro Kusano

FUJIFILM X-T2  (製品サイト)
FUJINON XF 16mm F1.4 R WR  (製品サイト)




いつものように、アップしてる写真とは関係のないお話し(笑)


■X-T2 と X-T20 のどっちを買うべきか?
 
1)大きさが気になる方
 ミラーレス構造のカメラというだけで、私などはT2でもかなり小さいと思ってしまっていますが、T20はさらに小さくなります。普通のバッグにも入れたいとか、小さいカメラが良いと思うのであれば、T20を優先すべきでしょう。T20でもでかいよと思われるのであれば、X100FやX70というカメラもございますのでご検討を。
 
2)画質が気になる方
 T20はT2と同じ画質です。同じセンサーと同じエンジンですから(笑)
 
3)防塵防滴じゃないと?
 T2は防塵防滴(極低温対応)です。これは悪天候の中撮影したり、極地での撮影に対応しているという事ですが、現実的に私の場合を考えると、防塵防滴構造でも雨や雪であれば直接カメラやレンズに雨の当たらないように対応していますし、昔から防塵防滴構造でなくても対処して使ってきています。完全防水ではないので水没させれば意味のない防塵防滴構造なので(笑)事故対応ではないのです。自分がどんな撮影を行うかを考えて必要かどうかを判断しましょう。
 
4)AFスティックとタッチパネルが気になる方
 ファインダー命だ!という人はT2のファインダーとAFスティックの組み合わせが良いでしょう。私もファインダー命ですが、実際の撮影ではローアングルの場合、LCDを見て撮影している作品が多いです。特に超広角を使う場合にそれが多いので、タッチパネルが使えると便利だな~と思う事多し(笑)ファインダーにこだわるのは半分くらいは昔からの撮り方の遺産でしょう。
 特に女性の場合、付けまつげやメイクをされる事も多くなろうと思いますが、様子を見てるとファインダーに接眼していない方が非常に多いです。そういう方は、LCD&タッチパネルの方がずっと撮りやすいと思います。もちろん、逆光時はファインダーを使えますのでT20をお勧めします。
 
5)フラッグシップじゃないと嫌だと言う方
 T2かPro2を買ってください(笑)
 
6)最近のF2レンズと合わせたい方
 確かにレンズは防塵防滴でその面だけ考えればT2なんでしょうが、デザイン的にバランスがいいのはどう見てもT20の方です(笑)どっちも防塵防滴でそろえないとって言う人は、彼女の下着が上下で揃っていないと嫌だと言う人なのかもしれません。セットアップを許さないんだ!と言う人は、T2をお求めください。
 
7)俺は手がでかいしなぁ・・・という方
 そもそも、ミラーレスは小さいです。ご自分の手のサイズに合わせたでかいカメラをご購入ください。
 
8)カメラはやっぱりNIKONかCANONでしょうという方
 なんでこれ読んでるんですかね(笑)
 
9)フルサイズの画質が一番だしっていう方
 どうぞ古サイズの写真で悦に入ってください♪ 何も申しません(^^♪
 
10)俺はプロだ。テザー撮影するんだヨ!って方
 ケチらないでT2買う(笑)悩むところではないだろ?(笑)
  でも、サブ機としてならアリ。


 最後に
 ご自身の撮りたい写真、作品、撮影環境をよく考えた上でご選択くださいませ。
 ちなみに、私は防塵防滴でないX-Pro1で雨の日も風の日も雪の日も撮影していました(笑)
 壊れたことはないです♪



ブログランキング




 
by HarQ | 2017-01-30 12:06 | Portrait

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。FUJIFILM公式 X-Photographer やっとります。

by HarQ