雪見行 / FUJINON XF 16-55mm F2.8 R LM WR

I will come with snow ( Cocoro Kusano )

FUJIFILM X-T2  (製品サイト)
FUJINON XF 16-55mm F2.8 R LM WR  (製品サイト)

model : Cocoro Kusano




「写真の向こう側が感じ取れるか。」

自分が観た時に良い写真かどうかを判断する基準だ。

写真の上手・下手の話ではなく、ライティングやレタッチがどうこうでもない。

「好きに撮ればいいじゃない?」の延長線上にある話でもない。

写真の向こう側を感じ取れる人も感じ取れない人もいる。

綺麗かどうか、キラキラしてるかどうか、それだけで観ている人もいる。

写真の向こう側というのは、テクニックでは得られないものだ。

もちろん、反論する人もいるだろう。

しかし、

反論する人は「写真の向こう側」を知らない人である。





ブログランキング




 
[PR]
トラックバックURL : http://harq.exblog.jp/tb/26326118
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hitatinotono at 2017-01-17 06:20
おぉ~美しいw
お着物と背景の色合いがベストマッチですね。
季節感も表現されてていいなぁ~^^。
和傘も効いて・・・。
Commented by HarQ at 2017-01-17 11:40
> hitatinotonoさん
 
雪の琵琶湖畔で撮影でしたが、超寒かったです(笑)
Commented by dialogue2017 at 2017-01-17 15:40
こんにちは。

今年初めてのコメントを差し上げます。

久しぶりに、本当に美しい人物写真を拝見せて頂きました。
失礼な言いようですが、この写真はかなり凄いです(笑)。

私は「写真の向こう側」が感じられない人間です。
というか、「写真の向こう側」なんて一度も考えたこともありません。

奇しくも今日はライティングの話を書いていました(苦笑)。

私には「写真の向こう側」は分かりませんが、
「テクニックでは得られないもの」こそが写真の善し悪しの決め手だと言うことは分かります。

今年もHarQの写真から勉強させていただきます。
どうぞ、よろしくお願いします。
Commented by HarQ at 2017-01-17 22:52
> dialogue2017さん
 
コメントありがとうございます^^
凄い写真かどうかはわかりませんが、めずらしく撮りたい写真が撮れたので気にいってます(笑)
撮影よりも除雪~ロケ場所確保の土木作業の方が大変でした(笑)

「写真の向こう側」については、考えたことがなくても、感じ取っておられるからそうおっしゃってるんだと思います。
Commented by dialogue2017 at 2017-01-21 14:35
こんにちは。

重ねてコメント差し上げることをお許し下さい。
この写真には本当にやられました(笑)。

どういうライティングをしたのか、
重箱の隅をつつくようにして写真を眺めて想像してみました。
何点か質問しようかと思いましたが失礼だと思い自重しました。

この写真を拝見したせいで、
ついにストロボの練習を始めることにしました。
私は絶対に自然光でしか写真を撮らないと決めていました。
16年間それを守ってきたのですが、この写真を見て、宗旨替えしました(笑)。

と言うわけで今朝1枚ストロボ撮影をしてみました。
と言っても天バンやっただけですが(笑)。
しかし、キヤノンのストロボを他社のカメラに装着したため調光補正のやり方が分かりませんでした(涙)。

昨年6月にこのブログと出会った日に全部のエントリーを拝見しましたが、
もう一度1枚1枚拝見しなおし、ライティングの勉強をさせて頂こうと思います。
Commented by HarQ at 2017-01-21 23:16
> dialogue2017さん
ははは(汗) 疑問点出てきましたか(汗)
そんなに大したことをしていないので参考にはならないかと(笑)

コメントありがとうございます♪
by HarQ | 2017-01-17 02:55 | Photograph | Trackback | Comments(6)

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。FUJIFILM公式 X-Photographer やっとります。