願 / Carl Zeiss Touit 2.8/50M

石上神宮 ( Isonokami Jingu, NARA, JAPAN )
FUJIFILM X-T2  (製品サイト)
Carl Zeiss Touit 2.8/50M  (製品サイト)




絵馬に願いを書いて奉納する。

これ、実はやったことがない(笑)

いつ神社へ行っても、お寺に行っても、絵馬が沢山かけられている。

絵馬は、神仏関係ないらしい。

ビジネスライクに言うと神社・お寺の売り上げの一つってことになるわけだが、

そんなことを言うと、無粋ですよ?と諭されそうだ(汗)

受験、仕事、健康、に関する願が多そうではある。

絵馬を奉納したからといって、何も保証されない(笑)

願が叶うと、それはご利益があったと言う。

願が叶わなければ、それは願が足りなかったと言う。

実にいいシステムではないか(笑)

今どきだから、宝くじ売り場みたいに、

その後のリサーチを行って、どんな願が叶ったのか、

叶い率のランキングを出してくれると面白いと思うのだが、

それはまた、無粋ですよ? と諭されそうなことになってしまう。

絵馬というのは、思うに、願を形にするという風習なのだろう。

自分のことより、近い人の幸せを願うために用意されたモノなのだ。

願をかけられた絵馬をみるたびに、

優しい気持ちを感じるのはきっとそうなのだろう。

しかし、

先日、見てしまった絵馬には、「高校合格させろ!」

・・・と命令口調で書かれていたが、

私が神なら、叶えるリストから外すと思うよ?(笑)







ブログランキング




 
[PR]
トラックバックURL : http://harq.exblog.jp/tb/26316731
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by HarQ | 2017-01-13 19:00 | Japan | Trackback | Comments(0)

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。FUJIFILM公式 X-Photographer やっとります。