monochrome portrait / FUJINON XF 35mm F1.4 R

Portrait ( Cocoro Kusano )

FUJIFILM X-T2  (製品サイト)
FUJINON XF 35mm F1.4 R  (製品サイト)

model : Cocoro Kusano



-------------------------------------------------------

風景だけでなく人も撮れないと、世界では写真家として認められない。

そして、

モノクロームのポートレイトは、ポートレイトの基本です。

-------------------------------------------------------

尊敬する写真家である相原正明氏がおっしゃった言葉です。

それまで風景しか撮ってなかったと言える私(笑)

・・・が人を撮るきっかけになった言葉でもあります。

気がつけば、

風景よりもポートレイトや人物を入れたコンセプトな写真が増えました(笑)

FUJIFILM X に出会ってからはそれに拍車がかかりましたね。

もちろん、桜や樹を中心に自然風景も撮っています。

人を撮るようになってから、風景写真も変わりました。

絞りに対する意識が以前よりもシビアに考えて撮るようになりました。

FUJINON XF 35mm F1.4 R というレンズは、

Xによるポートレイトの基本を成すレンズです。

一部の方には神レンズと言われている様ですが、

私のもつこのレンズに神が降りてきた事はなく、

ただただ繊細に、美しい描写をしてくれます。

でも時々、

神が降臨したかのようなフレアを見せてくれるのはご愛敬♪






ブログランキング




 
[PR]
トラックバックURL : http://harq.exblog.jp/tb/26307565
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by HarQ | 2017-01-10 12:47 | Portrait | Trackback | Comments(0)

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。一応 FUJIFILM X-Photographer