古都の町並みで / Handevision IBELUX 40mm f/0.85

In an old city street

FUJIFILM X-T2  (製品サイト)
HandeVision IBELUX 40mm f/0.85

model : 草野こころ




私がポートレイト撮影によく使う古い町並み。

休日だろうが、お正月だろうが、大して人が歩いていない(笑)

モデル撮影をしていると、

たまに近所のおじさんやおばさんがジッと見てたりするくらいだ(笑)

おばさんはほとんどの場合「まぁきれいなモデルさん!!」と思ってることが口に出る。

おじさんはなぜか辺りの説明をしてくれる(笑)これが結構話が長くなる(笑)

こっちで撮った方が良いよ!と記念写真にぴったりな場所を勧めてくれたりもする(笑)

そういう時、私はシャッターを切りながらおじさんと会話をしている。

「へぇ~~!そうなんですか!!」 とか

「なるほどねぇ~!!」とか

相槌を打ってるだけなんですが、おじさんの話は続くのである。

「ここで撮っちゃアカンで!」なんてことは絶対に言わないし、

撮影をしている私たちを歓迎してくれる。

おかげ様でこの街にめちゃくちゃ詳しくなってしまった私である。


---

昨年から撮りましょうと話をしていた"草野こころさん"

3日の夜にイキナリ決まってしまって、4日に撮影。

コンセプトもへったくれもない撮り初めとなりましたが(笑)

結果、良かったと思います。

感謝。


   


ブログランキング




 
[PR]
トラックバックURL : http://harq.exblog.jp/tb/26293374
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hitatinotono at 2017-01-05 20:56
早々にステキなポートレートにウットリ。
こんな出会いあれば幸せになれるのですが(^^。
今年の水戸梅大使さん10名に期待ですが。
Commented by HarQ at 2017-01-06 08:40
> hitatinotonoさん
あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます♪
期待しましょう♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-06 09:47
はじめまして、黒顔羊と申します。
ときどき見させていただいておりますが、どのお写真も素敵ですね。
今日のポートレートも、素晴らしい立体感で息をのみました。
やはり大口径レンズは違いますね。
日本の古い街並みに残る空気感・・・
そんなものを感じさせていただきました。
またお邪魔します~♪
リンク、いただいていきますね。^^
Commented by HarQ at 2017-01-06 10:06
> blackfacesheep2さん
はじめまして、励みになるコメントありがとうございます^^
今後ともよろしくお願いいたします♪
by HarQ | 2017-01-05 09:54 | Portrait | Trackback | Comments(4)

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。一応 FUJIFILM X-Photographer