薬師寺 / FUJINON XF 23mm F2 R WR

Yakushiji-temple / Nara, Japan (2017.1.1)

FUJIFILM X-T2  (製品サイト)
FUJINON XF 23mm F2 R WR  (製品サイト)




珍しく元旦に初詣に行った。

近くの薬師寺と唐招提寺だ。

人が多いのかなぁ~と思って出たが、

確かにいつもよりは人が多いのだが、それほどでもない印象。

それにしても、薬師寺の拝観料 ¥1,100 は高い。

普段からそうなら初めから入らないけど、普段は ¥600だから。

オンシーズンの旅行料金? 正月のカフェ?

銭勘定にすぎるんじゃないの? 薬師寺さん。

ありがたい講話も商売の匂いしかしないし(笑)

薬師寺のビジネス戦略は大したもんだと思ってたけど、

それは付加価値のあることをやってきたから。

単なる拝観料の正月値上げに付加価値はなく、セコイ印象しかない。

私が見ただけでも、入り口で踵を返した家族が数組。

門戸を狭めた仏門なんてありがたくもなんともない。

もちろん、お賽銭は出しません。拝観料払ってますから。

如何なる屁理屈な仏法を持ってきても論破できますヨ(笑)

もう、薬師寺には行きません。

単なる金集めに協力する気は一切ございません。

薬師寺みたいな商売のやり方を「足元を見て商いをする」といいます。

・遠いところから来たから仕方ない。

・お正月だから仕方ない。

わざわざ来てくれた方の"気持ち"を人質にする、下品な商売のやり方の一つです。







ブログランキング




 
[PR]
トラックバックURL : http://harq.exblog.jp/tb/26285078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by HarQ | 2017-01-02 00:30 | Monochrome | Trackback | Comments(0)

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。FUJIFILM公式 X-Photographer やっとります。