写真好きかカメラ好きか

c0198227_15504746.jpg

FUJIFILM X-E2  (製品サイト)
FUJINON XF 18mm F2 R  (製品サイト)




写真趣味な方を見ていると

傾向として

・男性はカメラ好き

・女性は写真好き

・・・な感じに見える。

もちろん、これに該当しない人もいるけど、総じてこういう印象。

機械好き、道具好きな男性は多いから、

カメラという道具から入る人が多い様に思う。

雰囲気や感性から入る女性が多いから、

写真という目的から入る人が多いのではないだろうか?

人の使ってるカメラに一方的なダメ出しをするのは、大概おじさんで、

ダメ出し先は、大概写真を撮ってる女性である。

そういうダメ出しおじさんの言うには、

花はこのレンズ、風景はこのレンズで撮らなきゃダメなんだそうだ(笑)

そういうおじさん達にとって写真の良し悪しっていうのは、

シャープネスやボケ味や隅っこの描写をさしているらしく、

写真全体を評価など出来ないし、興味ないのである(笑)

だから、何が何でも「日の丸構図=×写真」という評価だったりするし、

写真の情感などというものを口にする割には、情感など感じないのである。







Adobe Photoshop / Lightroom はこちらへ

 
[PR]
トラックバックURL : http://harq.exblog.jp/tb/25261558
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by HarQ | 2016-02-04 16:06 | Monochrome | Trackback | Comments(0)

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。FUJIFILM公式 X-Photographer やっとります。