土の壁

c0198227_23392398.jpg

FUJIFILM X-T1B  -> FUJIFILM
FUJINON XF 18-135mm F3.5-5.6 R LM OIS WR  -> FUJIFILM



子供の頃は、

近所の家は、藁を練り込んだ土の壁が普通だった。

気がつけばどんどん土壁は減っていく。

崩れたら、補修はコンクリートで行われる。

補修できなければ、コンクリートブロックを使って作りなおす。

さすがにコンクリート打ちっぱなしにはならないけど、

表面が吹き付け塗装される程度だ。

コストがどうこうというより、土壁施工できるところがほとんど無い。

近所にはまだ土壁が残ってるけど、なくなるのは時間の問題だ。

残して欲しいけど、残せないだろう。

変化なのか、失っているのか、

懐古趣味な感情だけで論ずる事でもないけど、

ギミックな塗装をしたコンクリートの壁にレンズを向けることは、

少なくとも私は無いと思うのだ。


 ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。



Adobe Photoshop / Lightroom はこちらへ

 
[PR]
トラックバックURL : http://harq.exblog.jp/tb/24600030
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by HarQ | 2015-08-25 23:48 | Japan | Trackback | Comments(0)

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。FUJIFILM公式 X-Photographer やっとります。